緊張して人前で話せない【場面緘黙(ばめんかんもく)】

お知らせ

アダルトチルドレンについてよく分かる小冊子(PDF)
「私ってアダルトチルドレンかも?と思ったら読む本」を期間限定で無料プレゼント中です
詳しくはこちら

緊張して人前で話せない【場面緘黙(ばめんかんもく)】

緊張して人前で話せない【場面緘黙(ばめんかんもく)】

■カウンセリングを申し込んだものの

思ったようにうまく話せない…。かも。

 

■実は、初めてカウンセリングを

受けられる方の多くが、このような

ことを心配されて、当院にもお越しくださいます。

 

■そしてそのほとんどが

「思った以上にちゃんと話せてよかった」

「こんなことならもっと早く来ればよかった」

とおっしゃる方がほとんど、なのですが

 

■中には終始緊張した面持ちで

なかなか思ったことが話せないでいる方も

ときどきお越しになられます。

 

 

人前に出ると緊張して話せない

人前に出ると緊張して話せない

人前に出ると緊張して話せない

■家族等の前では普通に話せるんだけれど、

職場やカウンセラーの前などの他の環境で

急に何も話せなくなる。

面接試験等で、急に頭が真っ白になり

ひと言も話せないまま終わってしまった。

このような経験をされた方もおられるかも知れませんね。

 

■このような状態を

場面緘黙(ばめんかんもく)または

選択性緘黙(せんたくせいかんもく)と呼びます。

 

■場面緘黙はなぜ起こるのか?

場面緘黙のカウンセリングの方法とは?

今日はこの【場面緘黙】についてお伝えします。

 

 

AC克服カウンセリングに来られた方の事例

AC克服カウンセリングに来られた方の事例

AC克服カウンセリングに来られた方の事例

 

■以前、AC克服カウンセリングに来られた方で

40代前半のサラリーマンの男性がおられました。

 

■幸い、私に対しては、若干たどたどしいながらも

普通に会話できるレベルでしたので、カウンセリングも

非常にサクサク進んだんですが、

実はこの方、

 

■得意先でのプレゼンテーションが苦手で、

お客様の前に出ると、

  • 顔面蒼白になり
  • 汗が吹き出て
  • 言葉が出なくなり
  • 立ち尽くしてしまう

ということを何度となく繰り返されて

いたのです。

 

■この方が抱えていたのは

「失敗が怖い」

という問題でした。

 

■失敗に対する恐怖感を和らげるワークを行い

ていねいにじっくり感情開放をした後、

少しずつ

 

「別に失敗したって大丈夫」

「失敗してもどうにかなる」

 

という風に思えるようになられた様子でした。

 

■この方は3ヶ月(約6回)のカウンセリングで

劇的に改善が見られ、

 

■得意先でのプレゼンも、少々の緊張は

残りつつも、

「別に失敗したって大丈夫」

「失敗してもどうにかなる」

という気持ちで、堂々とプレゼンが

できるようになった、とのことでした。

 

人は「自分以外の人になろう」とすると極度の緊張状態になる

 

■カウンセリングの終盤。

この方が私に、ふとこんなことを言われたんです。

 

■「僕、気づいてしまったんです。

人ってみんな「ポジティブでなければならない」

って思い込んで生きてますよね」って。

 

■その方の気づきに私は激しく同意しました。

そうなんです。

人がなぜ必要以上に緊張するかというと

「自分じゃダメ」

「自分じゃない人にならないといけない」

「ポジティブでなければ否定される」

と思い込んでしまっているから。

 

■でもそれは事実ではありません。

ワークを繰り返して、自分を受け入れ、

自分が今まで「ダメ」と思ってたことを

「ダメなんかじゃなかった」と受けとめ直し、

「緊張したって構わないじゃないか」

と思えるようになっていくことで

場面緘黙の状態を克服できる可能性が

高まる、という好例でした。

 

 

場面緘黙は長期化しやすい

 

■ただ、上記のような例ばかりではなく、

カウンセリングが長期化してしまう

場合も少なくありません。

 

■重度の場面緘黙状態がみられる場合、

まずカウンセリングルームに来られても

  • お話することができず
  • 返事、相槌等も打てず
  • ずっと固まっている

という方もおられます。

 

■「無理に話さなくてもいいですよ〜」

とお伝えしつつ、

「次はこの日のこの時間で大丈夫ですか?」

と聞いても、お返事もできない、

という場合だってあります。

 

(仮に「はい」「いいえ」と書いて

「どちらかに指を指せますか?」と

聞いても動けない状態(緘動(かんどう))

状態の方もおられます)

 

■こういう状態になっている場合、

カウンセリングはどうしても長期化

する傾向があります。

 

■直接メンタルに触れるようなことを避け

その方が好きなもの、

例えば

  • 音楽
  • ゲーム
  • アニメ
  • 趣味
  • 遊び
  • スポーツ

などの話題からじっくり始めて、

 

■ゆっくり心を開いてくれるのを

待つことしかない場合だってあります。

 

■ではなぜ、このような状況になって

しまったのでしょうか?

 

■場面緘黙という状況だけで、その方の

背景を断定することはできませんが、

それでも敢えて

 

■場面緘黙が発生しやすい状況(背景)を

お伝えしていきます。

 

 

場面緘黙が発生しやすい環境

場面緘黙が発生しやすい環境

場面緘黙が発生しやすい環境

 

■実は、場面緘黙(ばめんかんもく)は

小学生の頃から「他者と上手く話せない状態」が

始まっている場合があります。

 

■場面緘黙が発生しやすい環境とは、

 

  • 親御さんが子どもより先によく喋る
  • 子どもが何か言う前に親が答える
  • 子どもが何か話せたとしても(かぶせるように)注釈をする
  • 子どもの考え、意見を、直接的・間接的に否定
  • 場合によっては、虐待行為を過去に与えたことがある

 

こういう環境の方が場面緘黙に至ってしまう場合が

少なくないように感じます。

 

■よくあるじゃないですか。

外で近所のおばちゃんと会ったとき、

「あれ〜ぼく。大きくなったね〜何歳?」

と聞かれて、モゴモゴしてたら、横から親が

「3歳なんです〜(^^)」

と答えるシーン。

 

■あれは欧米諸国では

「私はこの子に聞いてるの♪ぼく何歳?」

と言うそうです。

 

■つまり。

日本はどうしても「親が代弁する」のが当然と

考えられている風土があるようですが、欧米では

小さな頃から、時間は掛かっても自分で答えさせる

という習慣があるようです。

 

■親が子どもの言葉を(結果的に)

奪ってしまうと、子どもは

  • 自分で判断し
  • 自分で発言し
  • ときには反対意見を受け
  • どう言えば説得できるか悩み
  • 別の言葉を使おうとする

という行為まで奪われてしまうことになります。

 

 

場面緘黙は小学生の間に対策できればベスト

 

■場面緘黙は、子どもの間(学童期)に

カウンセリングを行うのがベストです。

 

■学童期に適切なカウンセリングを行えば

その後、普通に自分の意見が言えるように

なるお子さんが多いのです。

 

■でも、結構この期間、お子さんのことを

「引っ込み思案な子」

「奥手な子」

「自分の意見が言えない(ダメな)子」

という評価を与えてしまい、対応しないで

そのままにしておく、ということも多いのです。

 

■場面緘黙については

学童期を超えると回復に時間が掛かる

と言われています。

 

■中学校に上がってからだと、小学校のときより

数倍(数年〜10年以上)の時間が掛かる場合もあります。

 

■人前で異常に緊張して、言葉を発することが

できなくなってしまっている我が子に気付かれた

親御さんは

 

「まぁ、じき喋れるようになるでしょ」

 

と思わずに、まずは

親御さんがカウンセリングにお越しいただいて

詳しくお話をお伺いしたいのです。

 

■AC克服カウンセリングには、

元小学校の先生(低学年担当)で、

生徒にとことん寄り添い、一人ひとりと心で

接し続けるカウンセラーがいます。

 

■即カウンセリングに入ることが難しくても

一緒に寄り添い、入れるところから無理なく

アプローチを始め、

ゲームやアニメなど、お子さまが好きなもの

(世界観)を共有できるように努め

心を開くまでゆっくり待つことができる存在です。

 

カウンセラー:奥野 和希のプロフィール

 

■現在(2020年2月現在)、奥野和希は

訪問型(アウトリーチ)カウンセリングも

お受けすることができます。

 

■もしこの記事をお読みいただいて

「ひょっとして我が子も?」と思われた方や

 

■「自分は大人だけれども、職場で話せなく

なってしまうときがある」という方は、ぜひ

お早めにご相談ください。

 

 

【関連記事】

引きこもり問題:親の共通点とは?

引きこもり問題:子の共通点とは?

引きこもりは子どもに問題がある?

虐待は「昔のことやんか」では済まない

引きこもりの「本当の理由」

引きこもりに効果的なカウンセリング

子どもが暴れているときのカウンセリング①

子どもが暴れているときのカウンセリング②

引きこもり問題:親の共通点②

引きこもりの原因は教育虐待?

引きこもりの子にさらに追い撃ちを掛ける【経済的虐待】

【毒親を描いた映画】葛城事件

【虐待】「自分はもっとひどかった」を理由にする親

昭和の歌がモラハラ賛美になってる件

優しいコントロール【結構多いのです】

場面緘黙の原因と対策【早期対応がカギ】 ←今ココ

 

 

関連する記事

【アダルトチルドレン克服のために知っておきたいこと】

■アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレン克服カウンセリングTOP
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう 
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家族」とは?

■アダルトチルドレン5つのタイプ
マスコット 
ケア・テイカー 
ヒーロー 
スケープ・ゴート 
ロスト・ワン

■ACが引き起こしやすい問題
アダルトチルドレンの特徴(考え方のパターン)とは
「消えたい」と感じる方はアダルトチルドレン克服カウンセリングを

虐待(虐待の種類と特徴)
 お母さん、お父さん、それ虐待かも…
依存症(共依存) 
 共依存チェックリスト
不登校・引きこもり
条件付きの愛
 セックス依存症(見捨てられ不安)との向き合い方

【こんなときどうする?】
子供が引きこもりになってしまったお父さん・お母さんへ
ひきこもりや休職、うつに悩む方へ
■ 引きこもりを改善するカウンセリングの手法

【AC克服カウンセリングを受けたい方のために】
アダルトチルドレン克服カウンセリング大阪:相談日程とお申込み
地図・アクセス
はじめての方へ
AC大阪のカウンセリングの流れとは
心理セラピーを受ける時期・タイミング
セラピー・カウンセリングを受けられた方のご感想
よくある相談・ご質問
アダルトチルドレンカウンセリング企業導入事例

こころのホットライン【無料ご相談窓口】