ACの親は子どもに「お金がない」を連発する

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

アダルトチルドレンの親は

とにかく

「お金がない」

を連発します。

 

ぶっちゃけこれには

「「お金がない」と言っておくと得をする理由」

があるわけで、

 

得できるのだから、ついつい

無意識に、自分の子どもに対して

連発してしまうのです。

 

 

今回は、

  • お金がないと言うと得をする理由
  • なぜ「お金ないはウソ」と言い切れるのか
  • 「お金ない」はあなたの責任ではない

についてお伝えしていきます。

 

「ACの親は~」シリーズ。少しずつ増えてきてます。

よかったらこちら(↓)も合わせてお読みください。

 

【関連記事】

ACの親は子どもに「罪悪感」を感じさせる

ACの親は子どもを使って幸せになろうとする

ACの親は「感情は恥だ」と思い込ませる

ACの親は「長所」を「短所だ」と教え込む

ACの親は比較する

ACの親は他人の目を気にする

ACの親は「お金がない」を連発する ←今日ココです

ACの親は「他人を疑え(信用するな)」と教える

 

 

お金がないと言っておくと得をする理由

 

なぜ「お金がない」と言っておくと

親は得する(と思いこんでいる)のか?

 

それは。

 

子どもが欲しがることを諦めてくれるから

 

です。

 

  • 「買ってあげたいけどお金がないのよ」
  • 「こないだ買ったからもうお金がない」
  • 「○○ちゃん家と違って、ウチはお金ないの」
  • 「あなたを育てるにもお金がいるのよ。もう精一杯なの」
  • 「あれやこれやでやりくりするのが大変」

 

などといつも訴え続けたおかげで

(事実かどうかは別として)

 

子どもは

「ウチはビンボーなんだ」

「欲しいなんて言っちゃいけないんだ」

「欲しがる気持ちを感じるのはいけないことなんだ」

と思い込んでいきます。

 

そうすると、子どもは親に対して

 

  • 「欲しい」とアピールすることが減り
  • 欲しい物があってもガマンすることが増え
  • 絶対に必要なものしか要求しないようになる

 

という「良い子」になってくれます。

 

 

でもそれ。本当に「良い子」なのでしょうか?

 

でもそれ。本当に「良い子」なのでしょうか?

 

自分が欲しいものをあきらめ

自分がチャレンジしてみたいことも「親がダメって言うから」とあきらめ

親が「お金がない」という顔を見たくないからあきらめ…。

 

こんな風にガマンさせられてしまう子を

本当に「良い子」と言うのでしょうか?

 

正直、私は

「良い子」の前に

「親にとって都合の…」という言葉が

ついてしまってるんじゃないか、と感じます。

 

 

なぜ私は「お金ないはウソ」と言い切れるのか

 

ほとんどの場合、親が

「お金ない」

というのはウソです。

 

「お金がない」のではなくて

「親自身が興味を持てない」ときに

 

「うちにそんなお金なんてない」

と言ってしまってるのです。

 

「お金ないお金ない」と言いながらも

自分が良いと思ったものには「どーん」とお金を出したり、

 

「いつまでもあんなオンボロ車に乗ってたら恥ずかしいから」

とか言って車を買ったり、

 

「中古車はいつ故障するかわからないから」

とか言って新車を買ったり、

 

「今日だけはご褒美♪こんな日もあっていいよね」

とかいって自分だけ贅沢したり。

 

でも家族に対しては

「お金ない」を連発し、

電気がつきっぱなしだったら怒鳴り、

水が出しっぱなしだったら怒鳴り、

家の中が険悪な雰囲気になってもなお

 

「お金がない」

を連発してしまうのです。

 

 

「お金ない」は子どもの責任ではない

 

そもそも。お金がないのは。

お子さんのせいではありません。

 

誰のせいかはわかりませんが、

間違ってもお子さんのせいではないのです。

 

本当にお金がないなら。

「いろいろな事情であなたの望みを

すぐに叶えることは難しいけれど

こういう叶え方ならできるかも知れない」

と。

 

説明責任を果たした上で、

代替案を提示してあげて欲しいのです。

 

子どもの夢や希望を、

「お金がない」の一言で終わらせてはなりません。

 

その子はやがてすごい活躍を

したかもしれない世界に

足を踏み入れる際にまで

 

「お金ないから無理かぁ~」

「どーせダメだって言われるよな~」

 

などと言って、やる前から諦めてしまうことになりかねません。

 

 

別に「無い袖を振れ」「あるフリをしろ」と

言いたいわけではありません。

 

子どもにあきらめさせるために

自分が興味がないのをごまかすために

できるだけ手っ取り早く話を終わらせるために

 

「お金がない」

 

という一言で終わらせてはならないのです。

何気ない一言で。子どもの夢を摘み取ってはならないのです。

 

関連動画:【要注意】これだけは言っちゃいけない!「ウチにはお金がない」は子どもの可能性を根こそぎ奪う?!

◇ ◇ ◇

 

※AC克服のためのヒントや、

生き方のためになる考え方について

メルマガを配信しています。

 

ご興味がある方は、メルマガにご登録ください。

 

【オススメ】AC克服のヒントがつまったメルマガを読んでみませんか?

 

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】