【カウンセリング体験者の声】悪いのはあなたのせいではありません

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪

ステージアップカウンセラーの吉野です。

今回は

「自分は未熟だから失敗する」

「生きづらいのは自分が悪い」

と思い込んで過ごされてきた

30代の男性(Yさん)

からのお便りを紹介します。

 

カウンセリングを受ける経過で

どんな風に心境が変わっていったか

ご覧ください。

心の爆弾を解除できました

リョータさん。カウンセリング誠にありがとうございました。

私はいつの頃からか、
「すべての失敗は、自分が未熟なせいだ」
「私が生きづらいのは、他の誰でもない、自分のせい」

と思っていました。

一方で、

「何だかわからないが心に爆弾があるような気がする」

という予感がありました。

リョータさんのカウンセリングを受け、

「生きづらいのは、あなたのせいではない」

と言われたとき、
大変驚きました。

「あなた自身だけで、そう思ったのではありません」
「自分は自分であってイイ、と思えなかったのです」

はじめは、こんなことを思ってしまっていいのだろうか、と考えました。

しかしカウンセリングを重ね、
リョータさんの言葉を頂くうちに、

私は、
自分の心から自信が湧いてくるのを感じました。

客観性を取り戻しました。

そして、

自信があった頃の自分を取り戻すことができました。

自分で考えていいんだと、そのように思えるようになりました。

それでも迷いが生じたとき、
リョータさんは一緒に考えてくれました。

リョータさんの分析は、
ひとつずつ私の腑に落ちていきました。

なんて面白いんだろう!
ものすごく勉強になる!
そう考えてもいいんだ!

いつの間にか、
自分からおはなしをしていることに気づき、

心の中にある

「禁止の命令」が
「許可」に変わっていく度に、

私は自然と笑みがこぼれていました。

リョータさんが
背中を押してくれたおかげです。

「今のままで、十分な価値がある」

と思えることが、
今の私の自信になっています。

私は心の爆弾を解除できました。
カウンセリングを受けて本当に良かったです。

「何だかわからないが、生きるのがつらい」
「ふいに、罪悪感を感じる」
「何をやっても、わからないと感じる」

このように思われる方は、
ぜひともリョータさんにおはなししてみてください。
いつの間にか、笑って過ごしています(笑)。

本当にありがとうございます。
(Yさん)

 

 

あなたのものではない『価値観』はあなたのせいではない

Yさん。

とてもうれしいお便りありがとうございます☆

カウンセリングをしながら

目の前でぐんぐん

笑顔になられていく

Yさんの姿を見て

私もとても幸せな気分でいっぱいでした。

 

人にはたくさんの『価値観』があります。

でもその価値観の

全部が全部、

自分のもの

であるかどうか、というと

 

これは正直100%そうだ

とは言えないと考えています。

 

ときには、

他者からのコントロールで

そんな風に思い込まされたものや

 

なんとなくの

周囲の空気を察して

「気をつけなきゃ」と

思い込んでしまったもの、

 

自分には全く

そんな風に感じなかったけど

誰か声(や態度)の大きな人に

大声で言われて

「そんなもんなのか」

と思ってしまったこと。

 

さまざまな価値観が。

いつの間にか

どんどん自分のものとして。

 

自分自身の行動範囲を

きゅうくつで

息苦しいものに

変えてしまったのかも知れないのです。

 

今回Yさんが

周囲の空気を察して

背負ってしまった価値観を。

 

カウンセリングを通じて

手放していっていただくことで。

本来の自分の意見や

主張することへの許可を

取り戻していくことが

できるようになりました。

 

放っておくと

爆発してしまったかも知れない

『心の爆弾解除』に

成功されたYさん。

 

これからはどんどん自分で

変な価値観と立ち向かわれていく

ことになると信じています。

 

これからも応援させてくださいね♪

 

(吉野拝)

 

【関連ページ】毒親から離れたいあなたへ

 

 

AC克服カウンセリングのメールマガジンを読んでみませんか?

読むだけで『自分にOKが出せる』方法をお伝えします。

〜メールマガジンでAC克服5ステップを体感〜

AC克服カウンセリングの現場で
実際に使っている手法をメルマガで大公開!

・アダルトチルドレンを克服したい
・カウンセリングってどんなことをするのか知りたい
・受ける前に心理カウンセラーの吉野のことを知っておきたい

このような方に、
『AC克服5ステップの秘密』
をわかりやすくお伝えしていきます。

※長文です。
本気でAC克服を身に着けたい方にだけオススメします。

ご興味のある方は↓のボタンからお申し込みください

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】