カウンセラーがオススメしたい本【鏡の法則】

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

カウンセラーがオススメしたい本【鏡の法則】

カウンセラーがオススメしたい本【鏡の法則】

 

昔、まだ私が「カウンセラー」としてデビューする前のこと。

 

この本を読んで

「へ~。カウンセリングって何か魔法みたいだな」

と思ったことを今でも覚えています。

 

古い本で、今ではKindle版のみでの販売となっているようですが

私のカウンセラー人生に少なからず影響を与えた本ということで、今日はこの本を紹介します。

 

 

 

【オススメ本】鏡の法則:野口嘉則著

 

鏡の法則

 

主人公(栄子)の息子が学校でイジメられている…。

その悩みの根っこが

「栄子と父親との関係」

にあっただなんて…。

 

という「不思議な心の関連性」について、ドラマ仕立てで書き上げられているお話です。

 

実はこういう

「今現実で起こっている問題(生きづらさ)は、家庭での親子関係にあった」

という話は、今カウンセラーを生業(なりわい)としている私にとっては

「日常茶飯事」

といえることなので、不思議でもなんでもないのですが、

 

当時は

「なんか魔法みたい」

と思ったのを覚えています。

 

 

同じような作りの本に

心屋仁之助(ぢんさん)の

光と影の法則

というのもあって、これもお勧め。

 

カウンセリングに興味がある方や、

心理カウンセラーを目指している人には一度目を通して欲しい本です。

 

 

 

嫌っている「親」と同じ行為をしてしまう【鏡の法則】

嫌っている「親」と同じ行為をしてしまう【鏡の法則】

嫌っている「親」と同じ行為をしてしまう【鏡の法則】

 

自分の子が問題行動を起こして悩んでしまうとき。

 

ついつい自分が一番許せていない存在、つまり「親」と、同じような行動を取ってしまって愕然とするー。

そんなときって誰もが経験するのかも知れません。

 

「いい学校に行って、いい会社に入って、いい結婚をして、子どもを産んで…」

と言われたことに反発を覚えたのに、

10~20年経って、自分も子どもに同じようなことを望んでいたり、

 

「友だちを選べ」と言われたことが辛かったのに

自分の子どもが、自分の好みじゃない子と仲良くしてる姿を見て

素直に喜べなかったり。

 

あれほど嫌がってた「親と同じ言動」を取っている自分に気づき

でもそれがやめられずに

「オマエも親になればわかる」

と言われたことが悔しくもあるけれど、

どんどん近づいていっている感覚から逃れられないー。

 

こんな苦悩を感じている方も少なくないかも。

 

でも。実は。

「嫌だ嫌だ」と思って避けようとすればするほど「近づいていってしまう」けれど、

「もう一度見つめ直そう」と思えば思うほど「程よい距離になる」という不思議な現象というのは

カウンセリングの現場ではよく起こるのです。

 

鏡の法則という本は、それに気づかせてくれる本でした。

 

 

もちろん、毒親カウンセリングの中で話題に上がるような

あまりにひどい状態の親御さんに対してまで

「親との関係をもう一度見つめ直して、受け入れよう」と

お伝えすることはありませんが、

 

自分が今、はまり込んでいるワナに気づき、そこから脱出するための1つの考え方としては、とても参考になる本だと思います。

 

 

鏡の法則

 

光と影の法則 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】