【結構多いご相談】セックスレスの克服について

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

AC克服カウンセリングをしていると、

ご夫婦関係のご相談が結構高い割合であります。

 

そして、そのご相談の中にも結構な割合で

「セックスレス」のご相談が多く寄せられます。

 

実際は

「セックスレスのご相談がメイン」

というよりも、

「いろんな夫婦間の悩みをカウンセラーに打ち明けているうちに「セックスレスにもなってるし」というお話がポロッと出てくる」

という感じです。

 

状況によっては、セックスレスのカウンセリングをメインにすることもあれば、

別の問題から先に解決を試みる場合もあります。

 

ご夫婦関係の改善のためには、

「セックスレスの解消(改善)」が最短距離な場合もあるため、

ご相談に対して、真っ先に取り組むこともあるのです。

 

今回の記事は

心理カウンセラーの目線からみた

「マンネリ化したご夫婦のセックスレス解消(克服)」

についてお伝えします。

 

この記事がきっかけで「性」というものがご夫婦感でオープンなものになり、

併せてご夫婦の悩みが打ち寄せる波で消されるようになれば幸いです。

 

(もちろん「ウチの夫婦はそれどころではない」「触れるどころか同じ空気を吸うのもイヤ」というご夫婦もおられます。そういう場合はまた別の角度からご夫婦関係改善のアプローチも行っていきますので、まずはお気軽にご相談いただければ、と思っています)

 

 

セックスレスのよくあるご相談「そういう対象じゃなくなった」

 

セックスレスのご相談は(意外と思われるかも知れませんが)奥さんの方から話されることが圧倒的に多いです。

 

女性の方は「話の流れで、必然を感じてお話になられる」ことが多く、

男性は「自分からは(ハッキリ聞かれない限り)言わない」方が多いように思います。

 

でも、ご主人のお話をお伺いするうちに少しずつ心を開いてくださり、「オトコ同士わかってくれるでしょ」的な感じになって打ち明けてくださることが多いのですが

  • 一緒に暮らしているうちに、だんだんそういう関係じゃなくなった

と言われることが圧倒的に多いのです。

 

 

奥さんが「お母さん化」してしまうのがレスの最大の原因

 

これはある意味やむを得ないというか当然なのですが、セックスレス化が進んでしまうのは、だいたい下記のステップを経ていくようです。

 

  1. 奥さんが家事や育児に追われだす
  2. 家事の主導権は奥さんが握ることが大半で、ご主人は段々「頼りになる存在」から「役に立たない存在」「言わなきゃ動かない存在」へと降格していくことを感じ始める
  3. 奥さんが段々「我が家のお母さん」「実質的なボス」的になっていく
  4. 男性側の「性欲」の根っこにある「支配欲」「征服欲」「性的な承認欲求」が少しずつ萎えてくる
  5. いわゆる「中折れ」のような事態を経験したり、恐れたりしはじめてしまう
  6. 男性としての機能やプライドが保てなくなり、自分から「誘う勇気」がなくなってしまう

 

大体こういう流れでセックスレスは進行してしまうのです。

 

 

だからといってセックスレスは奥さんが悪いワケではない!

 

こんなことを書くと

「じゃぁ何ですか?!セックスレスになったのは妻の責任だとでも?」

「私だって好き好んで母親化してるワケじゃないです!」

と思われる方もおられるかも知れませんが、その通りです。

 

セックスレスは奥さんが悪いワケではありません

 

では、どうすれば、ご夫婦が「2人の性」に対して向き合えて、少しずつセックスレスが解消していくのでしょうか?

 

(もちろんこれ(↓)が「唯一無二の解決策」とは言えませんが、まずはここから考えましょう)

 

 

セックスレスの解消のためには、

「二人でセックスについて語り合う」

ことから初めて欲しいのです。

 

 

 

セックスレス解消は「夫婦の性」について話し合える環境づくりが大切

 

先程書いた、セックスレスにつながる流れ

  1. 奥さんが家事や育児に追われだす
  2. 家事の主導権は奥さんが握ることが大半で、ご主人は段々「頼りになる存在」から「役に立たない存在」「言わなきゃ動かない存在」へと降格していくことを感じ始める
  3. 奥さんが段々「我が家のお母さん」「実質的なボス」的になっていく
  4. 男性側の「性欲」の根っこにある「支配欲」「征服欲」「性的な承認欲求」が少しずつ萎えてくる
  5. いわゆる「中折れ」のような事態を経験したり、恐れたりしはじめてしまう
  6. 男性としての機能やプライドが保てなくなり、自分から「誘う勇気」がなくなってしまう

 

について、これを双方が上手く言葉にできないまま、時間が過ぎていくうちに、もう数ヶ月とか数年レスになってしまう、というのはよくある話なのです。

 

ここで、双方の間に立てる立場の人(つまりカウンセラー)が、お互いの感じていることを理解し、解きほぐし、互いに

「怖がることなく、オープンに話し合える環境」

を作ることが大事です。

 

これができるようになることで、セックスレスは半分くらいが問題解決に向かう、と思っています。

 

…。ここまで読んで「じゃ、残りの半分は?」と思われた方もおられるかも、ですね(^^)

 

 

焦らすわけではないのですが、ちょっとこれ以上書くのは…なので、

もしよかったらこの映画をご覧になることをお勧めします。

(反響が大きいようなら、続編、書くかもです(^^))

 

 

セックスレスのご夫婦がカウンセリングを受けることで夫婦関係が改善していく、という映画です。

もしよかったら(先に奥さまだけでも)ご覧いただければ、カウンセリングを受けることの重要性が伝わるはずです。

 

31年目の夫婦げんか

 

アマゾンプライム会員だと、無料で観ることができるのでお勧めです。

 

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】