お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

accounseling668

アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪【心の相談室】の吉野です。
カウンセリングを受けるかどうか検討中の方からよく寄せられるご質問をまとめました。
Q&A形式でお答えしていきます。

アダルトチルドレン克服カウンセリングの内容についてのご相談

Q. アダルトチルドレンやうつ病だけがカウンセリングの対象ですか?
A. それだけではなくすべてのご相談に寄り添っています
特集記事をお読みになって「自分もアダルトチルドレンでは?」とご相談される方が増えてきましたが、心の相談室では他のご相談もお受けしています。
まずはご心配なことをお聞かせください。

Q. アダルトチルドレンやうつ病以外にはどんなカウンセリングを?
A. お悩みごとには全般対応可能です
アダルトチルドレンやうつ以外のご相談について、過去にお受けした例の一部を紹介します。
■子育ての悩み(不登校・引きこもり、リスカ、ODなど)
■人間関係(上司や部下・ご近所・学校でのトラブル、いじめ、セクハラ、パワハラ)
■恋愛関係・夫婦関係(ダメンズと別れたい、ストーカー相談、浮気、セックスレス、DV等の虐待行為)
■異常行動(過食、拒食、DV、ネグレクト、動物虐待、性癖など)
■減薬相談、前世療法を受けたい、催眠療法を体験したい、神と対話してみたい etc…
内容はさまざまですが、原因はやはり子供時代に負った心のストレスが原因している場合がほとんど、と言えます。
アプローチ方法は異なる場合はありますが、AC克服カウンセリングと同等のカウンセリングを行う場合もあります。

Q. カウンセリングを受ける方はどんな人が多いですか?
A. 女性が約7割で、年齢層・職業はさまざまです。
AC克服カウンセリング大阪【ねぎらい流心の相談室】をご利用の方の約7割が女性です。
お仕事されている方、できなくなってしまった方、学生さんや主婦、お孫さんのおられる方までさまざまな方がご相談にいらっしゃいます。
お悩みの内容としては「生きている意味がわからない」「存在していいかわからない」「いつも最後にはひとりぼっちになる」「許せない人がいる」「失ってしまった時間や人生をどう取り戻したらいいかわからない」
と言ったご相談が多いと感じています。
もちろん最後には笑顔で帰っていただけるように精一杯向きあっています。

Q. 心療内科に通院していますが、並行してカウンセリングを受けることは可能ですか?
A. むしろ同時にご利用いただく方が効果的だと考えています。
診療内科や精神科に通院中で、投薬等も受けている方が【ねぎらい流心の相談室】にご相談いただく場合も多くあります(こちらからは伺いませんので、おっしゃられなかった方もおられるかも知れません)。
より効率的に解決を図りたい方、より早く効果的に断薬したい方、医療機関でのDrとの話よりももう少し深く相談に乗って欲しい方などにご利用いただいています。

Q.  カウンセリングを受けていることを心療内科の先生に相談した方がいい?
A. 最終的なご判断はおまかせしていますが、どこまでも相談に乗ります。
非常によく頂くご相談です。
こういうご質問をされる方には「どちらか決めなければならない」「正しい方を選ばなければならない」と普段から『決めること』に疲れておられる方が少なくないようです。
私はそんな方にも「どちらを選んでも構わないんですよ」とお伝えしています。
通院先のDrの普段のご対応(例えば、何か質問すると不機嫌になったように感じる、ときどき上から目線で言われている気がする、ほとんど話を聞いてもらえないなど)の場合は、報告されないことをお勧めする場合もあります。
まずは一度ご相談ください。ご意向に合う方法を一緒に探しましょう。

Q. 鬱(うつ)と診断されたワケではないのですが相談してもいい?
A. もちろんです。誰にも言えなかった心の内を誰かに話すだけでも楽になれるはず。

「心療内科や精神科に行った訳でもないし、うつと診断された訳でもない。でも相談していいですか?」というご相談もよくいただきます。どうぞお気軽にご利用ください。
「ちょっとした悩みだと聞いてくれる友だちもいるけれど、この問題は誰にも打ち明けられなくて…」
「友だちのアドバイスが私にはできなくて…。でもなんとかしたい」
こんな場合にもご利用いただいています。

Q. 怒られたり、お説教されたり、できないアドバイスをされるのでは?と怖かった
A. 最初はみなさんそう思われるようです。でもすぐみなさん安心されます。

相談室をご利用いただいた方の何割かの方が言われます。
まだ世間的にもセラピーやカウンセリングが浸透していない状況かも知れませんので「実際どんな風に言われるか」というところで悩まれる方も多いようです。
カウンセリングの内容と流れについてのページでもご紹介していますように、お説教したりすることは一切ありません(完全肯定して寄り添います)。現状の解説と、心の癒し方、そこからの抜け出し方について、一緒に考えていく時間、とお考えください。

kouza

オープンカウンセリングの様子

Q. なにをどう相談していいのかわからない。でもつらくて…。
A. ご安心ください。専門の訓練を受けたカウンセラーがゆっくりお話を伺います。
最初にお会いしたとき。何割かの方が「何をどう話せばいいのか…」とおっしゃいます。
私も決まって「いいんですよ~。何でも感じたままお話ください」とお伝えしています。
ACカウンセリング【心の相談室】では、傾聴(けいちょう)力を磨いた専門カウンセラーがあなたの想いをくみ取りながら、今のお悩みを探っていきます。
最初は困っておられた方も、心が開いていくと同時にどんどんお話されるようになり「1ヶ月分くらい喋ったかも」とおっしゃってくださることもあります。

Q. 体調なのかメンタルなのかがわからない。
A. メンタル面から劇的に改善する場合もあります。楽しく生きるための道を一緒に探しましょう。
不定愁訴か更年期障害なのか。はたまたメンタルなのか…とおっしゃる方も少なくありません。
どれか1つに問題を特定するよりも、総合的に相談できる存在としてお考えいただければ、と思っています。
ご自身の体調と上手く付き合いながら、メンタル的なサポートを受けることで、ずいぶん状況が改善された方も多くいらっしゃいます。是非一度ご相談なさってみてください。

Q. カウンセリングは初めて。カウンセリングを受けるのに抵抗感がある。
A. ご不安な方はまず『無料電話相談窓口』をご利用ください
「カウンセリングが初めて。どんなことをするか抵抗感がある」とおっしゃる方は少なくありません。
初対面の人に悩みを打ち明けることに抵抗を感じられたり、自分が間違ってるかのような指摘を受けるんじゃないか不安に思われる方も少なくありません。(もちろん一度参加されたらそのような不安はなくなりますが(^^))
カウンセリングを受けることに不安がある方や、どんなものか経験してみたい方には、無料電話相談窓口もありますので、一番ご都合の良いものに合わせてお選びください。

Q. 子供(息子や娘)のカウンセリングに私(母・父)も同席しても構いませんか?
A. ご本人の賛同が得られれば可能です
ご本人が望まれての場合に限り、他の方が同席されることも可能です。
ときどき「息子にAC克服カウンセリングを受けさせたいが嫌がっている。首に縄を掛けてでも連れてきたい」とおしゃる方もおられるのですが、「それはやめたほうがいいです」とお伝えしています。
ご相談者ご本人が、今まで心の奥に溜め込んでいた想いを吐き出す場所ですので、まずはご本人の意思を第一に考えていきます。
なお、カウンセリング費用はお一人分で大丈夫。ご安心してご相談ください。

Q. AC克服カウンセリングを受ける前に何か用意しておくことはありますか?
A. 難しく考えず、お気軽にお越しください
ご相談者の中には事前にご相談内容をまとめたものを持参され、ひとつずつ読み上げる方もおられますし、カウンセリングルームに入られてから「今日は何にしましょう?」と言われる方もおられます。
それぞれのスタイルで、無理せずカウンセリングを受けていただけるのが一番と考えています。
あ、ただ、次回の予約をその場で行う場合もありますので、念のためにスケジュール帳をご用意ください。
(また、お飲み物等もご自由にご持参ください。フタのできるペットボトル等の容器のものが望ましいです)

アダルトチルドレン克服カウンセリングの回数・間隔・費用について

Q. 何回相談すれば解決しますか?
A. 1回で解決する場合もありますが、問題の大きさ、深さによって複数回必要な場合もあります
多く頂くご相談です。私自身、無駄に引き伸ばしたり、もう解決しているのに「また次回」と言うことは致しません。
基本的には「ひとつのご相談に対しては1回で解決に導く」ことを意識してカウンセリングに臨んでいます。
お悩みの深さや満たされない部分の大きさ等を伺い、適切な解説と共に必要な回数や期間について、ご納得のいく説明を心がけています。
もちろんこちらから一方的に断れないような雰囲気に持っていくことは一切ありませんのでご安心ください。

Q. 平均どれくらいの回数で終了しますか?どれくらいの間隔がいいですか?
A. 平均5〜10回程度が多いようです。最短1回。最長2年半(継続中)の方もおられます。
ご相談内容とご相談者の状態にもよりますが、ほとんどの場合1回から5回程度で「ずいぶん楽になった」とおっしゃられます。
また、複数回お受け頂く場合には、1ヶ月に2回程度のペース(2週間間隔程度)で、変化を診ながらお話していきます。
何回かお話していくうちに、期間が開いていく場合もあります。完全解決に近づいている、とご理解ください。

Q. お金の問題もあって、できるだけ少ない回数で終わりたいのです…
A. 「カウンセリング終了後に続けられそうなワーク」をお出しするなど、できる限り対応していきます

お金の問題はとても大切です。心とお金がリンクしてしまって、お金を支払うことに苦痛を感じる状況、というのもよくわかりますし、できるだけ費用を抑えたいお気持ちも理解できます。
そのためにも「どういう仕組みでしんどくなっているのか」「本当の問題はどこか」「どう癒やせばいいか」「今後やった方がいい日々の心がけなどはあるか」等について、1回目のカウンセリングで、できる限りお話します。
ご本人のご事情にあわせて、精一杯のフォローをしますので、どんなことでもご相談くださいね。

Q. 保険は適用できますか?
A. 保険をご利用いただくことはできません
大阪 京都 カウンセリング【AC克服カウンセリング】は医療機関ではないため保険の適用はできません。
また、医療行為にあたることもできないため、診断内容や投薬に対するアドバイス等も控えております。
その代わりと言いますか、医療機関では実際問題難しい対応「じっくりお話を聴き、ベストな方策を練る」「必要に応じてさまざまな技法を使い、対話しながら解決を図る」「薬に頼らないカウンセリングを行う」等の対応ができる、と考えています。

Q. 支払い方法について教えてください
A. 事前お振り込み、またはクレジットカード決済をお願いしています
お申込み後基本48時間以内にお振り込みのご案内をメールでお送りいたします。
メール到着後3日以内にお振り込み、またはクレジットカード決済を完了してください。

Q. 複数回割引は全額最初にお支払い?
A. 分割可です
2回・3回・5回の分割払いをご用意しています。
分割手数料として「回数と同じ%」つまり「3回なら3%」「5回なら5%」のご負担をお願いします。
なお、お振込みの際の振込手数料のご負担をお願いしています。ご了承ください。

Q. 遠方で通うのが難しいのですが?
A. 通話によるカウンセリングもお受けしています
スカイプ(Skype)やZoom(ズーム)等を使った動画と音声によるカウンセリングもお受けしています(音声のみでも可)。東京や岡山、海外(アメリカ(NYやLA)、台湾、香港、オーストラリアなど)から定期的に受けてくださっている方もおられますのでご安心ください。お申込時にメッセージ欄に「音声通話希望」とお書きください。

accounseling0001

その他のご質問

Q. 無料相談窓口はありますか?
A. 無料の相談窓口をご用意いたしました
最初からカウンセリングを受けることに抵抗がある場合はまず【ご相談コーナー】をご利用ください。お便りでご質問いただければ、メルマガブログ記事Youtubeなどでお返事いたします。
(※ただ今有料カウンセリングのお申込が大変多く寄せられており、個別のご相談への回答に大変時間が掛かっております。お急ぎの場合は、恐れ入りますが有料カウンセリングをご検討ください)

Q. 電話したけどつながらない!
A. 日中ほとんどが移動中やカウンセリング中のため、お電話にはほぼ出られません。
お電話をくださる場合、移動中やカウンセリング中は出られません。ご理解頂ければ幸いです。
現在、有料カウンセリングお申込の方、メディアお問い合わせ用に開放しております。
はじめての方は、ご面倒でも【ご相談コーナー】をご利用くださるか、有料カウンセリングをご検討ください。
※電話はワンコールで留守番電話に切り替わります。カウンセリングお申込の方やメディアの方は、ご面倒でも一度留守番電話にメッセージをお残しください。
※非通知設定は解除いただいてからお電話をお願いします(非通知設定のままお電話された場合「通知設定にしてからおかけ直しください」というアナウンスが流れます。設定を解除してから改めてお電話いただきますようよろしくお願いします)

Q. 友達や親戚に相談したら「宗教」「ツボ買わされるよ」と言われて不安になった
A. 宗教の布教活動家でも壺販売業者でもありません
本当に多いのです…(苦笑)このページをご覧の方で、カウンセリングを受けるかどうかためらわれている方にも、こういった「相談したら止められた」という方は少なくないのではないかと思います。
カウンセリングを受けた方で、劇的に改善された方がときどき「壺売ってるなら買います!」と言ってくださいますが(本当です)、残念ながら壺も掛け軸も不思議な石や像などのアイテムは一切販売しておりません。もちろん何かの思想活動や宗教活動にも一切の関連はありません。ただひたすら心理カウンセリングにまっすぐ向き合いますのでご安心ください。

Q. 海外在住ですがカウンセリングを受けられるでしょうか?
A. ZoomやSkype等でお話できれば大丈夫です。
実際にアメリカや台湾、オーストラリア等からのご相談に対応しています。この場合Skype(スカイプ)やZoom(ズーム)等の無料通話をご利用いただくことでカウンセリングができますのでご安心ください。
(国内の方と同様、お申込みフォームからご登録ください。お申込み後、Zoom IDをお知らせします。Skypeをご希望の場合はお申込み時に『SkypeID』をお知らせください)

Q. スカイプ・Zoomの設定方法を教えて欲しい
A. 設定はお手数ですがお客さま自身でご完了お願いします。
基本的なことをお知らせすると
・Zoomをスマホで利用される場合=①スマホアプリをダウンロード②当方より案内したZoom IDを入力
これだけでOKです。
・ZoomをPCでご利用の場合=①当方より案内したURL(リンク)をクリックすればOKです。
・Skypeの場合(スマホ・PCとも)=ご自身で事前登録を行った上で、Skype IDをお申込み時に当方にお知らせください。
Zoomはカンタンな作業で、当方の用意した空間にご入室いただくイメージ、
Skypeはご自身で設定された空間に、当方から連絡するイメージです。
個人的にはZoomの方がカンタンさと便利さの面でお勧めです。

お申込者さまからの(PCやiPhone、Android等の)環境ごとの設定方法に対する個別のお問い合わせには対応しておりません。当方がお答えするよりも「Zoom 設定」等で検索された方がわかりやすい説明ページがたくさんありますので検索してみてください。

Q. 誰にも聞かれたくない話なので、静かな場所をご用意いただけますか?
A. 基本的にカウンセリングルームでのお話となります
AC克服カウンセリング(大阪・京都)では、大阪は新大阪駅から徒歩3分、京都は京都駅から徒歩5分の場所にカウンセリングルームをご用意しております。お申込いただいた方にご案内します(価格は室料込みです)。
外部にご相談内容が漏れるなどがないよう、十分配慮しております。どうぞご安心ください。

カウンセリングルーム(新大阪駅前徒歩3分)

大阪カウンセリングルーム

※現状、新型コロナウイルスの影響もあり、密を避けるために完全オンラインカウンセリング化しています。
詳しくはこちらのページをご確認ください

Q. 「心理セラピー」と「心理カウンセリング」の違いって?
A. カウンセリングは傾聴・セラピーは即解決。あえて2つを統合したスタイルを行っています
「カウンセリング」は主に「傾聴」を中心とし『ご相談者のお話を聞き続けることで、ご本人が問題解決方法に気づくのを待つ』というスタイル(ロジャーズスタイル)が多い、と言われています。
また「セラピー」は『問題に隠れた真相を明らかにし、深層部に介入して取り除く』というスタンス。
カウンセリングは『患部をやさしく撫でる』感じでセラピーは『病巣にメスを入れ切除する』というイメージでしょうか。どちらにも一長一短があるため、大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい流心の相談室】では、状況に応じて使い分けたり混ぜたりしています。ご本人が向き合う姿勢を持つまでゆっくりと傾聴を続け、いくつか出た解決法を提示し、必要に応じてメスも入れる、という考え方です。同じご相談を頂いても、同じ対応はしないのがねぎらい流だとご理解いただければ幸いです。

Q. 急な予定が入ってキャンセル・日程変更をしたい
A. 下記キャンセル規定をご確認の上、お早目にご連絡ください
ACカウンセリング大阪では下記のキャンセル規定を設けています。
・5日前…料金の20%
・2日前…料金の50%
・当日…全額
他にご利用を検討されている方のためにも、お早目にご連絡いただきますようお願いします。
【詳しくはこちら】キャンセル規定について

Q. 必要なものがあれば教えてください
A. 特に必要なものはありません…が、敢えて言うなら…
特に必要なものはありませんが、もし、会話の内容を残しておきたい場合は、メモ等をご用意いただいて、ご自由にお書きください。セラピールームをご利用の場合はペットボトル飲料等をご用意ください。
よく「ハンカチ2枚で足りますか?(笑)」と言われる方もいらっしゃるのですが…。
「ご本人次第」ということで(^_^;)
泣きたい気持ちで来られる方もおられます。どうぞご遠慮なく(^^)

Q. 家族(恋人)のカウンセリングに立ち会ってもいいですか?
A. ご参加者全員のご了承が得られていれば大丈夫です。
ときどき「首に縄をつけてでも連れて来ようと思う」というご相談を受けることがあるのですが、ご本人の了承が得られない場合はご参加いただかない方がいい、と思っています。
まずは最初にご相談いただいた方のお話を伺うだけでもさまざまな問題や解決策がみえてくる場合もありますので、ご了承が得られない場合は無理に説得なさらないようお願いします。
また、料金に関しては複数名でも同一料金です。

Q. 自宅、または近所まで来て欲しい
A. 諸経費のご負担をご了承いただければお伺い可能です
AC克服カウンセリング大阪は、大阪・京都でのカウンセリングを中心に行っております。(東京や岡山のカウンセリングも不定期に行っています)。
当方で指定して出張している場合はカウンセリング費用以外をご負担いただくことはありません。
またご希望いただけば、ご自宅や指定の場所にお伺いすることも可能です。その場合は交通費・(物理的に日帰りのできない場所の場合は宿泊費)等が必要となります。まずは一度ご相談ください。

accounseling668

ご不明な点があればいつでもお問合せください

AC克服カウンセリング大阪【ねぎらい流・心の相談室】のご質問ページついて、ここまでお読みいただいてありがとうございます。
もし「ここには聞きたいことが載ってなかった」という場合はお手数ですが、お問い合わせのページからご相談をお書きの上お寄せください。
少しお時間を頂くかも知れませんが、責任を持ってお返事いたします。
(また、多くの方にお伝えしたいご質問であると判断した際には当Q&Aページにて紹介させていただく場合があります。あらかじめご了承ください)

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】