カウンセラーがオススメしたい本【悪しき習慣を書き換えよう】~7つの習慣①~

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

 

自己啓発系の書籍を読んでいる人の中で

「これを読んでない人はいないだろう」

とまで言われている『名著』というのがあります。

 

それが『7つの習慣』です。

 

7つの習慣

 

 

全世界で3,000万部売れている、とも言われていますので、

「知ってる」

「読んだことある」

と言われる方も多いかも知れません。

 

あまりにも有名すぎる本なので、紹介するのもちょっと躊躇したのですけれど、

「カウンセラー目線」で「7つの習慣」を語ったらどうなるかな、と思って取り上げることにしました。

 

多くの成功者たちが手にし、何度も読み返しながら、自分自身の成長に役立てている「7つの習慣」について。

カウンセラー目線からお伝えしてみます。

 

 

【オススメ本】7つの習慣:スティーブン・R・コヴィー著

 

7つの習慣

 

この本は

  • 第一の習慣:主体性を発揮する
  • 第二の習慣:目的を持って始める
  • 第三の習慣:重要事項を優先する
  • 第四の習慣:Win-Winを考える
  • 第五の習慣:理解してから理解される
  • 第六の習慣:相乗効果を発揮する
  • 第七の習慣:刃を研ぐ

 

という章立てで構成されています。

 

基本的には自己啓発系の内容ではありますが、心理学とも相通じる点も多いので、この本から感じた学びをカウンセラー目線で書いていきます。

 

第一の習慣:主体性を発揮する

 

 

第一の習慣は「主体性を発揮する」です。

 

AC克服カウンセリングで、ご相談に来られた方の多くが最初に陥っているのが

  • 「自分のコントロールの及ばない状況に一喜一憂」し
  • 「他者の言動や態度にすぐに反応」し
  • そして「その反応はどうしようもないことで、自分ではコントロールできない」と思い込んでいる

という状況です。

 

もちろん、乗り越えにくい家庭環境や、一方的な親に反論すら許されない状況などで

 

  • だってどうしようもないし
  • 言われたらそうなっちゃうんだもん
  • 物心ついたときからずっとそうだったから

という風になってしまいがちなのです。

 

第一章では、いかに

「出来事(刺激)に反応するに任せず」

「出来事(刺激)と反応の間に「選択できる」ということを知り」

「いかに自分の人生に使えるように、繰り返していくか」

ということが書かれています。

 

これをカウンセリングに当てはめると

 

「あなたが自分に自信が持てなくなってしまったのは、

「自信がなくなるような出来事(刺激)の繰り返し」に

「自分なんてダメだ」と思うしかない、と思ってしまったのですね」

 

というアプローチと共感の後に

 

「「自分なんてダメだ」と思ってしまうのはわかる。

そのときの状況だと「そう思うしかない」ってなるよね。

でももし、当時は「親が言うんだから正しい」「それしかない」と思っていたことが、

今あらためて考え直したら

「こういう考え方もできるかも」と

再選択し直したらどうなるだろう…?」

 

と仮説を立てて、ワークをしていくのです。

 

 

第二の習慣:目的を持って始める

 

第二の習慣は「目的を持って始める」です。

これはカウンセリングにおいては

「ゴールイメージを設定する」ということです。

 

今までは「ただ出来事に反応していた」という状況から

「自分はどうなりたいか」

というイメージから逆算して、自分自身に最もふさわしい「選択肢」を入れていくのです。

 

このゴールイメージは、ひとりで心理のワークをしていると、

すぐに道が逸れたり、自信が無くなってしまいがち。

ゴールを見失ってしまうのです。

 

だからこそ、カウンセラーが一緒に寄り添いながら

「「こんな自分になる」んでしたよね。」

「「今までの自分から変化したい」という最初の願いをもう一度思い出しましょう」

「あなたならきっと大丈夫です」

と伝え続けることで、ゴールを見失わないよう、伴走していくのです。

 

 

次回に続きます。

 

7つの習慣

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】