【ご相談者の声】恋愛カウンセリングを受けて

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

前回のブログ記事、

【ご相談者の声】ダメンズばかりに惹かれてしまう

に対して、結構な反響があったので追記します。

 

中には

読んでてなぜか泣けてきちゃいました

 

というご意見をいただいたりもしました。

 

 

本人もきっとつらいはず

 

なぜかどうしようもないオトコに惹かれてしまうー。

自分自身の幸せな生活が遠のいてしまうばかりではなく

 

「友だちに「やめときって言うてるやん!」と怒られて、呆れられてしまう」

「「ダメンズメーカー」と周囲に言われてることはわかってる」

「部屋のカギも渡した。お金も出した。今さら切るに切れなくて」

「関係を絶とうと何度もしたけれど、それでも相手がしつこく連絡してきて。。。」

 

という目にあってしまい、きっとご本人もすごくつらいんだと思うのです。

 

そして。

いくら友だちに注意されても。

いくら「友だちが同じ境遇に会ってたとしても黙ってられる?」と言われても。

 

それでも(頭ではわかっていても)

なかなか自分の生き方を変えることができずに悩んでしまう、というのが

ダメンズ問題に悩みがちな方に多いパターンなのです。

 

なぜなら。

それがその人にとっての

「つみほろぼし」の形だったりするからです。

 

 

「つみほろぼし」の感情を利用するオトコ

 

「お父さんを幸せにしてあげられなかった」

「お母さんを不幸にしてしまった」

「もう二度と自分のせいで誰かを悲しませたくない」

 

そんな想いで、

「過去の反省に近い対象を(無意識に)探してしまう」

という状況は少なくありません。

 

そして。そこに。

うまい具合に乗っかってくるのが

「ダメンズ」の存在だったりするのです。

 

場合によっては、

誠心誠意尽くしている女性の自信を

さらに奪う(剥奪する)ようなやり方で

尽くさせようとするオトコもいます。

 

どんな風に自信を奪っていくかについては

またの機会に書くとして。

 

今回お伝えしたいのは

 

「いくらダメンズを救おうとしても、それはうまく行かない」

ということと、

「いくらダメンズに尽くせたとしても、お父さんやお母さんを幸せにはできない(関係ない)」

ということ、なのです。

 

 

ダメンズメーカーから抜け出すためのカウンセリング

 

ダメンズとの関係を絶ち、新しい人生を始めるために。

効果的なカウンセリングがあります。

 

実際「あ、それと同じことを友だちにも言われました」

と言われる(当たり前の)セリフなのですが、

 

お友だちからいくら言われてもどうしようもなかったことが

カウンセリングでは「ちゃんとできた」という場合が多いのです。

 

 

恋愛相談カウンセリングを受けられたAさんからのメッセージ

 

今回、恋愛相談のカウンセリングを受けられて、前回の記事で紹介した

Aさんから、改めてお礼のお便りをいただきましたので紹介します。

 

 

吉野さんこんばんは。
今回ブログを書いていただきありがとうございます。読みながらまた泣いておりました。
以下感想です。
とても長文になっております。
Aさん(私ですね(笑))の恋愛パターンは
  • パッと出会った瞬間に「この人だ」と感じてしまう
  • 自分に優しいオトコは恋愛対象外
  • ちょっとツレない、お世話が必要なオトコに惹かれる
という文章、客観的に見ると笑えてしまいますね。
でも自分がしていたことなのですね。
出会った瞬間にその人の何がわかるんだ?それを本気だと勘違いして、すごく危険な恋を自ら始めるなんて。
改めて自分がそういう恋愛を何年もしていたと思うと恐ろしいです
凄く時間の無駄遣いをしていました。
本当は私のことを大切に思ってくれて告白してくれた方、それを断っていた自分が恥ずかしいです。
ちゃんと受け取ることが出来ませんでした。
でもお父さんを助けてあげたいと必死にその姿を重ねた人とお付き合いしていた過去の自分の姿を思い返すと、少し自分が可愛く思えてきました。
お父さんを助けてあげたかったんだねと。
それと同時に自分自身に対して、本当に今まで辛い思いをさせて申し訳ないことをしてきたなと初めて感じました。
その付き合った相手のために自分が辛いと感じた気持ちも無視して我慢して、自分のことより相手に喜んでもらえることが嬉しくて、報われない恋ばかりして泣いて裏切られ人間不信になりかけて…
何度も何度も繰り返して、男性と付き合って最初は本当に幸せいっぱいだった気持ちも、少しずつおかしいな?ってなってきて、最後はいつも壊れて悲しい結果になって、やっぱり恋愛はしんどくて疲れるものなんだと思っていました。
それでも次こそはいい恋愛が出来る!今回は違う!って思いながら始めた恋愛もいつの間にかそのパターンになっている…なぜなのか分からないまま…苦しかったです。
お父さんを重ねた彼氏のことを助けるのではなく、私が幸せになる!

これからは私を大切にしてくれる人と温かい感情を感じていきたいね。って自分に言いました。

もしまた同じパターンの人を好きになりそうなとき、
吉野さんに教えてもらった
あなたは私のお父さんではありません」
って言葉を唱えて、そうだそうだ危なかったー!
って気付けるようになって、それだけでもだいぶ進歩してるし、偉いねって自分自身に声をかけてあげたいです。
そして次に恋愛をした時に、自分は今それで幸せ?って確認をしてあげたいです。
幸せでないならいつものパターンになってないか確認して私は今後どうしていきたいのか考え、悲しい気持ちになっていたり自分を大切にしてくれない相手、いつものパターンだと判断した時はお別れも必要だなと思って行動に移します。
以前カウンセリングを受けて元彼と別れを決意したように(だいぶ勇気が必要でしたが別れて良かったです)
今まで心の声を無視してきたから、あれ?おかしいな…って一瞬頭の中で思っても、気のせいで済ませて、捨てられるまで必死にしがみついていた恋愛はもうたくさんです。
そろそろいいんじゃないのかな?幸せになっても。
友達に、気になる人から連絡がなくなったーっていう話をすると、
「あなたの本当の良さをわかってくれる人と付き合えばいいのよ。私みたいに」
って言ってくれて、いつもならなぜ彼は連絡をくれないのか、私が変なこと言ったかな?したかな?って考えて落ち込んでいましたが、今回はその言葉に納得出来ました!
そっか、私はその人に合わせる必要はないんだって。
男友達なら返信がなくても、まあ時間が出来たら返信してくるだろうと待てるのに、恋愛になるといつも返信がないだけで、嫌われたかな、浮気してるのかなってソワソワしていました。
まだまだ自分の思い癖があって、見捨てられるのが怖くて、前向きになってもまた悪い考えに陥ってぐるぐる思考を繰り返していますが、その度に今回のことを思い出して修正していけたらなと思います。
今回のカウンセリングで、恋愛だけでなく私に対する見方も変化しました。
私が大切だと思う友達も、友達が私のことを大切だと思ってくれているように、もっと私自身も大切に思われていい存在なんですね!
今まで自分自身をないがしろにし大切にしてこなかったので、どうすればいいのか正直よく分かりませんが、友達のことは大切に思えるので、友達に対してとる行動を自分にもしてあげていこうと思います。
友達が悲しんでたら悲しいし、喜んでたら嬉しい。
それを自分自身に置き換えて感じられるように。
職場の人にかけてもらった、あなたは誰に対しても平等に接する優しい人で仕事中も周りを見て行動していて凄いですね!などの言葉も素直に受け止められず、
「そんなことない、ダメな所もあるしまだまだ出来ていないし頑張らなきゃ」と、
せっかくいい所を見つけ、私にかけてくれた言葉を受け取らず、そうやってはねのけていました。
でも周りのほうがよく見てくれているからそのまま受け取っていいんだなって。
自分に厳しいので周りにもそれを求めて失敗してきたこともあって自分に優しくなれれば周りに求めるものも少なくなってもっと優しくなれるのかな。完璧な人なんていなくて良い所も悪い所もあってのその人ですよね
これから先、自分のそのままを受け入れれるようになった時に、今までと見える世界が変わりそうな気がして少しワクワクしています。
最近は仕事も辞めて新しい仕事を始めても上手く行くのか?どうしよう…って焦っている自分もいましたが、今まで自分が仕事で頑張れていたことを思い出すと、これだけやってきたのだから大丈夫!って思えるようになりました。自分自身が背中を押してくれている感じです。
お仕事を辞めて時間が出来たことで、自分と向き合えるいい機会が出来て良かったです。
今回のカウンセリングで今までにない新しい発見をたくさんしましたし、自分の心の声をたくさん聴けて嬉しいです。
こんなに思っていることがどんどん出てくるということは、今までたくさん溜めてきたものがあって、それを出していいよって許可したから出てきたのかな。
またまとまりのない文章になってしまいましたが、心の中で感じたことを書かせていただきました。
ここまで長文をお読みいただきありがとうございます。
いつも話を聞いてくださる吉野さんがいると思うと心強いです。
(Aさんより)

Aさんありがとうございます。

これからもAさんのことを応援したいと思っています。

 

この世界から、「不当な恋愛」に悩む人が1人でも減っていくために

メッセージを紹介することにご了承いただけたAさんに心から感謝します。

 

そして。

もしもあなたや、あなたの大切なお友だちが

このような状況に該当されておられるなら。

 

今こそが変わっていくチャンスなのだと思います。

 

変わりたいあなたのことを。応援させてくださいね。

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】