アダルトチルドレンの生きづらさは伝わりにくい

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

「生きづらい」

「愛されたと思えない」

「親の都合で振り回された」

 

こんなことを周囲に言っても、

なかなかアダルトチルドレン(AC)の苦しみは

周囲には理解されにくいもの。

 

「そんなことを言ってはダメ」

「(辛いのは)みんなも同じよ」

「子どものことを愛していない親はいないのよ」

 

と言われて誰も理解してくれないことが多いのです。

 

AC克服カウンセリングには、

「いくら訴えても誰も理解してくれなかった」

「あまりにも同じように諭されるので、自分がおかしいんだと思っていた」

「もうココでダメならあきらめようと思って来ました」

と言われる方が、とても多くいらっしゃいます。

 

アダルトチルドレンの苦しみは、なかなか理解されないのです。

 

 

カサンドラ症候群に似ている

 

アダルトチルドレンの辛さがわかってもらえないのは

カサンドラ症候群に似ていると感じています。

 

カサンドラ症候群とは

 

カサンドラ症候群とは、主に夫がアスペルガー症候群で

奥さんに対する思いやりや気遣い、感情を慮ることができず

平気で奥さんを傷つけてしまうものの、

 

その辛さを周囲にいくら訴えても

「どこの家もそんなもんよ」

「おたくなんてまだましよ。ウチの旦那なんてさ…」

「いつも外では笑顔で挨拶してくださるわよ。そんな風には思えない」

 

などと言われて、誰も理解されないまま、

奥さんのメンタルがどんどん傷ついていく、という

状況を指します。

 

(過去に記事にしたことがあるのでご興味がある方はお読みください)

【関連記事】カサンドラ症候群とアダルトチルドレンの関係

【関連記事】後味最悪(バットエンド)な映画「葛城事件」

 

誰もわかってくれない恐怖

 

自分の苦しさを周囲が理解してくれず

親が自分を苦しめたといくら訴えても

聞く耳を傾けてくれるどころかまるで

「親不孝な子」扱いされて

説教までされてしまう。

 

アダルトチルドレンの苦しみを訴えても

なかなか理解されない。

 

AC克服カウンセリングにはそういう方がたくさん来られます。

 

いつか受け入れられる日がくると信じて

 

かつてはうつ病なども、周囲からは

「さぼり病」「弱い証拠」

などと思われていました。

 

今はうつ病に対する理解が少しずつ広まり

「どうやら「頑張れ」とは言っちゃいけないようですね」

「誰だってなる可能性があるんですってね」

「頑張りすぎる人がかかりやすいんですね」

と理解が広まってきたように。

 

 

アダルトチルドレンに悩んでいる人もいつか必ず

「アダルトチルドレンだったんだ。。。苦労したんだね」

と思ってもらえる日がくると信じてます。

 

そのためにもこうやって日々、アダルトチルドレンの

生きづらさについてブログを更新し続けています。

 

 

アダルトチルドレンがわかって欲しいこと

 

アダルトチルドレンは強い人が多いです。

強いけれど、さらに強いストレスを背負わされて、

耐えきれずに折れてしまう人が多いのです。

 

(正直、普通の人(こんな表現がいいのかはわかりませんが)なら、一発で折れるかブチ切れてしまうような状況下でずっと耐えて我慢してきた人が多いです)

 

アダルトチルドレンに苦しんで来た人が求めているのは、こんな感じです。

できればハードな環境を生き抜いてきた過去を理解した上で、こんなふうに接していただければ、と感じています。

 

ACとどう接すればいいか

 

日々アダルトチルドレンの克服についてカウンセリングを行ってるカウンセラーから見た

「アダルトチルドレンにどんな言葉を掛ければいいか」

「どういう態度はタブーなのか」について書いてみました。

 

  • 必要以上に他者と比較しているので、比較した言い方はしないであげて欲しい
  • 自分の頑張りを認められないので、しっかり頑張りを評価してあげて欲しい
  • 評価は受け取れないけれど、評価されないと落ち込んでしまうので、受け取るまで伝え続けてあげて欲しい
  • 結果のみで自分を判断しがちなので、途中経過も認めてあげて欲しい
  • 失敗を異様に怖がる傾向があるので、新しいことをやるときは、必ず横についていてあげて欲しい
  • 失敗はつきものであること、失敗をしても責任取るから大丈夫であること、失敗から学べるので、失敗はむしろ喜ばしいことであることを伝えてあげて欲しい
  • 緊張を笑わないであげてほしい。緊張するのは当たり前。いつまでも待つ姿勢を。

 

 

こんなの甘えてる?とんでもない!

 

こんなふうに書くと

「こんなの甘えてる」とか

「社会はそんなに甘くない」とか

言う人も出てきそうですが、それは大きな間違いです。

 

アダルトチルドレンは、幼少期から

失敗をひどくなじられたり、いかにダメかを

教えられ続けて、人一倍

失敗への耐性が整わないまま

大人になってしまった人なんです。

 

アダルトチルドレンが甘えてるのではなく、

失敗できないように育て続けてしまった側にこそ

問題があるということを忘れてはなりません。

 

 

 

(過去に記事にしたことがあるのでご興味がある方はお読みください)

【関連記事】カサンドラ症候群とアダルトチルドレンの関係

【関連記事】後味最悪(バットエンド)な映画「葛城事件」

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】