【カウンセリングを受けられた方の声】吉野さんはド○えもん?!

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

【カウンセリングを受けられた方の声】吉野さんはド○えもん?!

【カウンセリングを受けられた方の声】吉野さんはド○えもん?!

アダルトチルドレン克服カウンセリングの吉野です。

アダルトチルドレンにお悩みだった50代の女性(Tさん)が、約半年間のカウンセリングを経て問題克服され、ご感想のお便りをくださいましたので(ご本人の許可を得た上で)紹介します。

 

受ける前の自分を思い出せない程、心がたくましくなっているのを感じます

受ける前の自分を思い出せない程、心がたくましくなっているのを感じます

受ける前の自分を思い出せない程、心がたくましくなっているのを感じます

 

大阪のTです。

吉野様、
半年間のカウンセリングありがとうございました。

今現在、カウンセリングを受ける前の自分を思い出せない程、心がたくましくなっているのを感じます。

 

最初のカウンセリングで、
「半年間のカウンセリングが終わった時にどうなっていたいですか?」
と聞いて頂き、

① 自分を無条件で肯定できるようになりたい
② 自分の意思を持てるようになりたい。

このような事を言ったと記憶しています。

 

カウンセリングを受ける前は、自分を全く肯定できませんでした。

 

自分を肯定できなかった理由

 

自分を肯定できない理由は、

  • 自分の事なのに自分で決められない
  • 意見を求められても「わかりません」「どちらでもいいです」「お任せします」としか言えない。
  • 勇気を出して意見を言っても否定されるので言わない方がまし。

 

つまり自分が無いし、自分を出さない。こんな自分は存在価値がない。消えてしまいたい。

そう思っていました。

 

でも、カウンセリングを受けて、

自分が悪いのではなく、育ってきた環境が悪かった事がわかり、その悪い環境の中、よく頑張ったねワタシ。

と、思えるようになりました。

 

カウンセラーの吉野はド○えもん?!

 

吉野さんは、ドラえ○んのようにポケットを持っておられて、そのポケットにはたくさんの解決策が入っている。

その中から毎回、私に一番必要な解決策を出してくださる。

そして、それを繰り返し実践する事で、どんどん目の前が開けてきました。

 

中でもインナーチャイルドのワークは、自分の無意識が、次々意識に上がってきて、今までのモヤモヤがスッキリしてきました。

そして、半年間のカウンセリングが終わった今、たくましくなったなぁーと、自分を肯定できるようになりました。

 

カウンセリングで感じた変化

 

  • 意外にも、自分で決めていることが多い事に気づいた。例えば、今日は何食べようか?どの道を通ろうか?今、コーヒーを飲むか飲まないか・・・等々。
    些細な事だけど、ちゃんと自分で決めている。
  • 「わからない」という意見。「どちらでも良い」という意見。「お任せする」という意見。それが自分の意見なのだからそれで良し!
  • 私の意見を否定されても、それは相手の考えであって自分は自分。人と同じである必要はない。

 

ここまでこれたのは、吉野さんが決して諦めずサポートして下さった事

私は、吉野さんを信じて実践し続けた事。実践した自分もちゃんと認めたいと思います

 

きっとまたお世話になると思います。

何かあれば頼れる場所がある。と思えるだけで、自分を越える勇気が湧いてきます

 

半年間のカウンセリング
本当にありがとうございました。

まとまりない文章になりましたが、お礼申し上げます。

 


 

吉野より:一つの突破口と集中化で、人は変われる。

 

Tさん。半年間のカウンセリングありがとうございました!

Tさんご自身が

カウンセリング前の自分を思い出せない程、心がたくましくなったのを感じる

とおっしゃっている通り、私もTさんが劇的に変化していかれるのを感じていました。

 

定期的にお会いするたびに、どんどん変わっていかれるTさん。

私もTさんにお会いできるのが楽しみでした。

 

Tさんが大きく変化されたのは、文中にもあったように

「インナーチャイルドワーク※」がとてもハマったご様子でした。

 

どハマリしたワークを「突破口」として、次々とワークをこなされただけでなく、

お話した内容をメモし、読み返し、次回に気になった点やうまく行かなかった点をしっかりご質問され、

自分なりに実践を繰り返した上で、どんどん習ったことを自分のものにしていかれました。

 

(※ どのワークがハマるのかは人によって差異があります。もしこれをお読みの方が似たワークで気づきを得られなかったとしても、それは「カウンセリングに全く効果がない」ことを意味している訳ではありません。
カウンセラーが心から寄り添いつつ、粘り強くその方にとってベストなワークを導き出せるかどうかも大きなポイントの1つ、と言えます)

 

傷が癒えたら、立ち上がり、進む。このステップで人は変われる

 

カウンセリングを受ける(継続的に続ける)ことで目指したいのは

 

  1. 今まで受けた数々の傷を癒やす
  2. 傷が癒えたら立ち上がる訓練を行う
  3. 立ち止まったり、下がったりしながらも、歩みを進める

という3つのステップです。

 

「傷が癒えさえすれば、その後の人生が幸せになれる」訳ではないし、

「立ち上がりさえすれば、あとはスイスイ進める」訳でもありません。

そして

「カウンセリングを受けさえすれば、今後一切立ち止まることも下がることもなくなり、前に行ける」訳でもないのです。

 

もちろん、傷を癒やすことに長い時間が必要な方もおられれば、

心の傷は感じていないが、失敗が怖くて1歩も進めない方もいます。

 

お便りくださったTさんは、カウンセリングを受けながら、

  • セルフワークも含め、自分の傷を丁寧に癒やし
  • 立ち上がるのにも、時間がかかることを十分に理解し(立ち上がれない自分にもOKを出し)
  • 失敗もワークの一環なのだと理解しつつ、セルフワークを続けた

ことで、大きな気付きと変化を感じ続けられたご様子でした。

 

 

人は変われます。何歳からでも。

人は変われます。何歳からでも。

人は変われます。何歳からでも。

 

人は「変わりたい!」と本気で思ったときから、変化は始まります。

そして人は「変わるんだ!」と思い続け、行動を続けることで大きく変化します。

 

「自分を変えたい」

「こんな自分はもういや」

「自分が好きになれない」

 

と言いつつ、行動が起こせないまま、すぐに元に戻ってしまう方も少なくありません。

 

もし今、あなたがここまでお読みになっているなら。そして

「自分だって変わりたい!」と強く思うなら。

次のTさんは、あなたなのかも知れません。

 

 

まずは一度カウンセラーとお話してみませんか?

・人と関わることがしんどい
・親との関わりで悩んでいる
・ACの問題で悩んでいて辛い
・ACを克服したいけれどどうしたらいいかわからない

もしあなたがこうしたことでお悩みであれば、まずは一度少しカウンセラーとお話してみませんか?

AC克服カウンセリングでは初めてご利用いただく方に向けて、30分Zoomで個別にお話できる機会をご用意しています。
※こちらのZoom相談には料金はかかりません

Zoom相談についてご興味のある方は下記のボタンから詳細を確認してください

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】