【毒親】イネイブラーが家と心を壊していく

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

毒親克服カウンセリングを受けられている、大阪市のOさんよりいただいたお便りを紹介します。

吉野先生こんにちは

先日もありがとうございました。

あれから、また父とトラブルになりました。

ここ数年、父の自営業の確定申告を母から私が引き継いでいました。

先日、母が

「O子が持ってるうちの通帳全部コピーして見せて欲しい」

と言うので言われた通りにすると

使途不明金がある、O子夫婦が横領している」と、

母が父に言った様で、私達が泥棒扱いです。

引き出したお金は何の支払いか全て通帳に書いているのに、です。

こんな事言いたくないですが、無償で今まで親の為に動き、無償で確定申告の準備、税理士さんへの相談、申告をしてきました。

こうなることはわかってはいましたが、心身を削って色んな事を犠牲にして両親の為に動いてきた事が、再びズタズタな気持ちにさせられました。

こうやって書いていると奥歯を噛み締めている事に気づきました。再び怒りがこみ上げてきました。書き終わったら怒りを出します。
あんな人達にこうして心振り回されるのがとても勿体ないです。「またゆーてるわ」とあしらえるようになりたいです。

●●日、笑顔でお会いできますように。
よろしくお願いします。

大阪市:0さん(30代主婦)

 

Oさん、お便りありがとうございました。

 

常に家庭内にトラブルを生み出す存在

常に家庭内にトラブルを生み出す存在

常に家庭内にトラブルを生み出す存在

 

■今回、Oさんをカウンセリングしているうちに

「我が家ではいつもこういうことが繰り返されていた」

ということが見えてきました。

 

つまり、良かれと思って精一杯手伝っていると

いつの間にか家族の誰かが悪者になって犯人扱いされ

やればやるほどバカを見た、という出来事が

 

物心ついてから今までずっと繰り返されてきた、というのです。

 

Oさんは

「うちの父がいつも怒鳴って、家がめちゃめちゃになるんです」

「父の存在をどうにかしないと、安心して生きていけない」

とおっしゃられていたのですが…。

 

私には別の問題が見えてきたのです。

それが、

いつも父にあることないことを告げ口して、焚きつける存在

父を簡単に信じ込ませ、自分以外の家族を窮地に立たせる存在

が、この家には存在している、という問題です。

 

 

 

イネイブラーが常に問題を【作り上げる】

イネイブラーが常に問題を【作り上げる】

イネイブラーが常に問題を【作り上げる】

 

■ぱっと見だけで判断すると、常に子どもたちに怒鳴り散らす父親が

すごくひどくて悪い存在に見えるのですけれど、

 

実際、その父を好き放題にさせ

ことあるごとに悪口や告げ口を「大げさに盛って」父に伝え、怒らせ、怒鳴らせ、

そうやってトラブルが起きたあとで「やっぱり私じゃないと」と入り込んでくる存在。

 

そんな存在がOさんのご家庭には居たのです。

 

■こういう

  • 誰か(主に依存者)の面倒を甲斐甲斐しく行い
  • 依存行動を冗長させ
  • 問題を起こさせては
  • 尻ぬぐいに回って
  • 自分が必要であり、けなげに尽くす人である、と周囲に受け止められたがる人

のことを

 

イネイブラー

 

と言います。

 

■イネイブラーは、依存行動をする人を助け、

自立につながる行動を妨げては、問題を大きくしていきます。

 

そして、その問題を手際よく処理していくので

「あの人エラいわね〜」「けなげな方ね〜」「かわいそうね〜」

と言ってもらえるのです。

 

ここに少なからず「快」を感じてしまうので

さらに依存する人を助け、問題を起こさせては

「やっぱり私がいないと…」とアピールし続けます。

 

 

イネイブラーの行動(例)

 

■例えば、

アルコール依存症のご主人をけなげに支える妻のように

 

「酒や酒や!酒もってこい!」

「もうあなた…やめてください…。今日はもう「これで最後にしてくださいね」」

 

というふうに、

アルコール依存傾向のご主人をイネイブリングし、

(やめて、と言いながらももう1本飲ませるという冗長行為を行い)

 

結果的に、ご主人のアルコール依存を悪化させていくのです。

 

さらに。

 

外で飲んで暴れてトラブルを起こすと飛んで行って(本人の代わりに)謝って許してもらったり

お金が足りないとトラブルになると、代わりに払いに行ったり

「どうしてあんな人と一緒にいるの?」と言われても

「そばに私がついてなければ、あの人何もできひん人やから」

 

などと、

けなげに尽くし、不幸にも耐える人

を演出し続けます。

 

(以前この記事でも書きましたが、昭和の時代には

こういう奥さんが賛美されていたのです)

 

 

イネイブラーの子がAC化している

 

■今、アダルトチルドレンが生まれる背景に対する見識は

  • 依存症の親から生まれた子

という認識から

  • 家庭内にイネイブラーの親がいる子

という風に変わってきています。

 

■アダルトチルドレンの特徴を持つ方の親御さんは

まず間違いなくイネイブラーの気質を持つ方です。

 

昭和の時代には「美談」として語られていた

甲斐甲斐しく尽くす存在は。

 

今や、

  • 依存者を悪化させ
  • アダルトチルドレンを生み出してしまい
  • 家庭を崩壊させていく

という存在とみられるように変わってきています。

 

そして。今回お便りくださったOさんの母親も。

 

癇癪持ちの父を支え、冗長させ、

子どもたちや親族の誰かを悪者にしては、父に怒鳴らせ、

尻拭いしたあとで、

今度は父の悪口を子ども達に(盛って)伝えて、

子どもたちに父親を嫌わせる

 

ということを常態的に行ってきた人、だったのです。

 

イネイブリングがあまりにひどいと「代理ミュンヒハウゼン症候群」にまで発展しかねない

 

■イネイブラーが行う行為(イネイブリング)があまりにひどいと

誰かに「けなげな奥さんね」と言って欲しい気持ちが行き過ぎて

とんでもない行動を起こしたりします。

 

以前もニュースになったりしましたが

  • 3人の子どもの点滴に水道水を混入し、死傷させてしまった母親
  • アレルギーの出る食品を食事に混入し、アナフィラキシー反応を起こさせ続けた母
  • 幼い子にインスリンを投与し、低血糖状態にした母

などの「事件」にまで発展する場合もあるのです。

 

このような状態にまでなると

【代理ミュンヒハウゼン症候群】という病名がついてしまいます。

 

(自分で薬品等を服用して、自らの体調を崩し、他者に注目し続けてもらおうという病気を「ミュンヒハウゼン症候群」

自分はイネイブリングにまわり、自分以外の他者を命の危機に晒す病気を「代理ミュンヒハウゼン症候群」と言います。

代理がつかないと自分自身、代理がつくと自分以外を代理にして、という風に考えます)

 

■実際、今回のご相談のケースは、

代理ミュンヒハウゼン症候群の症例ではありませんが、

 

残念ながらこの親御さんは、今後もこのような

「誰かを悪者にしてしまう」

行為を続ける可能性が高いです。

 

今まで、このOさんは

「ひどいのはお父さん」

「かわいそうなのはお母さん」

「お母さんをこれ以上不幸にしないためにも私が助けないと」

と思い続けていたのですが、実際はそうではなかったことに気付かれました。

 

ここからは

「お母さんが話を盛って(他者に)伝えていると理解する」

「誰かが怒ってきたときは「そのリソース(話の出元)は誰か」を確認し、何が起こっているかを解説していく」

「その手はもう通じないことを、言葉や態度でじっくり伝え続ける」

という【防衛手段】を身に着け、必要以上に傷つかないようにしていくことになります。

 

■もちろん心理的な問題克服も行うのですが、

せっかくカウンセリングで元気になったとしても

またこうやってイネイブラーから傷つけられるような

ことになったら本末転倒です。

 

心の問題解決には、

何が起こっていたかの【背景を理解】し

その背景に則した【防衛手段を身に着け】

実生活で【使いこなしていけるよう支援】

していくことも大事なのです。

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】