ACは本当は強い

お知らせ

新型コロナウィルスへの当方の対応に関しては詳しくはこちらをごらんください

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

ACは本当は強い

ACは本当は強い

 

AC克服カウンセリングの心理カウンセラーの吉野です。

年間1,000件弱のカウンセリングやご相談をお受けしています。

そんな私がカウンセリングをする度に感じているのが

 

「ACで悩んでいる方は本当は強い」

ということ。

 

最初の頃は、自信を失い、途方に暮れてご相談される方もいらっしゃいますが

カウンセリングを進めるうちに、ACの方の本来の力というか強みがどんどん出てきて

多くの方が大きく飛躍していかれる姿を見て、

「やっぱりAC最強!」と思ってしまいます。

 

今回は、

きっと多くの方が勘違いされているであろう

  • ACで悩む人は「弱い人」

という「認識」を覆し、

 

  • ACは我慢強い
  • ACは本質に気づきやすい
  • ACは「もう2度と諦めたくない」と決意している
  • ACは「正しい道」がわかったら強い

というお話ができれば、と考えています。

 

この記事を読んで、ACに悩んでいる方が

「そうか。私ACで良かったのかも」

「克服のコツさえ身に着けたら飛躍できるんだ」

と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

ACの強み① 我慢強い

ACの強み① 我慢強い

ACの強み① 我慢強い

 

AC(アダルトチルドレン)克服カウンセリングにお越しくださる方は

みなさん本当に我慢強い方ばかりです。

 

これは(皮肉に聞こえるかも知れませんが)

  • 過酷な環境でずっとガマンして生きてきて
  • どうやってその状況に適応していくかをしっかり考えていて
  • なんとか適応して生きてきた

という背景があるから。

 

なので「正しい抜け出し方」が理解できたら

まるで虫眼鏡の光を一点に集中するかのように

問題克服をしていくことができるのです。

 

 

もちろん、もう力も出ないほどに

自信剥奪を繰り返されてしまった方もおられますが

時間を掛けて

「あなたは何も悪くない」

「あなたの頑張りを、正しい方向に向けましょう」

とお伝えしていくことで、

 

ゆっくりと自分を取り戻していくことができるのです。

 

 

ACの強み② 本質に気づきやすい

 

ACに悩まれていた人は

「人を疑え(信用するな)」と教えられて来た人も少なくありません。

 

その分、

「今この人は本気で話しているのか」

「この話は本当か」

と疑ったりすることも多いため、

 

その分、結構ものごとをしっかり見ようとする傾向があると感じます。

 

もちろん、ものごとを必要以上に疑ったり

なかなか信じなかったりする面もあるのですが

「これが本質だ」と思えてからは強いのです。

 

 

「今までの生きづらさは、これを別の形で理解していた(させられていた)からだったんだ。

これからはもっと自分を信じて大丈夫なんだ」

 

と思えたら。あとは(もちろん慣れは必要ですが)

どんどん実行できていける人が多いのもACの強み、だと言えます。

 

 

ACの強み③「もう2度と諦めたくない」と決意している

ACの強み③「もう2度と諦めたくない」と決意している

ACの強み③「もう2度と諦めたくない」と決意している

 

長い間、辛い生き方を強いられてきたACにとっては

正しい方向が見えた瞬間

 

「もう二度と今までのような想いはしたくない」

「つらかったあの日には戻りたくない」

と強く決意して、行動に結びつける方が多いです。

 

AC克服のための適切なステップを踏んでいくことで

諦めたくない気持ちが、カウンセリングに良い流れを生み出すことに繋がるのです。

 

 

ACは「正しい道」がわかったら強い

 

AC克服カウンセラーは、ACに悩む方が

どういう点でつまづきやすくて、

どういう風に自信を失っていくのかを

理解しています。

 

ついつい外れそうになる道の進み方に気づき

正しい方向にご相談者自らが気づくことで

 

信じられないほどの力を出す人が多いのです。

 

もちろん、今までの価値観の真逆の話しばかりで

いきなり100%信じられない人も多いのですけれど、

 

今まで「おかしいな」と思いながらも

「でも言われたとおりやるしかないから」と

我慢強く行動できた人でもあるのです(ちょっと皮肉っぽいかもですが…(^^))。

 

だからこそ、

正しい道筋が見えたあとの行動力はすごい人が多いです。

 

よく「もっと早くこの話を知っていれば…」と言う方もおられますが

でも「今日が一番若い日」なのです。

 

仮にもっと昔にこの話を聞いてても、今までの間違った教えに疑問が持てず

「こんな話は私には関係ない」

「私を育ててくれた存在たちを悪く思ってまでもこの話をこれ以上聞きたくない」

と思ってしまう場合もあります。

 

今。この話と出会えたあなたが、今、行動を始めることで

少しずつ人生は変化していくのです。

 

 

 

【まとめ】アダルトチルドレンは本当は強い

【まとめ】アダルトチルドレンは本当は強い

【まとめ】アダルトチルドレンは本当は強い

 

心理カウンセラーの吉野自身もACだったことから

AC克服のご相談にお応えしていくことが日々のライフワークとなっています。

 

過去の自分のような想いをしている方の

  • 落ち込み方のパターン
  • 抜け出せずにいるポイント
  • そこから抜け出すための道筋

を理解しているカウンセラーが問題解決のお手伝いにあたっています。

 

カウンセリングの現場で毎日強く感じるのは

「ACの悩みでご相談に来られた方は

(今は自信を失っておられるけれど)

方向性がわかったらめっちゃ強い」

ということ。

 

毎日確信に似た感触を得ています。

 

◇ ◇ ◇

 

今日もカウンセリングをしていて

「いろんな技法を知っても、ついつい「その技法を使っても上手くいかないこと」を探してしまうんですよね~。

私もそうだったのでわかるつもりです」

とお伝えしたところ

 

「まさに今の私がそうです。。。」

 

とおっしゃられていました。

 

私は思います。

今までの(上手くいかなかった自分)に気づけた人は強い、と。

 

もちろん気づけた瞬間から、すぐに自分を変えていくことなどはできませんが

 

「どういう方向性だとうまくいかないのか」

「どういう方向性だとうまくいくのか」

「ひとつの方法にカンペキさを求めず、できるところまで進む。

そうするうちに学んだことの本質が理解でき、精度が上がっていく」

 

ということが理解できていくうちに、

今まで超えられなかった問題が

大きく変化していくようになるのです。

 

もし、この記事をお読みの方で、

今でもまだご自身の強さに気づかれていない方は。

 

是非カウンセリングを受けてみてくださいね。

今までうまくいかない方向に力を込めていたやり方を

違う方向に変えるだけで。

 

本当は強いあなたが。

大きく変化していくことができるようになると信じています。

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】