完璧主義者が「孤独」である理由、そして抜け出し方とは?

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

完璧主義の孤独感

完璧主義者が「孤独」である理由、そして抜け出し方とは?

 

こんにちは。

AC克服カウンセラーで
薬剤師・公認心理師の
小本紀子(こもとのりこ)です。

宣材写真(紀凛)

 

 

普段、頭の中で行われるご自分との会話、
円満解決か喧嘩別れ、どちらが多いですか?

 

「どうしたい?」
「行く?やめる?」
「どう思う?」
「今日の体調どう?」
「何食べたい?」
「次何しようか?」
「どこに行きたい?」
「好き?嫌い?」
「やる?やらない?」

 

このように、常に自分と「相談」 している場合、
円満解決で会話が終了しているため、
日々心穏やかに過ごせていることでしょう。

心穏やかな毎日。

 

ACを克服すればこうなれるのですが、
生き辛さを抱えている状態だと、

 

「何でできないの?」
「何であんなこと言ったの?」
「何でもっと頑張れないの?」
「何で失敗したの?」
「何で間違ったの?」
「何でいつもうまくいかないの?」
「何で言えなかったの?」

 

きっとこちらの方が多いですよね。

 

 

なぜ、なぜなぜ、なぜ、、、
といつも自分に怒っているのであれば、
100点の自分しか受け入れない(=100点に執着している)
「完璧主義」 であるのは間違いなく、

100点ではない自分を嘆くことで、
会話は常に喧嘩別れで終わっています。

 

よって、心許せる人がいなくて寂しいのではなく、
1番傍にいるはずの自分が 「敵」 だから、
ものすごく寂しいのです。

寂しいよ、、。

 

このしくみを理解すれば、
「孤独」 から抜け出す方法が
おのずとわかってきますよね。

 

そうです!
「100点以外の自分と仲良くなる。」

 

まずは「99点の自分」から、
そして次は「98点の自分」と、
1点ずつ下がっていく自分をゆっくり受け入れながら、
究極は0点の自分まで仲良くしてあげましょう ^^

 

具体的な方法としては、こちらの記事 でまとめた
「完璧主義を緩める」方法を、まずはご参考にどうぞ ↓

 

① 減点方式ではなく加点方式で

100点以外は0点という極端な価値観の完璧主義は、
100点に達していない自分を責め続けていますが、
結果だけではなく、頑張ってきた過程を労ってあげましょう。
 (AC克服基礎講座でねぎらい思考による成果で説明します。)

スマホのように人間も充電しないと動けないため、
自分が休むことを許してあげましょう。

 

② 中途半端を良しとする

完璧主義は、無理して頑張り続ける傾向があるため、体調と相談して
その日の完璧を知り、中途半端で終わらせることに慣れていきましょう。

 

③ 妥協してみる

完璧主義は、こだわりが強く自分を追い込みやすいため、手を抜ける所は
抜いて、疲れたら休み、「まっいいか」を口癖にしましょう。

 

④ 目標のハードルを下げる

完璧を追求せず、より現実的な目標を設定し直しましょう。
そして、達成するのに必要な最低限の基準を、
1つずつクリアしていきましょう。

 

 

そして最後にもう1つ、100点以外の自分と
仲良くなる方法をご紹介しますね。

 

完璧主義者は、100点の自分が大好きなので、
努力の結果得られる 「達成感」 が何よりのご褒美ですが、、

100点以外の自分と仲良くなるには、
努力なしで得られる 「満足感」 もご褒美にしてみましょう!

 

 

どういうことかと言うと、、
一見無駄だと思えるような
自分を喜ばせる時間を持つことです。

 

例えば私だと、、
大好きなアーティストのライブ映像を見る
マッサージに行く
食べたい物をゆっくり味わう
韓流ドラマを一気見する
お昼寝する
お散歩する
ドライブする
お香をたいて頭を休める など

 

無駄な時間を過ごしたくない完璧主義者には
苦手なことではありますが、

「無駄な時間=豊かな時間」

でもあるので、豊かな時間を過ごして
満足感を味わっていきましょう。

 

満たされて心が充実するほど、
そんな自分を受け入れやすく、
孤独感も小さくなっていきますので、
良かったらぜひお試しくださいね。

 

 

1人ではちょっと難しいと感じられた時には、
カウンセリングを受けてみる、もしくは
AC克服基礎講座の受講も併せてご検討ください。

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】