ACの親は子どもに「罪悪感」を感じさせる

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

【関連動画】ACの親は子どもに罪悪感を与える

 

「悪いのは自分」

「こうなったのは私のせい」

 

AC(アダルトチルドレン)はほとんどが

心の奥でこんな風に思っています。

 

多くのパターンが

「悪いのは自分」

「こうなったのは私のせい」

と半ば信じているので、

すごく落ち込んだり、暗い表情をしています。

 

でも逆に。

口では「自分は何も悪くないのに」

「オレのせいじゃない」とは言うものの

 

「いつ自分が悪いと指摘されるか」におびえ

ビクビクしながらも強権的な態度に出る人もいます。

 

どちらにしても、ACに悩まれる方の多くが

「悪いのは自分」

「こうなったのは私のせい」

というのが根底にあります。

 

そして、その感覚がなくなれば、

ACの悩みも克服できるのです。

 

でもそれがなかなか難しいんですけど。。。

 

【関連記事】

ACの親は子どもに「罪悪感」を感じさせる ←今日の記事

ACの親は子どもを使って幸せになろうとする

ACの親は「感情は恥だ」と思い込ませる

ACの親は「長所」を「短所だ」と教え込む

ACの親は比較する

ACの親は他人の目を気にする

 

 

ACの親は子に「自分が悪い」と感じさせる

 

アダルトチルドレン(AC)に悩まれる方のご相談を多く受けていると、ほとんどの場合が

「幼少期からいつも罪悪感を感じて生きてきた」

と言われることが多いです。

 

小さな子に向かって

圧倒的に口の立つ養育者が

ありとあらゆる角度から

罪悪感を感じさせるー。

 

ときには「叱りつけ」

ときには「悲しんでみせ」

ときには「ネチネチと説教をして」

ときには「いらない」などと脅して

場合によっては「暴力」を振るったりして。

 

いろんな角度から

幼い子に罪悪感を感じさせる場合があるのです。

 

 

「自分が悪い」といつ思わされたか

 

そしてこの「罪悪感」によるコントロール。

始まった年齢と深度(しつこさ)次第では

お子さんのその後の人生に大きな「影」を落とす場合があるから注意です。

 

 

0歳~3歳=悪いと思わないと「死ぬかもしれない」レベル

 

お子さんがまだ物心さえついていない時期や

やっといろんなことがわかりはじめてきた時期に

 

親が暴力を振るったり

ヒステリックに振る舞ったり

十分に面倒を見てもらえなかったりすると、

 

まさに「1歩間違えると死ぬかもしれない」ラインを

漂うことになります。

 

0歳~3歳の乳幼児にとっては、

親から十分な愛を得られないことはすなわち

「死」を意味します。

 

この時期に心に傷を受けた子は、将来的に

 

  • 自分の感情がわからない
  • 自分の気持ちを言うことができない
  • ものすごい自責の念がある
  • 自分なんて居ないほうがいいと思ってしまう
  • 愛されるとか意味がわからない

という状態になることが多く、非常に重い状態です。

 

3歳~6歳=悪いと思わないと「危険を感じる」レベル

 

小さな頃は十分に愛されていたけれど

  • 下に弟や妹などが生まれる
  • 幼稚園や学校へ行くことになる
  • 習い事が始まる
  • お受験モードが始まる
  • 両親の不仲
  • その他急激に教育方針が変わる

などの関係で、

3~6歳くらいの間に急激に

愛あふれる子育てから厳しい子育てに

環境が変わってしまう場合もあります。

 

まだ十分に甘えたい時期に、急激に親の態度が

変わってしまったりすることが

子どもにとっては「危険な状態」だと感じられ、

「自分はもう愛されないのではないか」

「もしかしたら捨てられるのではないか」

とおびえてしまうことも。

 

このように「危険」を感じさせられてしまうと

  • 自分が要求することは「わがまま」と感じてしまう
  • ガマンできない自分は「ダメな存在」と思ってしまう
  • 自分は「迷惑を掛ける存在なんだ」と思ってしまう
  • 「どーせ無理」「頑張ったって無駄」と諦めグセがつく
  • 愛なんていつ無くなるかわからない(信じられない)

という風になりがちです。

 

これも(0~3歳ほどではないにせよ)カウンセリングに

結構時間がかかってしまうパターンです。

 

 

6歳~9歳=悪いと思わないと「イヤな思いをする」レベル

 

とくにこの頃は、養育者が他の子と比較して

 

「誰々ちゃんはできたのに、あなたはできない」

「おねえちゃんはできたのに、あなたはできない」

「これだけお金掛けたのに、あなたはできない」

「願いを叶えてあげたのに、あなたは長続きしない」

 

などと言われ、罪悪感を背負わされることが多い時期です。

 

この頃から始まったコントロールを受けた子は

 

  • 自分がなにかを望んでもあとが面倒なだけ
  • どうせ否定される
  • 夢なんて語っても笑われるだけ。「ありません」て言った方が安全
  • 「どーせ私の考えなんて誰にもわからない」
  • いつか最後には一人ぼっちになる

なんて思ってしまいがち。

 

幼ければ幼いほど「危険」で「長期化」

 

罪悪感を感じさせられて育った子は、

それが例え何歳から始まったとしても、例外なく

「生きづらさ」と「罪悪感」を背負わされて

生きて行くことになります。

 

ただ。

始まった年代と、深度(しつこさ)、そして

それがいつまで続いたか(期間)の度合いによって

 

(場合によっては)命に関わるような状態だってあるのです。

 

一般的に

0~3歳から自信剥奪にあって居た場合は

カウンセリングも(月に2回程度として)1~2年以上かかることになります。

 

3~6歳の場合で半年~1年、

6~9歳の場合でも半年程度は「愛着系のカウンセリング」を

繰り返していく必要がある、と私は考えています。

 

(なので、生きづらさを感じている方は是非早めに

ご相談ください。できるだけ早く始めた方が

問題解決に近づきやすいです)

 

 

あなたは何も悪くない

 

生きづらさを感じてしまったり

罪悪感を背負ってしまうのは、

あなたのせいではありません。

 

ほとんどの場合、ご相談者ご本人には何も

問題や責任はなく、

 

どのように責任を背負わされて生きてきたかで

何歳くらいから罪悪感を持って生きてきたかで

 

オトナになってからの人生に影響が出るのです。

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】