「どう思われるか気になる」人に効果的な【ゲシュタルトの祈り】

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

前回の記事

AC(アダルトチルドレン)の特徴として

「他人からどう思われるかが異様に気になる」

という点についてお話しました。

 

これはある意味、

生まれ育ってきた環境に順応させられ続けたために

 

「人の目を気にせざるを得なかった」背景があって

それが原因となってAC化してしまった、と考えています。

 

ですので、私(カウンセラーの吉野)から言わせれば

「他人からどう思われるか」が気になるのは

決してあなたのせいではないし、

あなたが気に病んだり落ち込んだりすることではない、

と考えています。

 

【関連記事】【ACの特徴】人の目が異様に気になる

 

 

でも実際生きづらいのはあなたなワケで。。。

 

いくら

「あなたのせいではありません」

「気に病んだり落ち込んだりしなくてもいいんですよ」

などと言われても、実際は

人の目が気になって、

どう思われるか、どう言われるかに意識が行ってしまい

とても生きづらいのは変えられないワケで。

 

私はそのようなご相談を受ける度、

ある一遍の詩をお伝えすることにしています。

 

それは

フレデリック・パールズさんという方が

心理学講座に参加した受講生さんたちに向けて

好んで語ったという

「ゲシュタルトの祈り」

という詩です。

 

 

ゲシュタルトの祈り

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えるためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

フレデリック・パールズ

 

ゲシュタルト療法の祖、と言われるドイツ人心理学者

フレデリック・パールズさんが好んで語っていた詩で

私も大好きな言葉です。

 

【参考記事】フレデリック・パールズのゲシュタルト療法(Wikipedia)

 

「私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えるためにこの世に在るのではない。」

 

この言葉が

「誰にどう思われるかを気にせざるを得なかった人生」と決別し

「誰にどう思われようと私は私のために生きる」ことを決意するために

とても重要な意味をなす詩である、と私は考えています。

 

実際にこの詩をお伝えできたクライアントさんからも

 

周りの雰囲気が悪いと感じる時に、ビクビクする事はまだあるけれど

リョータさんから
「ゲシュタルトの祈り」の詩を教えて貰ってから

嫌われたとしてもいい
私は誰かの期待に応えるために生きているんじゃないぞって思えるようになりました(^ ^)

Mさんより

 

というお声を頂いています。

 

 

あなたの養育者が人の目を気にして生きていたとしても

 

人の目を気にして生きることを

意識的にも無意識的にも

あなたに叩き込んだ存在自身が

 

「人の目を気にして生き続けてきた」

という背景があります。

 

原因は人それぞれですが

  • 自分の学歴にコンプレックスを持っていたり
  • 恵まれない幼少期を過ごした経験があったり
  • いじめや虐待を経験していたり
  • 親自身が学歴社会で生き抜いてきた人だったり
  • 自分の夢が自分では叶えられなかった結果、子どもに託そうとしたり

…などという「養育者自身の経験」が根底にあって、

 

「子どもにはつらい思いをさせたくない」

という気持ちから

「人に変に思われてはならない」

「他人はお前を笑うんだから、笑われないようにしろ」

などという教えを与えてしまうことにもなりかねないのです。

 

でも。これはあなた自身には何も関係のないことです。

あなた以外の人がどのような経験をしていたとしても

それはあなたの人生とは関係のないことです。

 

あなたはあなたの人生を生きればいい。

あなた以外の存在がコンプレックスを持ってしまったのなら。

そのコンプレックスを解消するのはその人本人であって、

あなたがその役割を担う必要などない。

 

そしてさらに。

あなたがあなたの人生を生きたとしても。

 

あなたが養育者を裏切ることにはならないのです。

 

なぜなら。

あなたの人生はあなたのものだから。です。

 

 

あなたの人生はあなたのもの。
誰かのコンプレックス解消のためではありません。

 

お互いがお互いの問題を克服して、

 

「自分は自分。あなたはあなた。

私は自分のために生き、

あなたはあなたのために生きればいい」

 

ということをしっかり理解し合った上で

 

「それでもし、心を通わせあうことが

できたとしたらとても幸せなことだし、

 

もし、残念ながら心を通わせることが

できなかったとしても。

それはそれで何か価値があることなんだろう」

 

と理解出来てしまえば。

 

少しずつ、他人の目が気になることは

段々減っていくのです。

 

文末に改めてもう一度、

ゲシュタルトの祈りを紹介します。

 

もしどうしても「他人にどう思われるか」が気になる人は

この詩を毎日口ずさんでみることをお勧めします。

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。

そしてあなたも、私の期待に応えるためにこの世に在るのではない。

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

ゲシュタルトの祈り:フレデリック・パールズ

 

 

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】