HSP関連本を心理カウンセラーがレビュー【繊細すぎて生きづらい】

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

心理カウンセラーの吉野です。

HSP(Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン))関連の本を10冊程度読んでみて、

私の独断と偏見でレビューしていこうという企画です。

 

※今回、月額980円で読み放題の Kindle unlimitedがかなり役立ちました。
私自身、結構本は購入するタイプなのですが、それでもなかなか踏ん切りのつかなかった本がサクサクっと入手できました。
(まるで図書館で10冊程度まとめ借りしたようなノリで、様々な本を入手できたのもKindle unlimitedのおかげです)
まずは本で情報を得たい方にオススメです。

 

 

 

今回読んだHSP本:繊細すぎて生きづらい

 

今回読んだ本はこちら。

繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~ ぶんか社:おがたちえ著・みさきじゅり監修

 

 

漫画&コラムが読みやすい!でも内容もしっかりしたHSP本

 

先に結論から言うと、

この本、HSPやHSS、HSC等などの、ほとんどの方が聞き慣れない単語の説明がすごくやさしく書いてあり、

HSPの生きづらさや特徴、能力の活かし方について、漫画でサクサクっと読めてしまう良い本だと思います。

 

(HSPのことをコーヒーフィルターに例えて説明されていたのがすごくわかりやすかったです)

 

もし、このページをお読みのあなたが

「HSPってなんだかよくわからない」

「あまり難しいことが書かれていたらしんどいな」

「できるだけカンタンに読めるものはないかな」

と思われたら、この本、オススメです。

 

 

 

HSS型HSPについても描かれています

 

HSS型HSPというのは別名

刺激追求型HSP」と呼ばれていて、

High Sensation Seeking – Highly Sensitive Person)

 

  • 行動力もあって
  • 新しいものに興味津々で
  • 結構活発なんだけど
  • でも繊細(笑)

という、「刺激と行動を求める繊細さん」のこと。

 

以前の記事で「HSPのテストしたら、私(吉野)もHSPだったことが判明した」ということを書きましたが

実は私もこの「HSS型HSP」だと自分で感じています。

 

(どうりで講演活動したり、Youtubeやブログ記事書いたりするのが好きなのに、でもぐったり疲れる~と思ってたんです(笑))

 

 

【関連記事】

私(心理カウンセラーの吉野)もHSPだった!【鈍感な世界に生きる敏感な人たち】

 

 

 

作者のお子さんもHSCだった

 

繊細すぎて生きづらいの作者、おがたちえさんの息子さんについても描かれています。

息子さんもHSC(Highly Sensitive Child)であることがわかり、

子育てにもちょっと「めんどくさく感じる面」と「面白くてちょっとかわいい面」を感じておられるようです。

 

※HSP気質のお子さんの場合はHSCと表現します。

 

もし、ご自身だけでなく、お子さんのことで

「ウチの子、ちょっと他の子よりも繊細…」

と悩んでおられるなら、この本に描かれていることに共感されるかも知れません。

 

 

HSPの個人的な漫画エッセイかと思ったら、しっかり監修があってわかりやすい

 

HSPやアスペルガー、毒親等について、漫画エッセイ風に描かれている本は少なくないのですが

得てして「自分だけの主観」だったり「ちょっとHSPとは言えない」ことも「特徴」として挙げられているものも多くて、

 

場合によっては

「自分とは違う。。。」と思ってしまったり

「そうか!これもHSPだったんだ!」と早とちりしてしまうことも。

 

でもこの本「繊細すぎて生きづらい」は

HSP専門キャリアコンサルタントのみさきじゅり氏が監修となり

みさき氏との出会いや、得た情報の内容、さらにみさき氏のコラムもあるため

とてもわかりやすいと感じました。

 

 

HSPの理解が深まるマンガ本

 

「繊細すぎて生きづらい」は、HSPとはどういうものか、

どんな風に生きていけばいいのか、

HSS型HSPやHSCとはどういうものか

等についてわかりやすく、でもマンガでサクサクっと読める良書だと思います。

 

もくじだけを見ても

「うわ~私のことかも」

と思われる方もおられるかも、なので、ちょっと紹介しますね。

 

(もくじ)

  • もしかして私HSP?
  • HSPってどんな人?
  • 五感に振り回されます
  • 気を使いすぎて疲れます
  • 息子もHSCでした
  • 考えすぎて不安になります
  • 仕事とHSP
  • 刺激追求型HSPって?
  • HSPの恋愛
  • HSPの人間関係

 

という内容。

 

コーヒーをゆっくり淹れながら、クスクス笑いながら読んでみてほしい本です。

 




 

HSPのことが漫画で詳しくわかる、読みやすいパンフレットのような本

 

繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~

 

この本。

最初は「まぁマンガだから情報の深さ的にはどうだろう…」

みたいな感じで軽い気持ちで読みはじめてみたのですが

意外と(失礼)内容も「ツボ」を押さえていて、

とてもわかりやすい、と感じられる内容の本でした。

 

HSPに悩む方(しかもママさん)に

「これ、読んでみたらいいですよ」

とオススメしたいな、と思える本です。

 

 

 

 

 

Kindle unlimited なら無料で読めます(↓)

 

 


 

「HSP(Highly sensitive person)ってなに?」

「この記事を書いているカウンセラー(吉野)はHSPのことをどう考えてるの?」

「HSPの対処法を知りたい」

 

という方はこの関連記事もお読みください。

 

【関連記事】HSPを疑う前に

 

 

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】