アダルトチルドレンは弱い人?

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

「アダルトチルドレンは弱い人」

「あの人はACだからダメだ」

こんな認識を持っている方がおられるかも知れません。

でもAC克服カウンセリングを専門として

何年も行ってきた私(カウンセラーの吉野)からすると

「弱い?とんでもない。真逆です」

と声を大にして言いたくなります。

 

今日は

「アダルトチルドレンは実はとっても強い人」

という話をしたいと思います。

 

アダルトチルドレン克服カウンセリングの門をくぐる人は

自分に自信が持てない人がほとんどです。

 

でも、考え方を変えれば、強みとして伸ばすことも可能です。

今日はそんなお話ができれば、と考えています。

 

 

アダルトチルドレンは強い人?

 

私(吉野)は、AC(アダルトチルドレン)はとても強い人だと思っています。

カウンセリングに来られた際も

「今日も未来の仲間になってくれる人が来てくれた」

と、いつも「仲間を迎える気持ち」でお話を始めることにしています。

 

なぜACは強い人だと思えるのか?

 

なぜACは強い人だと思えるのか?それは、

アダルトチルドレンは、生きづらい環境を生き抜いてきた

努力家であり、信念を持って闘い抜いてきた人だと

思っているからです。

 

ACは修羅場を生き抜いてきた傷ついた戦士

 

アダルトチルドレンは、幼少期から自分の思った通りに

生きることを許されず、いろんな部分で制限を受けてきた人。

 

でもその制限の中を、自分なりの努力と工夫で強く

生き抜いてきた人です。

 

いわば「修羅場を生き抜いてきた戦士」なのです。

 

でも、カウンセリングに来られるときには

どこかに傷を負って、立ち上がるのが難しい状態で

うちに運ばれてくるような感じです。

 

激しく自信を喪失し、

心に傷を負って

どうやって立ち上がったらいいかわからない。

 

でもこういう人は、私の目から見ると

元々基礎体力がある人なので、カウンセリングで傷が癒えたり、

自分自身で治療する方法が身についたら、

今までよりもさらにパワフルに前に進めてしまうのです。

 

「自分はそんなに強くない」と思い込んでいるAC

 

でも多くのご相談者が

「自分はそんなに強くありません」

「闘い抜いて来ただなんてとんでもない」

「ずっと負け続けてきた、というならわかります」

と言われます。

 

そう。ACに悩まれている方は

「自分は弱者で敗者」だと思われているのです。

 

でもそれは私からすると全く逆です。

 

子供であることを許されず大人になった

 

アダルトチルドレンは

子ども時代に子どもらしい生き方を許されず、そのまま大人になった方が多いです。

 

子ども時代に必要だった

 

  • わからないことに取り組み乗り越えていくこと
  • 乗り越えていくことの楽しみを感じること
  • ときには弱音を吐いたり助けてもらったりすること
  • 子が大人を支えるのではなく、大人が適切に子を助けること
  • 「どう思われるか」「どう見られるか」などを気にせず、のびのびと自分らしさを表現すること
  • 失敗を経験すること
  • 失敗から学べることがあると知ること

 

という経験をすっ飛ばされて、いきなり大人の世界へ放り込まれた方が多いのです。

 

【関連記事】ACの生き辛さは伝わりにくい

【関連記事】ACはアルコール依存症の子どもだけ?

 

考え方が少し極端で頑固なところもあるけれど

 

上記の(わからないことをわからないと言えず、失敗から学ぶこともなかったなどの)生き方を強いられたアダルトチルドレンという存在。

自分なりに判断して生き方を決めていくしかなかったため

少しだけ考え方が極端だったり、少しこだわりが強い部分もあるけれど

 

でもその考え方やこだわりをうまく活かすことができれば

アダルトチルドレンは劇的に成長していくことができるのです。

 

それを強みに変えることができれば人生は急成長する

 

先ほど、ACは子ども時代に必要だった

  • わからないことに取り組み乗り越えていくこと
  • 乗り越えていくことの楽しみを感じること
  • ときには弱音を吐いたり助けてもらったりすること
  • 子が大人を支えるのではなく、大人が適切に子を助けること
  • 「どう思われるか」「どう見られるか」などを気にせず、のびのびと自分らしさを表現すること
  • 失敗を経験すること
  • 失敗から学べることがあると知ること

という経験が少ない(もしくは全くない)状態で大人になってしまった、と書きました。

 

でも、その逆に

  • わからないことでも自分なりに解釈しようとする努力
  • 表現は下手だけれど、コツコツやり抜く強さ
  • 弱音を吐かず、なんとか一人でやり抜こうとする根性
  • 子どもの頃から大人を支えてきた強さ
  • 「どう思われるか」「どう見られるか」を考えてきたため、多くの人の好みがわかるセンス
  • 失敗を避けるための知恵
  • 失敗しないために、実は人一倍学んでいるという点

という能力(強み)があるのです。

 

(もしご自身がACを自覚していて、進学や就職試験で「自分の強み」についてどう書いたらいいかわからなかったら、上記の文章をそのまま使ってください(^^))

 

AC克服カウンセリングは大逆転開始準備の場

 

AC克服カウンセリングでは、ご相談者の強みを見つけて

一緒に人生を乗り越えていくための相談を行っていきます。

 

今まで思ったような人生が遅れなかった分、

カウンセリングをきっかけに、どんどん大逆転への準備を

進めていかれる姿を見て、

私の方が勇気をもらうことも多いです。

 

親と決別を決めて、一人暮らしを始めた方もおられます。

親と和解して、お互いの空気感が大きく変わった親子もおられます。

子どもを強く叱ることが無くなった、というお母さんもおられます。

会社で頭が真っ白になることが無くなって、堂々と意見が言えるようになった方もいるし、

ダメンズに振り回される人生から脱却して、幸せを手に入れた女性もおられます。

 

アダルトチルドレンに悩まれている方は、本当はとても強いのです。

その強さを正しい方向に向かわせていくことで

本当の意味での

人生の大逆転劇が始まるのです。

 

 

メンターとの出会いで人生は変われる

 

あと、人生をさらに前に進めるためにとても大切なのは

あなたのことをあなた以上に信じてくれる

メンター(心の師)との出会いが大切です。

 

私自身、アダルトチルドレンに悩んできた人間なのですが

心理学の学びだけでなく、

自分のことを自分以上に信じてくれるメンターの存在のおかげで

今の自分がいる、と思っています。

 

その方は、私が失敗を繰り返したり、ピンチに陥るたびに

 

「リョータって、そういう失敗経験をするたびに、

しばらくしたら何倍も成長して、さらに前に進んでるよね。

私はそういうリョータを見ているのがとても楽しみ♪」

 

と言ってくれていました。

 

最初は「気休め」にしか聞こえなかったんですが、

何か乗り越えていくたびに

「ね♪」「ほらね(^^)」と言われていくうち、

 

失敗しても

「ここを乗り越えたらまたメンターが「ほらね(^^)」と笑ってくれる」

と思えて乗り越えてこれました。

 

メンターとの出会いって、私はそれくらい大切なものだと思っています。

 

そして。

大変おこがましいのですけれど、

カウンセリングの場においては、私は誰よりも

ご相談者のことを信じ抜くと決めています。

 

「私はあなたのことをあなたの100倍信じます」

を口癖のようにお伝えしています。

 

それがどんな心理学的手法やワークよりも

その人の力になると信じて。

 

 

アダルトチルドレン克服者がリーダーになると起きるメリット

 

アダルトチルドレンを克服できた人がリーダーになると

こんなメリットが発生します。

 

  • 優しく相手を思いやったマネジメントができる
  • 責任自分論で問題克服しようという姿勢が生まれる
  • 失敗者の気持ちを十分に理解し、見守ることができる
  • チームの仲間に「助けて」が言えるようになる
  • 上席者の理不尽な要求や言動にも臆せず立ち向かえる
  • 独立したとしてもなんとか生きていける
  • 場合によっては大成功者になる場合も

 

これは、普通のリーダーさんよりもさらにパワフルな場合が多く、

もっとこの世界がキレイになっていくための必要不可欠な要素だと思っています。

 

私は、今日もまた新しい仲間が増えていくのを

とても楽しみにしています。

 

これを読んで

「自分には関係ない」

「私のことじゃない」

と思ってしまった人こそ是非、一度ご相談して欲しいと思います。

 

アダルトチルドレンはギフトです

 

アダルトチルドレンはギフトです。

幼少期の頃から生きづらかったかも知れません。

 

でもその経験があるからこそ、強く生きることが

できるようになっていくのです。

 

是非私たちAC克服カウンセリングのカウンセラーたちに

あなたが強く生きるためのお手伝いをさせてくださいね。

 

あなたのご相談をお待ちしています。

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】