カウンセラーがオススメしたい本【サラとソロモン】

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

「オススメの本ってなんですか?」

カウンセリングをしていてとてもよく聞かれるご質問の1つです。

 

アダルトチルドレンや毒親、HSPやカサンドラ症候群について

「どんな本がいいか?」と聞かれる場合もあれば、

 

「人生の生き方の指針となる本」や

「カウンセラーの吉野自身が人生に影響を受けた本」について

聞きたいという方がけっこうおられるので、今回は

 

吉野のオススメ本

についてお伝えしてみようと思っています。

 

反響がよければシリーズ物で紹介していこうと思ってます。

 

今回は、心理の基本中の基本について書かれている本について紹介します。

 

 

オススメ本:サラとソロモン

 

サラとソロモン

 

以前も一度記事にしたことがあるのですが、今回改めて(^^)

今までカウンセリングをしていて、一番多くオススメしたことがある本です。

 

 

【関連記事】

アダルトチルドレンに関するQ&A:オススメ本を教えてください

 

 

 

君の幸せが誰かに掛かっているとき、君はワナにハマっている

 

この本に書かれていることは、とても深いです。

私自身、この本をもう10年以上前に読んでいるのですが、それでも年に1度は読み返して

「うーん」と唸っています。

 

その中で毎回、唸ってしまうのが

 

君の幸せが他の誰かがやったりやらなかったりすることにかかっているとき、君はワナにハマっているんだ

 

という言葉です。

 

  • 誰かがあれをやってくれた。だから私は幸せ。
  • 誰かにあんなことをされた。だから私は不幸。
  • 誰かがあれをしてくれなかった。だから私は不幸。
  • 誰かがあれをしないでくれたから、だから私は不幸にはならなかった。

 

こんなことをよく言う人がいます。

 

(場合によっては、その人の感情のすべてが「誰かがやったりやらなかったりすることまかせ」の場合もあるかも)

 

過去の私自身が、まさにこのように

誰かに何かを言われる度に一喜一憂していた人生

を送ってきたために、その頃は毎日が

ジェットコースターのような日々だったのを覚えています。

 

でもそれって、自分の人生を生きているようで

人生そのものを誰かにあずけてしまっているのと変わらないのです。

 

預けた相手によって、

不幸にもさせられ、幸せにもしてもらえる、という考えでは

決して自分の人生の舵取りができるようにはならないのです。

 

 

自分の人生を自分以外の人に任せるな

 

サラとソロモンには、こんなセリフもあります。

 

どの瞬間でも、君は、自分の望んでいることに注意を向けるか、望んでいるものが無いということに注意を向けるかを選ぶことができる

 

ほとんどの人々は、まず最初にカンペキな状況を見つけなければならないと考えている。

そして完璧な状況を見つけたなら、やっと「幸せになれる」という反応ができる、と考えているんだ。

でもこう考えているから、人々はひどい挫折感を感じてしまうことになるんだ。

なぜなら、状況をコントロールすることは自分にはできないということがすぐにわかるからだ。

君が学んでいることはね、サラ、すでに完璧にできあがっている状況を見つけるために君がここにいるのではない、という点なんだ。

君がここにいるのは、味わい愛でることができるものごとを選ぶためなんだ。

 

「自分がいかに不幸か」ばかりを探せば、いともカンタンに見つけることができます。

幸せを探そうとしても、なかなか見つからないかも知れないけれど、でも、だからといって、

「不幸数え」に戻っていいワケではないのです。

 

そして、完璧な状況を誰かに用意してもらうのを待つのではなく、

自分でどうやってそれに近い(ベストな)状態を作り上げるかに

時間と労力を割いた人だけが、

幸せ感を受け取って行くことにもなるのです。

 

 

自分が「幸せじゃない」と思う人に是非読んで欲しい

 

サラとソロモン

 

この本は、今までカウンセリングをしてきた中で、一番多くオススメしてきた本です。

 

最初、多くの方が

「わかる。。。わかるんですけど。。。」という反応をされます。

 

そうなるのもすごくわかります。

だって、私も最初はそうだったから(^^)

 

何度も何度も

「とは言っても誰かが流れに乗せてくれるとかあるんじゃない?」

「自分の考えが変わるより前に、状況がよくなってくれる、とかもあるかも知れないじゃん」

的な考えを持ってしまっていましたが、

 

でも。

結局はこの本に書かれていることが正しかった、ということが、今となってはわかります。

 

この本を最初に手に取った10数年前の自分に

「四の五の言わずにとにかく真剣に読め」

「この通り行動してみ。人生変えたいなら。」

と言ってやりたいです。

 

この本、いわゆるスピリチュアル系(引き寄せ系)の原著的な扱いを受けているようですが、

心理をやってる私から言わせると

 

「まずこれが理解できることで、心理の学びが深まる」

 

と思っています。

 

サラとソロモン。オススメです。

 

 

サラとソロモン

 

 

 

 

 

 

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】