ケアテイカーの恋愛・結婚

お知らせ

新型コロナウィルスへの当方の対応に関しては詳しくはこちらをごらんください

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

こんにちは

AC克服カウンセリング 恋愛・パートナーシップカウンセラーの青木です。

この記事ではケアテイカーの恋愛・結婚における
特性・傾向・頻出する問題や気をつけたいポイントなどについてお話しします。

ケアテイカーの対人関係の特徴

人に尽くしてしまう

ケアテイカーは自己主張を得意とせず、
誰かに尽くすことで喜びや生きがいを感じます。
自分1人で生きていくことには自信がなく、
誰か頼る人を必要とし、
その人に尽くすことで精神的な安定を得るタイプです。

優しく思いやりがあり、困っている人を放っておけない、
そんな特徴があります。

自己主張こそ控えめなものの、
サービス精神が旺盛であるため
一緒にいて心地よいと思われることが多く、
周囲の人から愛されるタイプです。

人の顔色が気になる

ケアテイカーの人は人から嫌われることを極度に恐れ、
相手の顔色を見て、機嫌を損ねないように合わせてしまいます。

自分の気持ちよりも相手が喜ぶかどうかを優先し、
相手の喜ぶことが自分の喜びになっています。

相手に喜んでもらいたい、嫌われたくないという思いから
人の頼み事やお願いを断ることが苦手で、
自分がいっぱいいっぱいでも頼まれた仕事を断れずに
過労に陥ることがしばしばあります。

家族や恋人から「お金を貸して欲しい」と頼まれると、
自分の生活に必要なお金を使ってまで
融通してあげたりします。

ケアテイカーが恋に落ちる時

ケアテイカーの人は

・弱っていて支えてあげないとダメになってしまいそうな人を支えてあげたい
・自分をしっかり持っていて、引っ張ってくれる存在に頼りたい

という2つの思いを持っているため、
このいずれかの特性をもった人を恋人に選ぶことが多いです。

売り出し中のバンドマンなど、
自分を持っていて夢に向かって邁進しているものの、
心の弱さや危うさを持ったり
身の回りの世話を必要としているような人には
強烈に心を惹かれます。

ケアテイカーの恋愛トラブル

自分勝手な相手にボロボロにされることが多い

ケアテイカーの人は依存傾向が強いため、
心理的支配やマインドコントロールを受けやすいです。

暴言を吐いたり暴力をふるう恋人や夫から

「生活が苦しいのはお前の稼ぎが足りないからだ」
「お前のせいで不幸なんだ」
「お前が悪いんだ」
「俺と別れたら誰もお前を相手にしないぞ」

といったことを言われてもそれを真に受けてしまい、
劣悪なパートナーから抜け出せずに
苦しんでしまうことがしばしばあります

また悪い男に騙されて貢いでしまうというのも
ケアテイカーに起こりがちです。

飲んだくれの夫やギャンブルする夫のために
身を粉にして働いたり水商売をして働いたお金を
出し続けるといったことがしばしばあります。

本来であれば状況の改善が見込めないようであれば
幸せになるためには相手と縁を切ることが必要ですが、
相手の気持ちを優先することや誰かを支えたいという思いから

「私がなんとかしなくちゃ」
「私がこの人を支えなくちゃ」

と思ってこうした関係を長く続けてしまい、
心身ともにボロボロになってしまいガチです。

悪い相手に都合よく利用されないためには
愛し愛されることと支配されることとを
混同しないように気を付けることが重要です。

恋愛や結婚生活で心がけたいこと

相手の気持ちを汲み取ることが上手なあなたは
パートナーにとって非常に心地よい存在と言えます。

その反面、相手に尽くすことに喜びを感じるあまり、
自分の気持ちが後回しになりがちです。

短期間であればそれでも楽しく過ごすことは可能かもしれませんが、
ずっとあなたばかりが我慢することを続けていたら、
いつしか心のバランスを崩し、
不満や疲労感が募ってそれ以上尽くすことができなくなります。

良好な関係を維持したいのであれば
日頃から意識的に自分の気持ちや意見を言うようにして、
尽くすけれど、同じくらい相手からも守られたり大切にされる
バランスのとれた関係を築いていくことが重要です。

カウンセリングを受けた方のご感想

ご参考までに、
カウンセリングを受けていただいた方の
ご感想を紹介させていただきます。

両親に自分を否定されたことが自分の中で重く残っていて、
その話をしたときには涙があふれて止まりませんでした

(30代女性、Nさん)


私は、彼氏に二股をかけられて
DVを受けたことをきっかけに、
自分に価値があるのか
わからない状態になっていました。

そのきっかけから何年か経つ中で、
自分に自信がないこと、
周りの目を気にして
生きてきたことに気づきましたが、

なかなか自分で克服することができず、
一体どうしたらいいのか、
わからなくなっていました。

そんなときに青木先生の記事を見つけて、
私も体験された方と同じように
自分に自信をもって、
自分らしく生きていきたいと感じ、
カウンセリングを申し込みました。

 

まず、事前に電話で先生と
お話しさせていただくのですが、
その時に

「僕は◯◯さんがどんなことを言っても、
そのことであなたのことを嫌いになったり、
不快に思ったりしないですよ」

と言われて、その時に
すごくほっとして涙が出ました。

こんなにも誰かに嫌われることを
恐れていたんだと感じました。
4ヶ月のセラピーの中で、
先生に様々なことをお話しました。

1回目から最後の回まで、
毎回自然に涙があふれて
止まりませんでした。

自分は彼氏のことがきっかけで、
自分に自信がなくなったり、
より周りを気にするようになったと
とても思っていたのですが、

実は、両親との関係の中に
その原因があることを知ることができました。

今までの人生の中で、
両親に自分を否定されたことが
自分の中でとても重く残っていて、
その話をしたときには
涙があふれて止まりませんでした。

4回目のときに、

両親に愛されないことは悲しいことだけど、
それとあなたに価値があるかどうかって
別のことだと思いませんか?

と青木先生に言われて、
すとんって心に響いて、
急に腑に落ちました。

4ヶ月のセラピーを経て、
自分が目指していた

自分に自信を持ち、
ありのままの自分を受け入れる、愛す

という所に来れているように思います。

生きることが、
誰かと話すことが、
とても楽になりました。

自分が自分の人生を生きるという意味に
気が付かせてくれた青木先生のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

こちらで紹介させていただいたのは一例ですが、
もし同様のことでお悩みでしたら
お一人で悩みを抱えずに
ぜひご相談にいらしてくださいね。

次はきっとあなたの番です。

あなたはもっと大切にされていい!

彼や夫との関わりの中で

「私には価値がない・・・」
「うまくいかないのは私が悪いからだ・・・」
「私の頑張りが足りないんだ・・・」

もしかしたらそんな風に思ってしまっているかもしれませんが、
僕から言わせれば

「もっと大切にされていい」
「頑張らなくてもそのままで愛されていい」

です。

だって、あなたは
そのままで愛される・大切にされる価値のある存在なんですから。

もしあなたが今、
自分が幸せになる未来が思い描けないようであれば、
お一人で抱え込まずにご相談にいらしてくださいね。

一緒にあなたの幸せな未来を作っていきましょう。

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】