【要注意】あなたの心に「不幸維持装置」が作動していませんか?

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

AC克服カウンセリングをしていると

カウンセリングの成果がすごく出て

とてもいい感じに見えるのに、

 

でも本人は

うまく行ってるのが自覚できなくて、

ちょっとした「つまづき」で、

”どーん!”と

もとに戻ってしまう方がおられます。

 

私は、せっかくうまくいってるのに

ちょっとうまくいかないことがあると

すぐにもとに戻ってしまおうとする様子を

 

【不幸の維持装置】

と呼んでいます。

 

今回は、この【不幸の維持装置】について

  • あなたにもありませんか?「不幸維持装置の例」
  • 不幸維持装置が作動する理由
  • 不幸維持装置を停止する方法

を考えていきたいと思っています。

 

「せっかくうまく行きかけたのに

なぜか急にどーんと落ちてしまって

元に戻ってしまった」

 

という経験のある方は必見です。

 

不幸維持装置とは?

 

あなたにはこういった経験はないでしょうか?

例えば

「せっかく好きな人と付き合えたのに、急に不安になったり、興味がなくなったりして、結局すぐ別れてしまった」

「あとちょっとで目標達成なのに、急に失速してしまい、最後あとわずかなところで達成できなかった」

「最初はものすごい評価が高かったのに、どんどん周囲に追い抜かれてやめてしまった」

などの経験がある人は、

 

あなたの中の「不幸の現状維持装置」が動いてしまってる可能性があります。

 

あなたが今まで

  • もうちょっとで完成、というところまできたのに、最後の仕上げの段階から進めなくなってしまった
  • とても欲しかったものが手に入ったのに、すぐに興味が失せてしまった
  • うまく行きかけてたことを急にやめてしまって、周囲に不思議がられた

こんな経験があれば、

 

一度、心の中の不幸維持装置の存在を疑って見て欲しいのです。

 

 

不幸維持装置が作動する2つの理由

 

不幸の維持装置が動いてしまって、

幸せになる寸前であなたを元に戻して

しまう理由。

 

それは

  1. 恒常性(こうじょうせい:ホメオスタシス)
  2. 自己暗示

の2つが大きく影響している、と考えています。

 

恒常性とは

今まで踏み入れたことのない世界に足を踏み入れる際、

それが「幸せな世界」であれ「受け取れる世界」であれ、

慣れていないものに対しては、無意識に拒否感を感じることです。

 

そして、自己暗示とは

「自分はどうせうまくいくわけがない」

「幸せな世界なんて似合わない」

と思い込んでいるため、

受け取れるタイミングが近づく度に

 

無意識に拒否してしまう状態です。

 

今までの不幸な状態に甘んじようとする『恒常性』と

自分に幸せなど似合わない、と思いこむ『自己暗示』が

絡み合ってしまうせいで

 

いくら頑張っても、幸せが手に届きそうに

なった瞬間に、受け取るのをやめてしまいそうになるのです。

 

【関連記事】

【恒常性】がんばっても成果につながらない理由

 

 

不幸維持装置を停止する方法

 

自分の中に「不幸維持装置」があって。

もしそれがときどき(または常時)作動してるなら。

 

そんなものが動かなくてもいいことを知りましょう。

そして。

もうそんな装置なんて動かせないぞ、と決めて欲しいのです。

 

 

いくら最新のメソッドを手に入れて

いくら高額な本やセミナーを受講したとしても

「自分は最後には必ずうまくいかない」

と決めている装置が動く限り、

幸せ感の得られない状態が続いてしまいます。

 

装置を止めるために大切なのは

 

  1. 自分にも「不幸維持装置」が動いていると知ることと
  2. そんな状態を「嫌だ」と思うこと
  3. 次こそは「絶対に幸せを受け入れる」と決めること
  4. 「うまくいってないこと」より「うまくいってること」のみにフォーカスすること
  5. 「うまくいっていること」を受け取り、「次もうまくいく」と思うことを許可すること
  6. 「うまくいった」ことに気づくたび、小さな「お祝い」をすること
  7. 長期的に見て「少しずつ変わって来ている自分」を認め、受け入れること

 

このような流れを続けていくことで

少しずつ自分が幸せに変化できていることに

気付けるようになっていきます。

 

 

詳細は、すぐにカウンセリングをお受けください…と言いたいところですが(^^)

また機会があれば追記します。

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】