アダルトチルドレンは「未熟なおとな」ではない

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

アダルトチルドレンは「未熟なおとな」ではない

アダルトチルドレンは「未熟なおとな」ではない

アダルトチルドレン克服カウンセリングをしていると

「アダルトチルドレンでいることが恥ずかしい」
「みっともなくて情けない」

という表現をされる方が少なからずおられます。

 

「なるほど。そんな風に思われるんですね。それはどうして?」

とゆっくりお話をお伺いしていると、そのご相談者さんは

「だってアダルトチルドレン(AC)って

  • おとなになりきれない
  • 未熟な
  • 欠陥のある

人間だ、ってことなんでしょ?」

と思われている、ということがだんだんわかってくるのです。

 

アダルトチルドレンは「未熟な欠陥品」なんかじゃない

アダルトチルドレンは「未熟な欠陥品」なんかじゃない

アダルトチルドレンは「未熟な欠陥品」なんかじゃない

他の記事(アダルトチルドレンは本当は強い)にも書きましたが

私(カウンセラーの吉野)の思うACの定義は

生きづらい環境に適応させられて生きて来た人

と考えています。

 

もちろん、弱いわけでも、未熟でも、欠陥があるなどとも全然思いません。

むしろ逆で、今まで

 

本当にハードな環境の中で

どうやったら愛されるか?

どうやったら認められるか?

どうやったら捨てられないか?

に必死に向き合って生き抜いてきた方たちなんです。

 

だから、AC克服カウンセリングや講座に興味をお持ちの方は

ほとんどの場合、

正しい方向性を見つけて

自分に少しずつOKが出せるようになると

(今まで鍛え続けて来た分)

ものすごい勢いで正しい方向性を突き進むことができるようになります。

 

だから私はAC克服のお仕事が大好きです

だから私はAC克服のお仕事が大好きです

だから私はAC克服のお仕事が大好きです

 

私自身、長年アダルトチルドレンに悩んで生きてきた人間です。

(正直この世に生まれてきてはいけない存在だったと思って生きてきました。
今も全くゼロになった訳ではありませんが、そう感じそうになるたびに
秒で書き換えて前に進めるようになりました)

 

たくさんの心理学を学び

たくさんのメンター(心の師)と出会い

そこで学び、経験してきたことを

カウンセリング技術を駆使してお伝えしていくことで

多くの方が問題から抜け出して笑顔に変わっていく。

 

このお仕事に携わることができて本当に良かった。

私はそう思っています。

 

アダルトチルドレンを克服するためには

アダルトチルドレンを克服するためには

アダルトチルドレンを克服するためには

 

 

ACを克服するために必要なのは

  1. まず「自分は悪くなかった」と知る
  2. 間違った公式を知り、手放す
  3. 少しずつ実行(行動)していき正しい生き方に慣れる
  4. 今までの習慣を押し付ける人と距離を取り、新しい人間関係を構築しつつ
  5. 自分で自分にOKを出す癖付けをし続ける

という流れを忠実に行うことだと考えています。

 

これらの流れを行おうとしても

  • 今までの習慣や考え方
    (自分が悪い・自分は愛されない・謝って許しを請わねばならない)
  • 身体に染み付いてしまった反応
    (責められるのを恐れ、ビクビクしたり、悪くないのに謝ろうとする)
  • 教え込まれた諦めグセ
    (どうせ無理・あなたには無理・危ないことはしないで・困らせないで、という声がこだまして前に進めない)

などが邪魔してなかなか動けなくなり、元に戻ってしまいそうになりがち。

育ってきた環境で身についた習慣を書き換えるのは、本当に大変なのです。

 

でも、あきらめずに何度もトライして、

カウンセラーとも何度も話し合い、

時間を掛けて書き換えていくことができてやっと

行動にも変化が現れていくのが

AC克服カウンセリングなのです。

 

そのためにまず大事なのが

ACは未熟なおとななんかじゃない、と理解すること

ACは未熟なおとななんかじゃない、と理解すること

ACは未熟なおとななんかじゃない、と理解すること

 

「アダルトチルドレンは「未熟なおとな」などでは断じてない」

としっかり理解することが本当に大事です。

 

自分が悪いから治す

のではなく

環境で染み付いてしまった間違った思い込みから離れる

ことに気づくことが肝心なのです。

 

自分責めが止まらず、いつもつらい方。

なにかある度に自分の非を探し、疲れてしまう方。

精一杯頑張ってるのに、なにか1つミスがあったら心折れてしまいそうになる方。

 

それはあなたに問題があるのではなく

あなたが教え込まれた価値観や習慣に問題があるのです。

 

どうか一人で抱え込まずに

あなたの悩みを理解し、受け止めてくれる人に

相談してみることをオススメします。

 

ここまで読まれたあなたはとても強い人。

そんなあなたのこと。応援させてくださいね。

 

 

アダルトチルドレンがよく分かる小冊子を無料プレゼント!



・アダルトチルドレンとはなにか
・自分はどのタイプなのか
・どんなことを心がけて過ごすと良いのか
・どうすれば悩みから抜け出せるのか

こうしたことを分かりやすく解説した小冊子

「私ってアダルトチルドレン?と思ったら読む本」
(PDF版、58ページ)

を期間限定で無料プレゼントしています。

・アダルトチルドレンという言葉を知って気になっている方
・もっとよく知りたいという方
・アダルトチルドレンから抜け出したい方

はぜひこちらの小冊子を読んでみてください。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】