アダルトチルドレンがダメンズを作ってしまう3つの落とし穴

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

カウンセリングを行っていると、恋愛に悩んでいる女性の方が多くいらっしゃいます。

「いつも付き合った彼氏に大事にされない…」

「付き合った人によく浮気される…」

「いつ彼氏に振られるんじゃないかと不安になっている…」など

こんな悩みありませんか?

 

こういった悩みを抱えている人は、アダルトチルドレンかもしれません。

今回は、アダルトチルドレンがダメンズを作ってしまう3つの落とし穴について

説明していきます。

アダルトチルドレンとダメンズの関係

彼女だから彼に尽くすのは当たり前と思っていたり、

彼に「お前なしでは生きていけない」ようなことを言われると

凄くうれしく感じたりしませんか?

アダルトチルドレンのケアテイカータイプの人は、

気づけば彼のお世話をしているということが多くあります。

 

ケアテイカータイプの人は、とても優しく、

付き合い始めると、彼のためにとどんどん尽くしていきます。

本来なら大切にされるべき人なんですが、落とし穴によって

彼から大切に扱われなくなったりしてしまうのです。

 

1つ目の落とし穴

彼女は、良かれと思って彼に尽くすのですが、

彼は、どんどんと尽くされるのが当たり前になっていき、

彼女を“都合のいい女”扱いするダメンズになっていくのです。

 

2つ目の落とし穴

ダメンズの彼は、何でも言うことを聞いてくれる彼女に対して

暴言を吐いたり、暴力を振るったり、平気で浮気をしたり、

当たり前のようにお金を借りたりします。

暴力や暴言で彼女に恐怖心を与え、その後に優しくします。

「やっぱりこの人には私しかいない」と思わせコントロールします。

 

3つ目の落とし穴

もしかしたら、ダメンズの彼もアダルトチルドレンなのかもしれません。

最初は、自立した素敵な男性に見えても自立しているように装っているだけ

なので、すぐに彼女に依存してきます。

彼女は、依存してくる彼氏を支えるという関係に喜びを感じ、

彼に対してどんどん依存していき、恋愛依存になるのです。

 

ダメンズとアダルトチルドレンの彼女の駆け引き

付き合っていくなかで日々駆け引きが行われています。

「仕事忙しいからデートキャンセルしてもいい?」「仕事なら仕方ないよね」

「仕事忙しいからプレゼント買う時間がないけどいい?」「忙しいなら仕方ないね」

付き合いを続けていけばいくほど、ドンドンわがままな彼になっていきます。

 

そのうち…

わがまま勝手に嫌なことをされても受け入れてしまうようになっていきます。

 

ダメンズ問題で悩んでいる30代女性のお悩み

30代女性のAさんは、付き合っている彼氏のモラハラについて悩み

カウンセリングに来られました。

 

なぜかいつも彼氏から怒られる日々

彼と付き合いを始めて2年、外食に行くことはあっても、

どこかに一緒に出掛けるというデートをしたのは1回だけでした。

付き合い始めの頃、「デートに行きたいな」と彼に言うと

「ちょっと仕事が忙しくて無理やねん。ごめんな」と謝ってくれていたのに…

 

付き合いが続いていき、デートに行きたいと彼に言うと

「しつこい」と怒られていました。

クリスマス、年末年始、バレンタイン、彼の誕生日

彼と一緒に過ごしたい。と言っても怒られ…

恋人として当たり前のことを主張しているのに

「私が悪い」と思うようになっていきました。

 

浮気を発見して、彼を怒っていたはずなのに

逆に彼から暴言を色々と言われ

気づいたら私が怒られ謝っているという状態でした。

 

彼の仕事の手伝いを一生懸命頑張る

彼の仕事の手伝いをお願いされ、彼の役に立ちたいと

Aさんは、一生懸命手伝いました。

仕事の話をしている時の彼は、優しく

頼りにされているということに喜びを感じて

どんどん自分から手伝うようになっていきました。

 

そのうち…

「仕事手伝っているから彼女って言われているだけなんじゃ」

と考えるようにもなりどんどんと苦しくなっていきました。

 

彼氏と別れたいと思うけど、別れられない

このまま付き合っていたら辛い、こんなの彼氏彼女じゃない

と思って別れたいと何度も思いました。

友達に相談しても相談した人全員が付き合いを続けることに反対でした。

友達に相談した後は、「もう別れよう」と思うのですが…

 

「彼に一緒にいて楽しい時もあるし、優しい時もあるし…」

「なんか彼のことがほっとけない」

「いつか変わってくれるんじゃないかな」

「彼が本音を言っているのは、私しかいない」

「浮気をしても私の所へ帰ってきてくれるから、私が一番ってことだよね」

などと思い、彼と別れることができませんでした。

 

アダルトチルドレンがダメンズと離れられない理由とは

アダルトチルドレンである彼女は、

彼を自分なしでは生きていけないようにしたいと思っていたり、

自分のためではなく、彼のために何かをしている時が

とっても楽しい時間だと感じたりしている人が多くいます。

 

ダメンズとの恋愛を友人に相談して別れを勧められたときに

Aさんのように「彼のことがほっとけない」、「私がいないとあの人がダメになるから…」

と同じようなことを言ったことがある。という人もいるのではないでしょうか。

私からすると「何を言っているんだろう?」と思うのですが

彼女は、本気でそのように思っているのです。

 

ダメンズから脱出する方法

1.現状に気付く

本当に付き合っているのかを客観的に見る

Aさん「デートもしてないし、都合よく扱われているだけ…付き合っているとは言えない」

と彼との現状に気付くことができました。

 

2.未来を予想する

未来がどうなるのかを確認する

Aさん「そもそも付き合いが始まっていなかった…」と涙されていました。

 

Aさんは、彼の仕事を手伝ったり、彼のお世話をすることで満たされていたのです。

アダルトチルドレンは、どうしてもお世話をする必要がある人を選んでしまいます。

それは、“お世話をしなければ愛されない”と思っている人が多いからです。

 

本来の彼氏彼女ならお互いが自立した関係なので

お世話をしようとすると「そこまでしなくても大丈夫だよ」って言われるのです。

 

しかし、彼女は彼が自分より立派すぎると

「私なんていらないのね…。」

「私がいる意味ないよね…。」

と不安になってしまいます。

 

“お世話をしても愛される”

“お世話しなくても愛される”

お世話してもいいけど、お世話しなくても愛されるという

自分の存在価値を認めてあげることがとても大切です。

アダルトチルドレンは、幸せな恋愛ができない?

そんなことはありません。

Aさんは、ダメンズから脱出する方法を実践して

なかなか別れられなかった彼と別れることができ、

今では幸せな日々を送っていらっしゃいます。

Aさんのようにダメンズから脱出する方法を実践すれば幸せな恋愛をすることができます。

脱出方法を知って、すぐに抜け出せる人もいれば

時間のかかる人もいます。

まずは、行動を起こすことが大切です。

 

アダルチルドレンで恋愛に悩んでいる人の多くは、お世話をすることが得意です。

ダメンズからの脱出方法は、今まで得意技としていたことを

封じるように言われ、自分の魅力を奪われたように感じたり、

今まで頑張ってきたことを否定されたような気になってしまいます。

 

「次の恋愛はうまくできるんじゃないか」

「駆け引きを上手にできたら幸せな恋愛ができるんじゃないか」

と思っているかもしれません…

 

しかし、アダルトチルドレンは、自立した男性でもダメンズにしてしまうパワーを持ってます。

どんな男性でもダメンズになりうる素質を持っているといってもいいかもしれません。

女性によってダメンズにも素敵な彼氏にもできるので、

ダメンズばかりと付き合っている人、なぜか恋愛をうまくできないと感じる人は、

カウンセリングを受けてみてください。

多くの女性がダメンズから脱出して、素敵な恋愛をしています。

あなたにも必ず素敵な出会いが待っています。

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】