【ダメンズ問題】恋愛依存から抜け出そう

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

【ダメンズ問題】恋愛依存から抜け出そう

【ダメンズ問題】恋愛依存から抜け出そう

 

■ダメンズのご相談。

AC克服カウンセリングでは

とてもたくさんいただきます。

 

■「とっても優しい人だと思って付き合ったら、

段々「仕事がつらい」と言い出して

仕事をやめてしまいました。

今は彼の生活費を一部負担しています」

 

「付き合いはじめてしばらくしたら

段々私に強く叱ったり、怒鳴りつけたり。

最初はそんな人じゃなかったから、いつか

最初の頃みたいに戻ってくれると信じて

ずっと頑張ってきたんですけれど」

 

■こんなお話が後を絶ちません。

 

■今回お伝えしたいのは

  • 最初が本物?今が本物?
  • ダメンズが相手から吸い取っていく手法
  • ダメンズがいつもやる「話のはぐらかし方」
  • オトコが「考え直してくれ」というとき
  • 恋愛=投資と考えたっていい

こんなお話ができたら、と思っています。

 

 

最初が本物?今が本物?

最初が本物?今が本物?

最初が本物?今が本物?

 

■このタイトルですでにお察しの方も

おられると思います…。

 

■結論から言います。

「今の(どうしようもない)姿が本物」です。

 

恋愛初期は「面接試験」のようなもの

 

■恋愛初期は、あなたに気に入ってもらいたくて

精一杯背伸びした姿を見せるもの。

 

  • ちょっと贅沢なデートを演出したり
  • 食事代を負担したり
  • 豪華なプレゼントをくれたり
  • 常に「好きだ好きだ好きだ」と意思表示してくれたり
  • 自分の仲間(男友達)を紹介してくれたり
  • 困ったときに一生懸命助けてくれたり
  • 仕事も「頑張ってる感」を出して「やりがい」をアピールしてくれてたり

 

こんな感じで「ちょっといいかも♪」と

思ってもらえるように頑張るのです。

 

■これをお読みの方も、どこかで何度かは

面接試験を受けたご経験があると思います。

 

そのときに、普段どおりの対応をする人は

あまりいないですよね(←落とされます)

 

■恋愛も同じ。

最初は面接試験のように「ベストな自分」を

見せていた彼も、そのうち「フツーな自分」を

ぽろぽろ出し始めるのが普通です。

 

■でもそれがダメンズの場合。

あまりにも落差が大きすぎるのです。

 

 

ダメンズが相手から吸い取っていく手法

 

■先ほどの「恋愛初期」から、ダメンズは

どう転げ落ちていくのか?

先ほどの「頑張ってくれてたとき」と対比して

考えてみましょう。

 

  • ちょっと贅沢なデートを演出したり
    →いつの間にか部屋で過ごすだけになる
    →毎回身体だけを求められる
    →食事も牛丼屋か定食屋かラーメン屋程度にグレードダウン
  • 食事代を負担したり
    →ほぼおごってくれなくなる(牛丼屋でも良くて割り勘)
    →「あ、財布忘れた」が増える
    →下手するとこちらが負担させられる
    →割り勘のとき、端数まできっちり割るか、彼女の方が負担が多い
    →「金がない」「おごってくれるなら」が定番のセリフになる
    →ときには財布の中身を見せて「本当にない」と主張
    →もしかして借金がある?怪しげな様子がちらほら垣間見えてくる
  • 豪華めなプレゼントをくれたり
    →一切くれなくなる
    →なぜか高級なものを無心される
    →ゲーム機とかを「一緒にDVDも観れる」などと言って買わせようとする
  • 常に「好きだ好きだ好きだ」と意思表示してくれたり
    →お金を出したときだけ「好きだよ」と言ってくれる
    →気に入らないことがあると途端にふてくされる
    →お金を出さないと態度が豹変する
    →ひどい場合になると、彼女のすべてを否定しはじめる(モラハラDV)
    →「オマエはセカンド以下だ」「次会うときは半年後かな」などと言って、それを受け入れさせようとする
  • 自分の仲間(男友達)を紹介してくれたり
    →男友達の前では羽振りがよく、食事代をおごったり、帰りの電車賃やタクシー代まで出してやろうとする(見栄を張る)
    →友だちも、気前がいい彼にたかってるような雰囲気もある
    →よく見ると、男友達も彼のことを少し呆れて見てるような
  • 困ったときに一生懸命助けてくれたり
    →ちょっとずつセリフの中に「僕がいないとダメなんだよね」アピールが入りだす
    →でも結局は何も動こうとせず、言葉だけでそのまま終わらそうとする
    →助けてくれた以上に(何倍もの)助けが必要だったことが後日判明する
    →結局自分のことも解決できずに、言葉だけは優しい状態であることが見えてくる
  • 仕事も「頑張ってる感」を出して「やりがい」をアピールしてくれてたり
    →付き合って数ヶ月もしないうちに「仕事が嫌」「だりーうぜーめんどくせー」を連発
    →黙って(相談なしに)会社を辞めてきたりする
    →「どうするの?」と聞いても、ろくな返事が返ってこない

 

■こんな風に少しずつ、本性を現しはじめるのです。

 

 

ダメンズがいつもやる「話のはぐらかし方」

 

■カウンセリング中にご相談をされる方の

彼(?)の対応の仕方にもある種のパターンの

ようなものがあったのでいくつか書いてみます。

 

  • ちゃんと向き合わずに話題を変えようとする
  • (話題替えが)うまく行かないと不機嫌になる。黙り込む
  • 「こんなに精一杯頑張ってるのに」と頑張ってるアピールをし始める
  • 「僕はただ、君のことを思って」…などと言い始める
  • 過去の良かった話をする(彼女は今の話をしているのに)
  • 場合によっては怒鳴りつけたりしはじめる場合も
  • (特にお金のことについては)「たられば」の話をし始める

 

こんな感じです。

 

■彼女が不機嫌になるギリギリまで

好き放題しておいて、それが限界まできたとき

 

■慌ててなだめ始めるけれど、具体的な

解決策や方針は(まず)提案することはなく

 

■いろいろ言うけれど、結局は

「ん?それってそのまま何も変えないってことだよね?」

的なことを平然と言っていて

 

■仮に解決策や方針が決まっても、それが

守られることはなく

 

■そこを指摘したら、不機嫌になったり

態度がガラッと変わる

 

「もうその話は聞きたくない」

などと言う場合も。

 

■こういうことが続くと、お互いがどんどん

”泥舟状態”になっていくのです。

 

 

オトコが「考え直してくれ」というとき

オトコが「考え直してくれ」というとき

オトコが「考え直してくれ」というとき

 

■彼女が「もう無理かも」と思って

別れを切り出そうとも、こういう場合のメンズは

しつこい場合が多いです。

 

■「そんなこと言わずに考え直してくれ」

こんな風に言われる場合も少なくないでしょう。

 

■でも。「考え直してくれ」とは言うものの

「自分がこういうふうに改めるから」

ということはほとんどなく、ただ

「考え直してくれ」と言うばかり。

 

■つまり。

彼は自分自身の行動を改める気はないけれど

ただ彼女であるあなたには

別れると言わずに【この状態に慣れて】くれ

と言ってるに過ぎないのです。

 

■あなたの人生において。

こういうダメンズにあと1分でも時間を割く

必要はありません。

 

1分1秒があなたの元から奪われていく。

そんな状態を放っておかずに、さっさと

次の(もうちょっとマシな)相手を見つけたって

遅くはないはず。

 

 

恋愛=投資と考えたっていい

 

■今日が一番若いあなたにとって。

このままダメンズに合わせて、

ただ苦労だけが待っている未来に

いつまでも自分自身を投資し続ける

必要なんてないのです。

 

■冷静に考えてください。

今の彼が優しかったあの頃の彼に戻る可能性はほぼありません。

 

■大変残念ながら。

あなたが決断しない限り、

ダメンズはいつまでもあなたから吸い取るだけ

吸い続けようとします。

 

■もし今。この記事をお読みのあなたも。

「彼のこと、どう信じたらいいかわからない」

と思われているとしたら。

 

是非一度、AC克服カウンセリングにご相談ください。

 

■少し厳しいお話になるかも知れませんが、

ここから新しい人生を仕切り直していくためには

きっと必要なお話がいっぱいあると思っています。

 

 

■いつまでもガマンする人生から。

もうそろそろ卒業してもいいんじゃないですか。

 

力になれることを心から願っています。

 

 

 

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】