ブラック企業やドリームキラーに遭遇したときの対処法→【逃げの一手のみ】

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

ブラックかな?と思ったら

カウンセリングをしていると、

カウンセリングで学んだ知識や考え方を、

職場での対処のしかたや、自分の気持ちの持ちようでなんとか改善しようと

ものすごい頑張ってしまう方が、少なからずおられます。

 

たとえばー。

  • 相手を信じることが大事
  • まずは自分から相手にココロを開いてみよう

みたいなことがカウンセリング中に出たとして。

 

それを

ブラック企業やドリームキラーに出会ったときまで、実践してはいけないし、

あなた自身の心がどんどんしんどくなっていく相手に対しても、使っちゃいけないんです。

 

劣悪な環境では。

そんなメソッドを使うだけ、あなたの心は傷ついてしまいます。

 

相手は変えられない。自分の努力で変えられるなんて思っちゃいけない

 

今日はちょっとキツイ口調で書いているかも知れません。

夢がない書き方になってしまうかも知れません。

 

でも。何より大事なのは、傷ついてるあなたの心が

これ以上傷つかないようにすること。

 

だから敢えていいます。

 

「ブラックだな」と感じたら。

すぐ逃げてください。

もし。すぐは無理だと思っても。1ヶ月以内には、逃げ出す策を講じてください。

 

ブラック企業に出会って。

あなたの心がボロボロになっても。

ブラック企業は何一つ変わってくれません。

 

そして。あなたの傷ついた心は。

修復するまでに。また元気になるまでに。

人が信じられるようになるまでに。

ものすごい時間が必要になる場合だってあるのです。

 

相手は変えられません。

あなたがいくら。愛の心を持って接しても。

それを逆手にとって、さらに利用するような企業や人は、必ず一定数存在しています。

 

だから。すぐに逃げてください

 

日本の企業数は 400万社 と言われています。

仮にそのうちの3割がブラック企業だとしても。

280万社は、あなたにとって優しい場所があるはずなのです。

 

もちろん、280万社全てが、タイミング良く求人を出してるワケじゃないにしても。

焦らず落ち着いて探せば必ず、あなたに優しい場所は見つかるはず。

 

こういうことを言うと

「でも。。。私が辞めたりすると。。。会社や残されたスタッフさんに迷惑がかかるし…」

と言う方もおられますが。。。

 

その感覚こそが、企業のブラック体質を支える仕組みづくりになってることを。

どうか認識してください。

 

上記を含め、辞められない理由をいっぱい並べる人がおられますが、

もし仮にその理由がすべて正しかったとしても。

あなたのメンタルが折れてしまうなら、それは間違ってます

 

 

つらくても残れるのは「心がまだ笑えてるとき」だけ

いくらつらくても、状況によっては

「いや~。学ばせてもらってるな~」

「今度こそ成果出して見返してやる!」

「厳しいけど、ココの人たちみんな尊敬できるんだよな」

なんて言って、心が「やりがい」や「幸せ感」を感じて、笑っていられるならば。

 

それはそれでまぁ、いいのかも知れません。

 

でも。

 

  • 通勤の行き帰りが息苦しくなってしまったり
  • ワケもわからず涙が出てしまったり
  • 頑張っても頑張っても、悪い方へ悪い方へ解釈されてしまったり
  • 自分自身も悪い方へ悪い方へと解釈してしまったり
  • 意味もない無視やいじめ、情報を伝えない、などの扱いを受けたり
  • 新人なのに、あまりに忙しすぎて誰も仕事を教えてくれなかったり
  • 毎日15分以上のお説教や小言を言われ続けたり
  • 明らかに陰口を言われてる空気が漂っていたり
  • 定時に帰るときに、そこはかとない罪悪感を感じたり
  • 夜中に仕事や、イヤなヤツのことを思い出して眠れなくなったり
  • 電話がかかってきたり、名前を呼ばれただけで動悸がする

 

こんな状況になったら。

すぐにメンタルの専門家に相談した上で。

休むか辞めるかの選択をされた方がいいです。

 

心理学のメソッドを、最悪の相手に使わないでください

 

カウンセリングや心理学の勉強で学んだ知識を。

いきなり「使っちゃいけない相手」に使わないでください。

 

それはあなたを傷つけるだけでなく。

立ち上がるために必要となる知識を「トラウマ化」してしまうだけだから。

 

私(吉野)は。

最悪の相手に対しても、ある程度上手に心理学のメソッドを使える技術は持っています。

多分、数年かければ、ある程度の方向性を作り出すこともできる…かも知れません。

 

ですが、そんなバカバカしいことはしません。

絶対しません。時間がもったいなさすぎます。

 

さっさと距離を置いて、別の世界をみつけて、

そこでメソッドを使って、幸せに生きていくことに集中します。

 

せっかくの学びを。

自分が幸せになるために使って欲しい。

 

心理の知識は。あなたが幸せになるためのものなのだから。

 

 

ドリームキラーにも注意

 

ブラック企業だけでなく、

あなたの夢をぶち壊してしまう「ドリームキラー(ドリームブレイカー)」にも要注意です。

 

あなたが大切に思ってることを

  • そんなこと言って何になるの?
  • くだらないね
  • もっと現実を見て
  • どーせ無理
  • だって今更しょうがないじゃん
  • 具体性に欠けてるね(ただの理想論だよ)
  • みんな失敗してる(誰も成功してない、成功率が低い)

 

などと言ってしまう人のことを「ドリームキラー(ドリームブレイカー)」と呼んでいます。

 

 

ドリームキラーは意外とそばにたくさんいる

 

ドリームキラーは意外とそばにたくさんいて。

 

親友や恋人だと思っていた相手なのに、自分の将来の夢を語りだした瞬間に

「そっかぁ。でもそれ、君には向いてないと思うな」

などと急に言い出す、ということだってあります。

 

言い方がキツイ人よりも、むしろ優しく諭すように、

自分の学んできたことや、夢、やりたいことや希望を、

 

いつの間にか

「片っ端から」

「叶わない方向へ」

向けられてしまっている相手がそばにいたら、それはちょっと注意です。

 

ドリームキラーを説得して、やっと賛同を得ることができたとしても。

それまでにものすごい時間がかかってしまうだけでなく。

 

ドリームキラーは応援してくれず、自分が言った

「無理だよ」

という言葉通りになることを無意識に望み始めるのです。

 

これって呪い、、、ですよね。

 

「ほら~。やっぱり私(僕)が言った通りになったよね」

と言いたくて、じっと見ている人のことを、そばに置いておくことはお勧めしたくありません。

 

もし、あなたにとっての大切な人(親友やお付き合いしてるパートナーやご夫婦など)が、あなたの夢を応援してくれない場合にどうすればいいか?

…ということについては、また改めて記事を書きたいと思ってます。

 

ただ、今日お伝えしたいことは1つだけ。

これだけ改めてお伝えしますね。

 

まとめ:ブラック企業やドリームキラーに出会ったら、逃げてください

 

あなたがなんとかしよう、などと思わないでください。

極端な話。

あなたが体調を崩したり、命を落とすようなことがあったとしても。

その企業や相手は変わってくれることはありません。

 

「だめだこりゃ」と感じたら。

体力と気力が残っているうちに、行動してください。

 

小さな会社や事業部なら、すぐに辞めることを考えましょう。

大きな会社で、たまたま配属になった部署や特定の個人だけがヤバいなら、配置換えを「最短コース」で希望しましょう。

 

ドリームキラーに出会ったら。

まずはその相手には何を語っても無駄だと思ってください。

(夢を応援しない部分以外は居心地がいいなら)夢以外だけでお付き合いすればいい。

 

まずはあなたが傷つくことを避けて欲しいのです。

 

カウンセリングを受ける、というのもひとつの手段です。

多くの客観的な視点から、様々な気付きが得られるかも知れません。

 

もちろん。

AC克服カウンセラーのメンバーは、あなたの夢を応援します。

 

だから。もし。困ったことがあったら。

ひとりで抱えず、相談しにきてくださいね。

 

先送りにせず。今すぐに。です。

 

 

 

まずは一度カウンセラーとお話してみませんか?

・人と関わることがしんどい
・親との関わりで悩んでいる
・ACの問題で悩んでいて辛い
・ACを克服したいけれどどうしたらいいかわからない

もしあなたがこうしたことでお悩みであれば、まずは一度少しカウンセラーとお話してみませんか?

AC克服カウンセリングでは初めてご利用いただく方に向けて、30分Zoomで個別にお話できる機会をご用意しています。
※こちらのZoom相談には料金はかかりません

Zoom相談についてご興味のある方は下記のボタンから詳細を確認してください

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】