『効果が出るカウンセラー』の選び方

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

当カウンセリングには

「他でカウンセリングを受けたが効果を感じなかった」

「いろいろ聞いてはもらえたが、それだけだった」

「○○療法とかを受けたが自分にはピンとこなかった」

という方が来られることが多いです。

 

そして、AC克服カウンセリングをお受けくださって

「最初からココにしておけばよかった」

「他とは違って効果を感じた」

とおっしゃってくださる方もおられます。

 

もちろん、宣伝目的で書いているワケでもないですし、

また、来られた方のすべてが上記のようなご感想を

くださるワケでもありません。

ウチでも効果を感じない方はおられる、ということはありますが、

 

でも、結構な確率で

「ココに来て効果を感じられた」

とおっしゃる方が多いのも事実です。

 

実は、なぜAC克服カウンセリングを受けられると効果を感じられるのか?については、ある程度私(カウンセラーの吉野)なりに理解しているつもりです。

 

今回は

  • なぜAC克服カウンセリングでは(他で感じなかった)効果を得られるのか
  • カウンセリングで効果が出る人の条件
  • 効果が出るカウンセラーの選び方

についてお話していきます。

 

 

なぜAC克服カウンセリングでは(他で感じなかった)効果を得られるのか

 

結論から言います。

なぜAC克服カウンセリングでは、他では感じなかった効果が得られるのか?

それは、

 

「(ご相談頂いた)あなたは何も悪くないです」

という大前提でお話を聴き、お伝えし、接しているからです。

 

 

お悩みを抱えて、ご相談いただく方はみなさん

自分に悪い点があるから、こんなに生きづらいのではないか?

と、心のどこかで不安に感じておられる方が多いです。

 

また、カウンセリングを申し込むとき、受けるときにも

「あなたが悪い」と決めつけられたり、言われたりしないだろうか

ということをとてもとても心配されています。

 

 

多くのカウンセリングでは

インテーク面接(初回のヒアリング)時に

  1. お話をしっかり聴いて
  2. ふさわしいワークや○○療法を施す

というステップでカウンセリングをすることが多いようですが、

 

これでは、いくら(クライアントさんにとって)適切なワークだったとしても

「やっぱり生きづらいのは自分が悪いから、カウンセリングを受け続けなきゃいけないんだろうな」

「直すべきなのは私だ、と、この先生も思ってるんだろうな」

と考えてしまって、その結果、カウンセリングがうまくいかないのです。

 

 

あなたは何も悪くありません

 

AC克服カウンセリングでは、

  1. お話をしっかり聴いて
  2. ふさわしいワークや○○療法を施す

という1と2の間にもう一つのステップを(必ず)入れるようにしています。

 

それは、

  1. お話をしっかり聴いて
  2. あなたはいかに悪くないかを理論面・感情面からしっかり説明する
  3. ふさわしいワークや○○療法を施す

 

というステップを重要視しているから、です。

 

 

「いかに悪くないか」を理論面・感情面からしっかり説明

 

当カウンセリングに来られる方は、皆さん(例外なく)

その人は悪くないのに、家庭や環境等の背景が理由で

生きづらさを背負わされてしまった方がほとんどです。

 

そんな方に

「なるほど。つらいんですね。ではワークを…」

「そうか。。。辛かったね。。。ではワークを…」

 

という説明でいきなりワーク(心理療法)に入ったとしても、大きな成果は得られません。

 

しっかりとお悩みをお伺いした上で

ご家庭や環境等の背景を確認した上で

 

「私はあなたが悪かっただなんて思えない」

「あなたは何も悪くなかったんです」

「なぜ「悪くない」と言い切れるのかというと…」

 

としっかりお伝えすることに十分な時間を割いています。

 

「あなたは何も悪くありませんよ」と言っただけで、涙ぐまれる方も少なくありません。

 

 

カウンセリングで効果が出る人の条件

 

「あなたは何も悪くありません。なぜなら…」

と、しっかりとお伝えした上で、

 

「あなたは悪くはなかった。でも生きづらさを感じてしまっているのも事実。

あなたがワークをこなして行くことで「自分は何も悪くなかった」ことを証明するためにも、一緒にワークを進めていきませんか?」

 

とお伝えしています。

ここにコミットできた方は、大きな変化をしていきます。

 

これはただ、

「こう言えばうまくいく」

という「言い方(Do)」を語っているのではなく

 

「本気で目の前の人が悪くないと信じ抜く」

という「あり方(Be)」の問題です。

 

カウンセラーが目の前のクライアントさんに

「あなたは何も悪くない。私はあなたと共にそれを証明してみせたい」

という姿勢で向き合えるかどうかが問題なのです。

 

口だけで上手く言っても、そんなのは相手に(無意識の領域で)伝わってしまいます。

カウンセラーのあり方は、言葉では説明できないくらいに重要なのです。

 

 

効果が出るカウンセラーの選び方

 

ここまで読んで

「ここのカウンセラーは「悪くない」と言ってくれて癒やしてくれるんだ」

「どんな私でも「悪くない」って言って助けてくれるんだ」

と思われた方がいたとしたら、少し待ってください。

 

カウンセラーは

「あなたは何も悪くない」

とお伝えします。真剣に、です。

 

でも、だからといって

カウンセラーが癒やして差し上げたり、助けてあげる、ということはしません。

 

  1. 「自分は悪くない」と信じてくれるカウンセラーと共に
  2. 自分自身が変革のための努力と行動をはじめる

 

ことを覚悟し、実践されない限りは、何の変化も起こりません

 

ここは厳しいかも知れませんが、

結果(効果)の出せるカウンセラーは、この辺の微妙な空気感を上手く使いこなしていきます。

 

ただ「あなたは悪くないよ」と言ってもらえるだけの時間、ではないのです。

 

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】