【ACカウンセリング体験者の声】ストレスの原因に気付けました!

AC克服カウンセリングをお受けいただいている、大阪のTさんより、カウンセリングのご感想をいただきましたので紹介します♪(掲載許可済)

Tさん、ありがとうございます!

 

お世話になっております。
Tです。

本日も沢山お話を聞いていただき、また沢山の気づきを与えていただき感謝しています。

前回のカウンセリングからご相談させていただいた、私がよくみる夢のお話ですが、私が幼い頃に受けた母からの圧力、ストレスを読み取っていただいたのは驚きでした。

して、今までずっと、早くしないと!遅れてはいけない!人に迷惑をかけてはいけない!というのが当たり前だと思っていましたが、決してそうではないということに気づけたことが、今日一番の気づきです。

仕事やプライベートで、なかなか人に助けを求められない自分は、上記のような思い込みからきており、それが大きな柵のように自分で自分にストレスをかけていたことに気づけました。

この思い込みから抜け出すワークのセリフ、

「私がいくまではじめるな!」
「私がいくまで待て!」

えーーー!!!
と自分では発想しない言葉に驚きましたが、口に出して言ってみると、今まで焦っていた自分の心が、落ち着くのを感じました。

まだこの言葉を言うのに少し躊躇してしまうところはありますが、早く早く!と心がせかせかしそうな時は、この言葉を心の中でつぶやいて、もっと自分のペースを大事にしていこうと思います。

毒親の本や、以前お勧めしていただいた愛着障害の本を読み、私の母と似ているところがあるのでやっぱりな!と思うことが多々。カウンセリングを進めていくにつれて腑に落ちましたが、吉野さんのカウンセリングでは、発想の転換ができるワーク、苦しみの殻を破る魔法の言葉を教えていただけるというのが、本との大きな違いです。

本では情報や知識は得られますが、やはり読み手のそれぞれの悩みはバラバラです。やはり一対一のカウンセリングではクライアントに寄り添っていただけるので、それだけ的確なワークやアドバイスをいただけるので、そこが大きな違いだと思いました。

また次回のカウンセリングで、新たな気づきに出会えることを楽しみにしています。

Tさん。ありがとうございます!

夢からもわかる「抑圧の正体」

今回ご感想をいただいたTさん。
いつも何か意味不明の「あせり」のようなものを感じ、常に追い立てられているような感覚が消えなかったようでした。

日々繰り返し見る夢の中にもその特徴が現れていて

  • 遅刻してしまいそうですごく焦ってる夢
  • なにかに遅れて取り返しがつかないと思う夢
  • いくら「急いで!」と願っても、乗っている車や電車が遅々として進まない夢

このような夢ばかり見てしまわれていたご様子でした。

 

カウンセラーの吉野自身、夢診断ができる訳ではないのですが、お話をお伺いしながら気になる点があったので、Tさんに確認してみました。

 

あなたをせかした人は誰?

Tさんとの会話の中で

「あなたをせかした人は誰でしょう?」

「遅れることはいけないこと」

「早くしないと迷惑がかかる」と言ってた人はいませんでしたか?

と聞いてみたところ、返ってきた解答は

 

「お母さんです…」。

 

つまりTさんは、いつもお母さんに急かされ、できなければ叱られ、遅れることは迷惑だ、段取りが悪いのは劣ってる証拠、そんなんだとみんなに嫌われる

と言われ続けて育った、ということに気づかれたのです。

 

それが十数年経っても、まだ「焦りまくってしまう夢」を見続けることになるとは…。

やはりお母さんの言葉や態度は偉大なんだな、と思わずにはいられませんでした。

 

焦る感情が出てきたときはどうすればいいか

Tさんの場合、お母さんをワークの中でじっくり説得し、焦ってる自分自身にも話しかけ、心の中でゆっくり和解していくことで、過度のあせりは解けたようです。

このあと、もしもまた夢に出てきたり、焦る気持ちに飲み込まれそうになったときにはどうすればいいかを一緒に考え、今後の方向性をTさんと話し合いました。

 

カウンセリングには明確な正解があるわけではなく、その方に合った答えの見つけ方があると思っています。

今回お伝えできたものは、Tさんにとってのジャストサイズ(ただしちょっと背伸びが必要)なもの。

これからTさんは、焦るたびに「私が行くまで始まらないから大丈夫(^^)」「私が着くまで始めないで待ってなさいw」と自分に言い聞かせながら、日々を過ごしていかれることになります。

夢を見た際にも、夢の中でどうするか、ということについても話し合いました。
(実はイヤな夢を見たときにも対処できる方法、というのはあるのです)

ご相談者の状況に応じて、ベストな道を考えていくカウンセリングができるのがAC克服カウンセリングの強みだと思っています。

今回もお役に立てたようでとても嬉しいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

(AC克服カウンセリング:吉野拝)

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】