「幸せ」か「不幸」かは自分の意思で選べる

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

なにか出来事があったとして、人は

「幸せ」か「不幸」かを脳内で

瞬時に選択し、決定します。

 

「幸せ」を選べば、心も身体も

幸せな方向へ向かいますし、

 

「不幸」を選ぶことに決めれば

どんよりした気分になっていくのです。

 

今回は、

「人はどうやって【幸・不幸】を選択しているか」

「【不幸】の選択からの脱出法」

についてお伝えします。

 

この記事を読むことで

  • いつも不幸な気分に浸りがちな自分から開放され
  • できる限り幸せを選択できる人生に変える方法

を身につけていただければ嬉しいです。

 

 

人は自分で【幸か】【不幸か】を選んでいる

 

ある(同じ)状況に立たされたとき、

 

人によっては

「なんて不幸なんだ。もうどうしようもない。詰んだ…」

と思う人もいれば、

 

「ここからどうやったら抜け出られるか。。。」

「今までもなんとかしてきたんだから今度も」

「自分だけでなく仲間もいる。きっとうまくいく」

 

と思う人もいます。

 

これは、後者のような

「どうやって改善していくか」を考えている人が

「偉い」ワケでも「優れている」ワケでも「正しい」ワケでもありません。

 

もっと言うと、前者の「不幸を感じる」人が

「劣っている」ワケでも「間違ってる」ワケでもないのです。

 

 

「幸せ」を感じるのも「不幸」を感じるのも同じ行動

 

実は「幸せ」を感じるのも、「不幸」を感じるのも

 

何か出来事(刺激)が起こるたびに

「どう反応するかを決めている」

という点では同じです。

 

「不幸な出来事が起こったから悲しむ」

ということに、人は何の疑いも持たずにいますが、

厳密に言うと

 

  1. ある出来事があって
  2. 「これは不幸だ」と反応しよう、と自分で選択して
  3. 不幸な思考、表情をしていくうちに
  4. 本当に不幸な気分になる

 

という流れを「瞬時に」行っているのです。

 

 

幸せを選ぶと決めている人、不幸を選ぶと決めている人

 

例えば、

「約束していた時間に相手が来なかった」

という出来事があったとしましょう。

 

ここで、不幸を選ぶクセがついてしまっている人は

 

  • 自分は大切にされてない
  • その程度の存在だったんだ
  • 私何か悪いことしちゃったんじゃないかな
  • こんな感じだったら将来もうまくいかないな

 

などと無意識に「不幸な理由」を探しはじめて

落ち込んだり怒ったりしていきがちですし、

 

出来事は出来事として、その中で幸せを探そうと思える人は

  • ま、いつか来るだろう
  • こういうときのために本を持って来ておいてよかった
  • 音源でも聴いて勉強しようかな
  • 次待ち合わせするときは、本屋とかもいいかも…

 

と考え始めるのです。

 

思考は「こういうときにどう思うか」をあらかじめ

決めている通りに動いていく、のです。

 

 

「罪悪感コントロール」を受けた人は「不幸」を選びやすい

 

改めて。

「不幸を感じやすい人が悪い」と言ってるワケではありません。

 

不幸を感じやすい人には、そうなってしまった環境があります。

 

不幸を感じやすい人は

  • 幼少期から、何かにつけて「自分のせい」にさせられた
  • いつも自分が謝ることで家族の問題が解決していた
  • 自分が楽しんでいたら、なぜか家族がつまらなさそうな顔をした
  • 自分が不幸そうな考え方をしていれば、なぜか家族がうまくいった
  • 自分が罪悪感を感じて謝ってさえいれば、相手は落ち着いてくれた

などの経験をしてきていることが多いもの。

 

自分が「罪悪感」を感じるようにすれば

家族や周囲がうまくいくのだ、と

意識的にも無意識的にも思い込んでいるのです。

 

 

 

「不幸」を選んだ自分に「待った」をかける

 

でもそれは違います。

 

あなたが「不幸」を選べば丸く収まるだとか、

「自分が悪いと思っていればなぜか安心する」というのは

(昔はともかく)今はもう手放していい考え方のはずです。

 

出来事に対して、どう反応するかは

自分で選べるのです。

 

そして。

不都合な方を無意識に選択してしまった自分がいたとしても。

 

あとから「待った」をかければいいのです。

 

 

「幸せ」を選び直そう

 

あなたは「幸せ」を選択していいのです。

 

あなたが「不幸」かどうかは

あなたが「不幸である」と認定しない限り

確定しないのです。

 

 

(よくこういうことを言うと

「じゃぁ吉野さんは、自分の大切な家族がこの世から居なくなっても「幸せ」を選択できるのですか?」

「全財産を失ったとしても、笑っていられるとでも?」

というような『超極端な事例』を出してきて、論破したような気持ちになる方もおられますが、それは違います。

 

「悲しいときに悲しむな」とか「不幸なときに「幸せだ」と言い切れ」などと言ってるワケではありません。

不幸だと感じたときには思いっきり悲しめばいいのです。

 

ここで言いたいのは

「なんでもかんでも「自分が悪い」「自分は不幸だ」と言って片付けようとしないで」

「見直してみたら、中には「学びになった」「あの過去があるから今は幸せだ」と言えることもあるかも」

と考えていきませんか?という話なのです)

 

 

訓練された「不幸ぐせ」は、新たな訓練で書き換えられる

 

過去の人生で

「何事も不幸なことと受け取ろうとする習慣」

が身についていたとしたら。

 

それはあなたのせいではありません。

そう思い込ませるに至った環境が大きく影響しています。

 

そして。

  • その習慣に「嫌気(いやけ)」がさして
  • 「もう抜け出したい」と強く望めば

 

「何事も不幸なことと受け取ろうとする習慣」からは

抜け出ることは可能です。

 

今までの思考グセも「訓練」の結果、身についたのだから、

新しい訓練をすることで、書き換えていくことは可能なのです。

 

 

自分の身に何が起こるかではなく、

それにどう反応するかが重要なのだ。

(スティーブン・R・コヴィ:7つの習慣より)

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】