【ご相談】仕事が続かない!それも「見捨てられ不安」の可能性があります

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため現在カウンセリングは全てオンラインで実施しています。
詳しくはこちらをお読みください

 

AC克服カウンセリングの吉野遼太です。

今回はACカウンセリングのお問い合わせフォームからご相談いただいた件を回答します。

 

職場での人間関係が続かない…

らいとさん、という方からのご相談です。

今まで、長く同じ職場に留まったことがありません。人間関係が理由です。

最初に飛び出すようにして辞めた事を始めとし、立て続けに会社都合で退社、面接が落ちる事が続く、試用期間で断られ転々とし、その後は1年前くらいで異動、転勤を繰り返しているような働き方でした。

よく考えてみると3ヶ月くらいで、何か起きたりうすうす異動の気配を感じるような気がします。

相手から断られる、自分から断ち切ってしまう、そのように人との継続的な関係が築けないのは、何が理由だったのでしょうか?
機能不全家族、アダルトチルドレン、である事が関係しているとは思います。

Pn.らいと

らいとさん、ご相談ありがとうございます。

らいとさんのように

職場での人間関係が続かずに、会社を辞めたりしてしまう、
3ヶ月くらいで異変を感じ始め、結果的に続かなくなる理由が
知りたい方もいらっしゃると思いますので

今回はらいとさんのご相談にお答えしつつ、

・どうして人間関係が続かなくなるのか?
・どうすれば人間関係が続くようになるのか?

についてお答えしていきたいと思います。

記事の後半では

「人間関係がつらいときに自分に言い聞かせて欲しい言葉」

について解説します。

ぜひ最後までお読みください。

人間関係が続かない理由=見捨てられ不安?!

人間関係が続かない理由はずばり
「見捨てられ不安」が原因です。

見捨てられ不安とは

見捨てられ不安とは、例えば

・自分はいつか捨てられるのではないか、
・まもなく嫌われるのではないか、
・もう少ししたら飽きられるのではないか、とか
・本当の自分がバレたら愛想を尽かされるのではないか

などと考えてしまい、

・短距離走的にペース配分せずに頑張りすぎてしまったり
・途中で息切れして「もうダメだ」と諦めてしまったり
・「どうせ嫌われるに決まってるから」と自分から離れてしまう

などの行為を取ってしまうことを言います。

見捨てられ不安はよく「恋愛依存症」のご相談でも使われる言葉ですが

恋愛だけでなく、

・仕事
・サークルや講座などのコミュニティへの参加
・学校や職場などの大勢の人たちとの人間関係

などにも現れることが多い問題です。

 

見捨てられ不安は誰が与えたか

この見捨てられ不安は、その方本人が悪いのではなく
実は親御さんなどの養育者がいろんな角度から与えた可能性が高い
と私は考えています。

例えば、家に帰るとお母さんやお父さんが

「友だちはできたの?あなたみたいな引っ込み思案な子はよっぽど頑張らないと好かれないよ」
「いくら友だちでも簡単に信じちゃダメよ。家族以外はどんなことで裏切るかわからないからね」
「社会はそんなに甘くないぞ。だらけたら一瞬で見向きもされなくなるぞ」

などと言ってことさらに人間関係の難しさを強調されて育てられたり、

・養育者による言葉や態度での虐待(身体的虐待・心理的虐待・ネグレクト)等で
心身ともに傷つき、自信を失ってしまった状況にさらされて、

人そのものが怖くなってしまった状態で大人になったりすると

「少しでも油断すると捨てられる・ひどい目にあう」
「相手に嫌われたら終わりだ」

と思いこんでしまいがち、なのです。

毎回こういう記事を読むと
「まるで親が全部悪いみたい」
と思われて、しんどい思いをされている親御さんもおられるかも知れませんね。

でもそうではないのです。

 

親御さんに悪気はない。むしろ愛から生まれた「不安」であるのも理解しています

親御さんに悪気はなくて、むしろお子さんを愛するあまり
失敗させたくなくて言っているというのは十分理解しています。

ある程度の経験をしてきた親が
まだ未経験の子どもに失敗させたくないから

「こういう落とし穴があるよ」
「落とし穴に落ちたら怪我するし、上がるまで時間がかかるよ、大変だよ」

と教えたくなる気持ちも理解できます。

ですが、あまりにも多くの「危険性」ばかりを伝えると

子どもは
・行動自体を怖がるようになり
・行動する前から諦めてしまったり
・少し行動してすぐに諦める子になりがち

親御さんや養育者がお子さんのことを愛しているのは良く理解しています。
ですが、愛しているからこそ、失敗を含めたいろんな経験をさせていく必要があるのだと私は思うのです。

 

見捨てられ不安を解消する方法

見捨てられ不安を解消する方法はいろいろありますが、

いろいろある、というのは逆に言えば
「一発で解消することは難しい」とも言えます。

カウンセリングだけでなく、セルフワークをいっぱい行って
今まで与えられ、受け取ってしまった間違った価値観を
時間をかけて1つずつ書き換えて行く必要があるのです。

実際どんなことをするのか?
行った方が良いと私が考えているワークは
ざっと考えただけで6種類くらいありました。

簡単に説明すると

①実際に思い込まされた否定的な考え方を書き出し、1つずつ書き換えていくワーク
(否定命令をゆるめる「3つの許可+α」)

②養育者に思い込まされた「自分の価値感」自体を修正するワーク
(愛着のワーク)

③他人との距離感をつかみ、境界線をしっかり引くワーク
(心の家のワーク・ゲシュタルトの祈りなど)

④自信剥奪を受けた自分自身を育て直すワーク
(インナーチャイルドの育て直し)

⑤所属の欲求を他者に期待する気持ちから離れるワーク
(自己愛・自己所属感・自己承認のワーク)

⑥心の成長と、ステージごとの課題を理解し、1つずつ超えていくワーク
(心の成長4つのステージ)

 

これらのワークをしっかりこなしつつ、他にも

・どのようにして自分は自信剥奪を受けたのか
・機能不全家族はどのようにしてできあがっていったのか
・そしてなぜ社会や人間関係にこんなにも苦手意識を持ってしまうのか

などの仕組みをしっかり理解していくことで
見捨てられ不安を解消していくことができると考えています。

 

これらの詳細については、今後の記事やYoutube動画でも少しずつお話していければと考えています。
(ご興味がある方はチャンネル登録しておいてくださいね)

 

見捨てられ不安の人は大きな「勘違い」をしている?!

見捨てられ不安に陥りがちな方が良く考えがちなのは

「こうなってしまったのは自分のせいだ、自分がダメだからだ」とか
「自分が甘いから、弱いから、情けないからこんなことになったんだ」

などと思いやすいこと。

でもそれはそもそも見当違いです。
やればやるほど悪化する考え方なので、今この記事をお読みのあなたがそんな風に思っているならすぐやめて欲しいところです。

どうしても不安なときに試してみて欲しい言葉

「6種類のセルフワークって…それだけで途方に暮れる」
「何かもっと手っ取り早く見捨てられ不安を解消する方法ないの?」

そう思われた方もおられるかも、ですよね…。

もちろん、しっかりカウンセリングを受けつつワークをこなして、
積み重ねと経験で自信を積み上げて欲しいのはもちろんなのですが

そんなことも言ってられない、

今、会社がつらい
今、彼に捨てられそうで怖いこの気持をなんとかしたい
今、たくさんの人に囲まれて緊張しまくっている

というときに、

とりあえず口ずさんで欲しい言葉があります。

それは

「嫌われても構わない」
「この人に嫌われたからと言って死ぬわけじゃない」

という言葉です。

これを聞いた瞬間「そんな無茶な!」と思うかも知れませんが
言ってしまうと意外と気持ちが落ち着いたりするものです。

(読むだけでなく、今、ゆっくり口にしてみてください。
小さな声でも大丈夫です。1回以上、口にしてみることが大切なのです)

 

もちろんしっかり順序立てて
先ほどお伝えした6つのワークを行って欲しいところなのですが
「とっさに効くおまじないが欲しい」という方には

「嫌われても構わない」
「この人に嫌われたからといって死ぬわけじゃない」

という言葉はおススメです。

騙された、と思いながらも
「嫌われても構わない」「この人に嫌われたからといって死ぬわけじゃない」
と心の中で繰り返してみてくださいね。

 

まとめ:見捨てられ不安をやっつけろ!

今回は
「仕事が続かず転々としてしまう」
「どうすれば人間関係を続かせることができるのか」
というご質問を元に「見捨てられ不安の解消法」についてお話しました。

人間関係が続かない理由はズバリ、
「見捨てられ不安」です。

・自分は捨てられるのではないか、嫌われるのではないか、飽きられるのではないか
・本当の自分がバレたら愛想を尽かされるのではないか

などと考えてしまい、

・むちゃくちゃ頑張りすぎてしまったり
・途中で諦めてしまったり
・自分から離れてしまう

などの行為を繰り返してしまうことを言います。

この見捨てられ不安は、その方本人が悪いのではなく
実は親御さんなどのあなたに近い存在がいろんな角度から与えた可能性が高く、

人間関係に対する様々な不安や恐怖感を与えられたりすることで

「少しでも油断すると捨てられる」
「相手に嫌われたら終わりだ」

と思いこんでしまいがち、なのです。

見捨てられ不安を解消する方法はいろいろあります。

当AC克服カウンセリングでは
・否定命令をゆるめる「3つの許可+α」
・愛着のワーク
・心の家のワーク・ゲシュタルトの祈り
・インナーチャイルドの育て直しのワーク
・自己愛・自己所属感・自己肯定感を育てるワーク
・心の成長4つのステージ

などのたくさんのワークをしっかり行っていただき
見捨てられ不安克服を行っていきます。

とはいえ、この記事をお読みのあなたが不安に襲われたとき、
まず口ずさんで欲しい言葉は

「嫌われても構わない」
「この人に嫌われたからと言って死ぬわけじゃない」

という言葉です。
騙されたと思って口ずさんでみてくださいね。

見捨てられ不安を感じてしまうのは
あなたが悪いわけではありません。

克服できると信じて
一歩ずつ進んでみてくださいね。

 

ご相談者からお返事いただきました

今回、お問い合わせフォームからご相談いただいた方から、動画をご覧になってのご感想をいただいたので紹介します。

動画見ました。

動画でくわしく答えてもらえて、嬉しくて涙が出ました。

日がたってから、再度みてみても、当時わけもわからずがむしゃらだった頃を思い出して泣けてきました。

見捨てられ不安が関係していたんですね。

カウンセリングを受けたことはあり改善はして、仕事の継続は出来てはいます。昔ほどの恐怖を味わうほどではなくても、でも人間関係の途切れがずっとある気がしていて、何でだろうと気にはなっていました。

どうして私だけこんな思いをしなければいけないのか、これまでの人生には一体何が起きていたのだろう、とずっと思っていました。

気になると色々ネットで調べていて、私には見捨てられ不安があるとか、依存があるのでは、という自覚はありましたが、何がどう関係しているのかがわからなかったんです。

見捨てられ、という言葉に引っかかるものがあるけど、恋愛依存する人の気持ちがわからない。でも他者にとっての恋愛を私の仕事に置き換えて考えてみたら、まるっきりそのもので理解が出来、仕事依存ってあるのかな、と思っていました。仕事がないと生きていけない、やらなければ、追いたてられるように過ごしていました。私はおかしい、と見られたり、もっと頑張りを要求されるか、でした。

嫌われたって死ぬわけじゃない、言ってみました。そうか私はそんなふうに思っていたんだ。

あなたのせいじゃない、あなたは悪くない、これも言ってみたとき心が動いて初めて気づきました。今までずっと自分を責めていたんだ、全部私のせいだって思っていたんだ。そのことに全く気づきませんでした。

YouTubeを見て他の方の事例や考え方知って、ツラい思いをしているのは私だけじゃないんだと知って安心したり、私ってこう思っていたからだからあんな行動をとっていたんだ、と自分を知ることができます。

ACカウンセリング、前から気になってはいました。6つの項目を行っていくということで興味深い内容です。

今は費用面でうけられずにいますが、いつか受けたいです。アダルトチルドレンは克服できる、考え方のクセである、100倍あなたを信じる、とても心強いです。

取り上げてもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました。

Pn.らいと

 

【吉野より】

らいとさん、お返事ありがとうございました。

動画でのお話が少しでも役に立ったようでとても嬉しいです。

仕事での苦しさの原因が「見捨てられ不安」だったことに気づいただけでもすでに数歩は前に進めているはずです。

これからもぜひ「別に嫌われたって死ぬわけじゃなし」をつぶやいてみてくださいね。

 

【関連動画】

AC克服カウンセリングで今までの生き方を変えてみませんか?

もうこれ以上一人で抱えなくてもいいのではありませんか?

アダルトチルドレン特有の悩みや恐怖心の克服には
AC克服に特化したカウンセリングが有効です。

今まで本を読んだりセミナーに出ても、なかなか胸のあたりのモヤモヤが取れなかったあなたに。

生きづらさから開放された生き方を手に入れるためのステップを紹介しています。

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けて、新しい人生を手に入れましょう。

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】