彼氏との別れ方がわからない方へ

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

彼氏との別れ方がわからない方へ

彼氏との別れ方がわからない方へ

アダルトチルドレン克服カウンセリングには

「恋愛のことがよくわからない」方が

来られることがあります。

 

例えば

  • 好きでもない相手から言い寄られて、断りきれずに付き合ってしまった
  • 彼との別れ方がわからないまま、ずるずると交際が続いてしまっている
  • お付き合いしていても楽しくない。むしろ自信を失い続けている気がする

という感じで

 

「ダメンズといつの間にか付き合う羽目になってしまった」

「その彼と「どうやったら別れられるのか」わからないでいる」

「でも別れたら、相手が駄目になりそうで、それも困る」

 

という恋愛から離れられない人がいます。

 

今回は、心理カウンセラーが「彼との別れ方がわからない」あなたへ

「駄目な恋愛からの抜け出し方」

についてお伝えします。

 

 

「彼との別れ方」がわからない!

「彼との別れ方」がわからない!

「彼との別れ方」がわからない!

 

AC克服カウンセリングには

「私、恋愛依存かもしれない」

とおっしゃる方がお越しになることがあります。

 

よくよくお話を伺ってみると、

  1. 好きでもない男から言い寄られて、断れなくなって付き合ってしまった
  2. 付き合ってもやっぱり好きじゃないんだけれど別れられずにいる
  3. こんな恋愛を繰り返す私は「恋愛依存」なのではないか

という流れなのですが、

 

これは恋愛依存、というものではなく、ただ単に

  • 相手との『「終わらせ方」の作法』がわからないだけ
  • 相手が依存体質過ぎて、通常の別れ方では離れられないだけ
  • ご相談者の「自己肯定感」が低すぎて、自分の判断に自信が持てないだけ

ということが多いのです。

 

ご相談者の多くは「恋愛依存」ではなく「別れ方がわからない」だけ、なのです。

 

 

 

いつも「言い寄られる恋愛」ばかりしてる人は注意

 

AC克服カウンセリングにご相談される方の中に、下記のような「幸せとは言えない恋愛」に苦しんでおられる方が少なからずおられます。

こういう方は「恋愛依存」ではなくて「別れ方がわからない」状態だと言えます。

いくつか例を挙げます。

 

  1. 決してモテないワケではないが、自分のタイプの相手ではないことが多い
  2. 言い寄られて、何度も断っているうちに断りきれずになぜか付き合ってしまうことが少なからずある
  3. 付き合った人は押しの強い人が多かった
  4. 自分の方からは別れを切り出すことができないことが多い
  5. 自分の意見がハッキリ言えない。そもそも自分の意見がよくわからない
  6. 相手が別れを切り出してくれて「ホッ」としたことがある
  7. 食事代や遊興費(場合によっては生活費)を出したことがある
  8. 貸したつもりのお金が返ってこないこともあった
  9. 最初は優しかったが、途中で態度が豹変する相手がいた(それでもなかなか別れられずにいた)
  10. 別れ話のときはいつも「すごい罪悪感」を背負わされるか「あっそ。んじゃ」などとひどい切られ方をされる
  11. 恋愛を「楽しい」「幸せ」と感じたことはない。感じたとしても最初だけ
  12. 相手の悪い点が見えても、指摘したり話し合ったりすることができない
  13. 喧嘩が始まったら、必ず最後は謝らされてしまう(または最初から喧嘩ができない
  14. 友だちに「やめといた方がいい」と言われながらもつきあいを終わらせられなかったこともある
  15. 彼に人格否定されるような扱いを受けても「その通りかもしれない」と思ったことがある
  16. 何かから逃げたくて恋愛したことがある
  17. ここ最近、彼から「気を遣ってもらった」と感じたことがない
  18. 自分自身のことが好きだと思えない。自分なんかに言い寄ってくる男のことも心のどこかで軽蔑してしまう
  19. 純愛なんてドラマか漫画だけの世界だと思ってる
  20. 自分の意見は叶わず、ほとんどが彼の行きたいところにつきあわされるだけ
  21. 一度でも自分の意見を言ったら「わがままだ」とか「叶えてやった」といつまでも言われる
  22. そんな相手なのに、連絡が来ないとすごく不安な気持ちになる
  23. いつも(恋愛に対して)あきらめの気持ちがある
  24. 「結婚したら幸せになれるかな」「子どもができたら幸せになれるのかな」と「タラレバ」な自分に気づくことがある
  25. ここまで読み進めてみて、今までの恋愛が「ホンモノじゃなかった」と思えてしまった

 

この中に10個でも該当するものがあれば

「別れ方がわからない恋愛」をしている可能性が高いです。

 

 

自分を大切にできないと、恋愛もうまくいかない

 

「別れ方がわからない恋愛」に陥りがちな人の多くは

「自分のことが好きになれない」つまり「自己肯定感の低い」人が多いです。

 

自分のことが好きじゃないから、

自分のことを「好き」って言ってくれる人のことを、心のどこかで「低く」見ながらも

でもちょっと嬉しかったりするので、断りきれずに付き合い始める。

 

嫌なことを言われたり、低い扱いをされはじめても

「こんなもんかな」「自分にはこれがお似合い」

などと感じてしまって、そのままずるずると関係が続いてしまう。

 

そして、もう我慢の限界がきて、切ろうとしても

なかなか相手が応じてくれなかったり、

いとも簡単に関係が終わったりして、

さらに自信が無くなっていく。

 

こんな恋愛をした(している)ならば注意です。

 

自己肯定感が高まってくると、あなたから「終わらせる」ことができる

自己肯定感が高まってくると、あなたから「終わらせる」ことができる

自己肯定感が高まってくると、あなたから「終わらせる」ことができる

 

AC克服カウンセリングには、毎日のように

「自己肯定感を高めたいです」

というご相談者がたくさんお越しになります。

 

もちろん、たった1回のカウンセリングで、未来永劫あなたを自信満々にして差し上げましょう、などということはできません。

でも「こういうワークを続ければ、自分を低く扱うことは減るのかな」とは実感していただけると思っています。

 

実際、AC克服カウンセリングをお受けになって

とんでもない男と別れることができた、という事例が何例もあります。

 

自信(自己肯定感)がついてくれば、不条理な恋愛に気づくことができ、

自分から「終わらせる」ことだってできるようになるのです。

 

 

自己肯定感を高めて、本当の恋愛をしよう

 

なかなか別れられない恋愛を繰り返す方は、実はとても「良い人」が多いです。

「なんであなたのような人がそんな恋愛を繰り返すの?!」と言いたくなるほど、

笑顔も素敵だし、受け答えもていねいで、相手を幸せな気持ちにさせる方ばかり、なのです。

 

そこに、ダメンズが「手数の多さ」で入り込んでこようとして

それを受け入れてしまったが最後、

「とんでもない自信剥奪」を繰り返されてしまうのです。

 

自己肯定感を高めることができれば、自分が不当な扱いを受けた瞬間に

「あ?これおかしくない?」と気づくことができるようになります。

 

おそらく仕事だったら

1日働いて、日給(時給ではなく)1,000円とかしかもらえなければ

「おかしい!」

ってなるはずですよね?

 

それが対お付き合いしている男性に対してだと

「おかしい!」「不当だ!」と気づくのに時間がかかる方が少なからずおられるのが心配です。

 

 

「もう少し我慢していれば戻ってくれる」はありえません

 

もう少し我慢していれば、私がもう少し努力していれば、という考え方は、残念ながら徒労に終わることがほとんどです。

 

自分で自分のことを認められるようになれば、

「不利な取引」と化している恋愛からは離れることができるはずです。

 

別れるかどうかはともかく、

まずは「自分自身にOKが出せるようになるために」

AC克服カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】