【毒親カウンセリング体験者の声】20年悩み続けた私が毒親を克服。そして結婚!

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

毒親克服カウンセリングを受けられた方の声

アダルトチルドレン克服カウンセリングの吉野です。

今回は、毒親克服カウンセリングを受けられた方(Nさん:女性:奈良市在住)から嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。

生きづらさを「自分のせいだ」と感じながら、その思いを封印して生きようとしてこられたNさん。
人生が転換し、結婚にまで至った経緯についてご感想をお寄せくださいました。

 

物心ついたときから親の操り人形のように…

私は随分長い間、自分に自信が持てないこと、自分が大嫌いなこと、根拠はないがいつも罪悪感を感じていること、自分の感情が分からないこと、などに悩んでいました。

いつもびくびくして、他人に合わせても友達もできず、生きるのに疲労困憊していました。

さらに、母の存在が私を苦しめていました
母は、私の考えや行動を全て支配したがる人でした。

物心ついた時から、母の考えと違う事を言うと叩かれる毎日でした。
母に合わせようと全力を注いでいるうちに、操り人形みたいになって、自分がいるのかいないのか分からない程でした。

自信をつける本を読み、知識が増えても楽になれない日々が20年…

この状態から抜け出そうと思い、まずは
「自信をつける」「自分を好きになる」というテーマでたくさんの本を読みました。
知識が増えると、自分がアダルトチルドレンに当てはまる事が分かりました。

どんどん知識が増えても全然楽にならず、なんとかしたいという思いから、ようやくカウンセリングを受ける事を決意。
ここまで約20年程かかりました。

複数のカウンセリングに通ったが、納得できず悶々と

ネットでカウンセラーを探し、吉野さんに出会うまでに2ヶ所のカウンセリングに通いましたが、納得できずに悶々としていました。

私が変わることはそもそも無理なんだろうな」とあきらめていました。

アダルトチルドレン機能不全家族毒親の悩み克服を掲げている吉野遼太さんのAC克服カウンセリングのホームページを見て、当てはまる事が多い!と思い、ここを最後にする覚悟で予約。

半信半疑で、どうせ無理でしょ、と思いながらカウンセリングに臨みました。
今となっては申し訳ないと思っていますが(笑)

「どうせここも無理でしょ」と思って受けたカウンセリングだったのに

気づいたら、どんどん自分の事を話している事に驚きました。

遼太さんは、話している間私を評価したり、一喜一憂したりせず、ただ柔らかい顔で聞いてくれました。

後で分かったのですが、見ず知らずの私を、

Nさんを僕は、あなたの100倍信じる。信じると決めたから信じる

最初に会ったときから決めてくれてたんだそうです。

ひたすら信じてもらうことで、私は話す勇気をもらい、素直に話す事ができました

全力で信じてもらった経験は初めてだったかもしれません。

 

他にも私を変えてくれた、印象に残っている場面がたくさんあります。

 

母と同じになるのではないか?と恐れていた私

私も母と同じようになる事をとても恐れていました

私が今、小さい時の私を目の前にして同じことをするか?聞かれました。

絶対にしない」と答えたとき

じゃあしないですよね

と言われて、同じようにならない!と確信が持てました

辛かった頃の小さい私を、今改めて大事にしながら共に成長していくことで、癒されることを学びました。

自信が持てなかった理由がわかった!

自信がないことについて、何をやっても自分を否定してしまうのは、母からいっぱい浴びせられてきた否定の言葉のせいだと気づかせてくれました

母のルールに従って生きていたことを、実感できました。

自分の考えを自分で選ぶ方法を教えて頂いて、だんだん自分を取り戻して行きました。

全ては、母に支配された機能不全家族の中で育ったことが私を苦しめている原因だとはっきりわかり、肩の荷が下りました。

3回目のカウンセリングまでは、号泣していましたがあまり泣かなくなり、少しずつ生きづらさが楽になりました。

そしてふと気づくと、対人恐怖が薄らぎ、人間関係も構築できるようになりました。

 

人間関係・恋愛観が全て変わり、そして結婚…♡

恋愛でも、今までは自分を大事にしない人とばかりお付き合いしていましたが、信頼関係のある人とお付き合いできるようになりました。

母と同じようにならないと確信してから、自然に家族を持ちたいと思うようになり、お互いを大切にできると信じられる人と出会い結婚しました

こんな日が来るなんて考えてもなかったので、本当に遼太さんに感謝しています!

 

私のように悩んでいる方へのメッセージ

カウンセリングを受けようとされている方、迷っている方に是非伝えたいことがあります。

一つは、とにかく会って話してみましょう!ということ。

吉野さんは、何が生きづらさの原因かを探ってくれるプロです。
100%信じてもらえる環境で話すことによって、自分自身の気づきもたくさん出てくるはずです。

もう一つ、私も大きく勘違いしていた部分です。

カウンセリングを受けていても、ある日突然180度考えが変わるとか、別の人格になるとか、一発逆転というようなものではありません。

まず、生きづらさの原因を探り、その原因は自分自身ではないことを知ることからスタートです。

次に、大事にされてこなかった昔の自分(インナーチャイルド)を大事にしながら、自分の考えを取り戻して行く。

この部分は、けっこう練習が必要です。
遼太さんがコツを教えてくれてじっくり付き合ってくれます。
この練習の積み重ねで、さらに自分を意識でき、生きていく自信がつきます。

ここまででも十分ですが、さらに自分を高めるためのワークを色々教えてくれます。
練習を重ねることで、自信を持ち、より幸せな人生と出会えると思います。

私は、今幸せな人生を歩みつつあります。

でも、まだまだ迷いも多いし自信を無くす日もあります。

そんな時すら自分を良いと思えるようになることを目指して、これからも練習の日々を楽しく送っていきたいと思います。

 

Nさんが体験された毒親克服カウンセリングとは

お便りをくださったNさんのように、

  • なぜかいつも自分が悪いと感じてしまう
  • 親に合わせて生きてきた
  • そのうち他人に合わせるようになった
  • 自分の意思や感情がどこにあるかわからない
  • 自分らしく生きる、という意味がわからない

このような思いを感じて生きてこられた方は少なくありません。

AC克服カウンセリング大阪では、そのような生き方をなかば強いられてきた方に

「あなたは悪くありません」

とお伝えし続けてきました。

 

今まで受け続けてきた

コントロール(支配)の仕組みに気づき、

そこにいつまでもいる必要はないと理解し

ゆっくり脱出していく

という流れを一緒に作っていくのが

AC大阪の毒親克服カウンセリング です。

 

今回紹介したNさんのように、自分を取り戻し、堂々と生きていくための考え方について学び、

前に進む生き方を一緒に考えていきませんか?

一歩を踏み出すのはあなた自身です。

 

AC大阪の毒親克服カウンセリング

 

 

毒親克服カウンセリングで生きづらさを乗り越えた人が増えています

「幸せになれないのは『自分のせい』だ」と想っていませんか?

いくら頑張っても思うようにいかないのは
「あなたの頑張りが足りない」からではありません。

むしろこのページに訪れてくださった方は「人より頑張りすぎている」傾向が強いです。

そんな頑張るあなたが本当の幸せを手に入れるために必要なステップを紹介しています。

克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】