【副業にも】引きこもりでも生き抜く方法

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

AC克服カウンセリングには

  • 引きこもってしまって社会に出にくくなってしまった方
  • できれば極力人と関わりの無い仕事がしたいと思ってる方
  • 今の仕事が辛くて辞めたいが、どういうステップで進めばいいかわからない方
  • 在宅でも仕事ができることに気づいて、もう会社に行きたくなくなった方

などが、「今後の人生」についてご相談されることが多いです。

 

私(カウンセラーの吉野)も、ご相談を受ける度に

いろいろお伝えするのですが、あまりにもご相談が増えてきたので

 

今回は

「これから10年〜20年は引く手あまたになって」

「在宅で十分稼げて」「対人関係等気にしなくていい仕事」

についてお伝えしたいと思います。

 

(正直なところ、この話は(今年就職が決まった)自分の息子にも説明しています)

これを読むことで、未来のあなたの人生に

 

「選択の幅」が生まれ、

「働きたくないところで働かなくてもよくなる人生」を手に入れるヒントが得られれば嬉しいです。

 

 

在宅で副業にも向く仕事はズバリ「Web系プログラマー&デザイナー」

 

いきなり結論から入りますが、

これからオススメしたいお仕事はズバリ

  • プログラマー
  • デザイナー

です。

 

今、ほとんどの方がスマホやPCを見ない日はないはず。

中には「テレビは見なくなったがスマホは手放せない」という方もいるほど。

 

これらの情報が表示されたり動いたりするのには、すべて「裏でプログラムが動いている」のです。

そして、これから先、さらに世界レベルでIT化が進んで行くと言われています。

 

20代〜40代前半の方は、今からでも

プログラミングやWebデザインの基礎を身に着けても十分間に合うのです。

 

 

SNSや掲示板、シェアオフィス等で受注できる

 

ここから先の時代、というか、今すでに

仕事の発注はSNSや掲示板を通じて出されていることがほとんど。

 

また、シェアオフィスで交流し合った仲間たちとの間で

仕事をもらったり、チームを組んだり、ということもあります。

 

大掛かりなWebページ制作から、小さなバナーの納入、

Youtubeへのテロップ挿入やサムネイル画像制作、

スマホアプリの制作や動作チェック等、

発注を掛けたい(外注したい)人や企業は多いのです。

 

でも今は圧倒的にデザイナーやプログラマーが不足している時代です。

これらをサクッと(ネットで)受注し、納品できるようになれれば、在宅ワークでも収入を得ていくことは可能なのです。

 

 

10年先には40万人〜80万人の人材不足?!

 

「プログラマーは2030年には40万人、いや、80万人程度不足するかも知れない」

と言われています(日本だけの数字です)。

 

正直、私(カウンセラーの吉野)も、すでにネット制作について一部外注しています。

これからさらにお仕事が増える可能性のあるお仕事だと思っています。

 

 

副業にもオススメ。実際カウンセリングでもお勧めしています

 

カウンセリングを行っていると

「社会に出るのは怖いけれど、PCと向き合うことは苦ではない。できれば在宅で仕事したい」

という方や

「今の会社がストレス。でも転職する勇気もなくて」

とおっしゃる方が少なくありません。

 

プログラミングやデザインは、いくつかの言語を少しずつ覚えていくことで積み上げていくことができます。

また、完全に覚えていなくても「あ、ここはこのコードだったっけ」とわかればあとは検索すれば使用方法が見つかるため

「エクセルの関数を使うときだけネットで調べて表計算に組み込む感覚」と似たような使い方ができるのです。

 

在宅時間が長い方も、お仕事終わりに時間確保する、という方も

最初はHTMLやCSS等の言語を覚えていきながら、必要に応じてさらに複雑な言語(PHPやJavascript、Pythonなど)を覚えていけばいいでしょう。

 

最初はリーンスタートアップがオススメ

 

最初はできるだけ「お金を掛けずに」「基礎的な内容を理解」するところから始めることができます。

(昔は何かを学ぼうとすると、塾や大学、スクールに行ってすごい高いお金を払う必要がありましたが、今は(基礎的なものなら)無料で学ぶ事もできる時代になりました)

最初はリーンスタートアップ(小さく始める)ことがオススメなのです。

 

最初は【プロゲート】で基本を学ぼう

 

 

プロゲートというプログラミング言語を学べるWeb上のスクールがあります。

基本的な言語(HTMLやCSS等)は、無料版でもある程度は学ぶことができますし、

興味が出てきたら月額980円(税抜)でもう少し深いところまで知ることも可能です。

 

「プロゲートだけでは稼げるようにはならない」

という声もあるようですが、まずはここから第一歩を初めてみたらいかがでしょう。

 

まずは使って慣れていくことが肝心です。

 

 

Webを通じて世界と繋がり、存在価値を構築しよう

 

不謹慎な言い方かも知れませんが、このコロナ禍の時代になって

「在宅でできる仕事」が脚光を浴びるようになりました。

 

また、家に居ながら引きこもる生活をしても苦にならない方が

活き活きと稼げる環境にもなってきたのも事実です。

 

昔のような価値観

「一度就職したら一生そこでお世話になるんだぞ」

「上司に嫌われるな。上司を親だと思って滅私奉公せよ」

「気に入らないことがあっても我慢するんだ。年功序列で上にいくまでの我慢だ」

と言われてた時代は終わりました(平成の半ば頃には終わってます)。

 

これからは、自分の腕一本で、気に入った人と組んで生きていく時代に入ったのです。

 

今までは知識がなかった方も、1年程度学べば(もちろん学び方によりますが)

そこそこ活躍できるようになれます。

ここから先10年、20年と役立つための1年の修行だと思って、できるだけ早いタイミングではじめてみることをオススメします。

 

プロゲート

 

 

「自分は追い詰めないとできないタイプだから」という方にオススメ

 

「「無料で独学」だと、きっと途中で投げ出してしまいそう…」

「有料でもしっかりと学べる環境がほしい」

という方には(↓)のオンライン講座もオススメです。

 

年収訴求

転職や就職ができなかった場合は全額返金保証もある、とのことですので、まずは無料カウンセリングのお申し込みをオススメします。

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】