好きを許す

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

「打ち込めるものを見つけなければ」

「一旦夢中になれたものを途中で投げ出してはならない」

 

こんなふうに

自分自身の「好き嫌いの感覚」にまで

結構な「縛り」を効かせている方って

意外に多いのです。

 

AC克服カウンセリングをしていると

(特に就職や転職を考えておられる方に)

 

「打ち込めるものが見つからない」

「好きだと思ったものが続かない」

 

というご相談が寄せられることが多くなります。

 

今回は、ACで悩まれている方の多くがご相談になる

「打ち込めるものが見つからない」

「好きだと思ったものが続かない」

について、

 

  • なぜ打ち込めるものが見つかりにくいのか
  • 好きなことが続かない理由
  • 好きなものを「好き」と言えるコツ

 

をお伝えします。

 

 

なぜ打ち込めるものが見つかりにくいのか

 

なぜ、ACに悩まれている方の多くが

「打ち込めるものが見つからない」と言って悩まれるのか?

 

それは

就職や進学の試験で

「あなたが今まで”打ち込んできたもの”はなんですか?」

「あなたの”強み”を教えてください」

 

と言われることが増え、

「試験対策としても「打ち込んできたもの」や

「強み」を答えられなければならない」

 

というプレッシャーになっているから、だと

私(AC克服カウンセラーの吉野)は考えています。

 

 

試験する側が

「何かに一心不乱に打ち込んできた人を採用したい」

と思ってこういう質問をすることが増えたんだろうと思いますが、

 

  • 本気で打ち込めるものがあって、それを言葉にできた人
  • 試験に出るのを見越して(試験対策として)答えを準備できた人

 

が合格できる、ということがわかってきた人にとっては

「打ち込めるものがなくてはならない」

「他の人とは違う「好き」をアピールできなければならない」

という風に感じざるをえない時代になってしまったのです。

 

 

「みんなと同じように生きろ、でも違う個性も持て」と教育された子どもたち

 

現代を生きる子どもたちは

  • みんなと同じように生きろ
  • みんなと違う生き方をするな
  • でも独自の強みや個性を持て
  • その「好き」はみんなから評価される「好き」かを判断してから「好き」と言え

と言われて育ってしまいがち。

 

しかも、なにかに興味を持って

「やってみたい」

とアピールしても、養育者から

 

  • あんなの将来につながらないからやめておけ
  • いつまで子どもみたいなことを言ってるんだ
  • そんな夢みたいなことを言ってないで
  • 本当にできるの?失敗しない?やり続けられるの?約束できるの?

 

などと言われてしまうと、

いつの間にか「やりたいこと」も「好きなこと」も「楽しみ」すらもわからなくなっていってしまうのです。

 

 

好きなことが続かない理由

 

当然、こんな状況が続いては、

何が好きなのかもわかりません。

 

うかつに「好き」などと言ってしまっては

  • そんなのが好きなの?変だね
  • 好きってどれくらい好きなの?一生続けられるの?

と言われるかも知れない、言われても答えられない、と

思ってしまうから

 

「好きなものはまだありません。探し中です」

 

などとしか言えないようになりがち。

 

そんな中でも

やっと見つかったと思ってはじめてみても

「自分が思ってたのと違う」

「途中までは楽しかったけど、だんだん苦しくなってきた」

「この「好き」をいつまでも続けていても評価されない気がしてきた」

と思ってしまい、続けられなくなる、ということがあるのです。

 

 

好きなものを「好き」と言えるコツ

 

好きなものを見つけて

好きなものを「好き」と言えるコツは。

 

ズバリ

「自分の「好き」を許す」

ということ。

 

自分が今好きなものを、他者の評価を気にすることなく

「私はこれが好きなんです」

と言えるようになることが大切なんです。

 

好きを許していくうちに

「自分はこれでいいんだ」

という感覚が身についていき、

 

好きを許していくうちに

「好き」の中にある「つらいこと」「乗り越えなければならないもの」にも気付けるし、

 

好きを許し続けることで

本当の「好き」が自分の中に確立されていくのです。

 

 

子どもの「好き」を奪わないで

 

養育者や教師、そして社会の大人たちは

結構カンタンに、

他人の「好き」を奪う行為

を繰り返すことがあります。

 

  • そんなのやって何になるの?
  • くだらないね
  • 将来に役立つの?
  • ずっと続くの?
  • それで生きていけるの?お金になるの?

 

こうやって必要以上に干渉し、

相手の好きを奪ってしまうことがあるのです。

 

そして、好きが見つけられない、続かない人を見つけては

「甘い」「弱い」と断じてしまいがち。

 

でもそうではありません。

「なかなか好きなものが見つからない」

「打ち込めるものがない」

と訴えられる方の背後には

 

その方の「夢」や「好き」を奪った人

(通称「ドリームキラー」)が存在します。

 

もしこれをお読みの方が

「夢」や「好き」が持てない人だったら

「ドリームキラー」に夢を潰されないようにしてほしいし、

 

逆に

「うちの子、打ち込めるものがない(続かない)のよね」

とおっしゃる親御さんの立場ならば

自分自身がお子さんの夢を奪ってないか?を

 

問い直してみてほしいのです。

 

次回に続きます

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】